※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすまんじゅう
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否しています。ストローマグやスパウトマグに抵抗があるか心配です。離乳食開始時にマグマグを使って練習したいです。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

哺乳瓶拒否している娘がいます。
ストローマグやスパウトマグは抵抗なく使ってくれるか不安です。
離乳食を始めるタイミングでマグマグを使って、練習しようと思いますが、同じような方や克服したよ!などお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ハピネス🌸

哺乳瓶の種類を変えると、ちゃんと飲んでくれましたよ😀

義妹の子も同じでした☺️

  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    ご回答ありがとうございます😊
    哺乳瓶の乳首を変えたり、粉ミルクの種類を変えてみたりしましたが、ダメで( ̄∀ ̄)
    哺乳瓶は諦めモードなので、マグマグに挑戦しようかと(;´д`)

    • 11月13日
ぷよりんこ

同じ様に3ヶ月の頃、哺乳瓶拒否されました!
そこで3ヶ月からのマグマグで与えてみたら飲んでくれました。物珍しかったからかも知れませんが…。
その後は、時々哺乳瓶でも飲んでくれたり、マグマグも拒否したり…どうもお腹の空き具合によりけり、って感じです。今は大概マグマグは哺乳瓶と同じ乳首ので飲んでくれてますよ。

  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    ご回答ありがとうございます😊
    魔の3か月ってやつの一つですかね?(;´д`)

    極太ストローみたいな飲み口のもので練習しようと思います。適齢期は5か月〜らしいのですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    お腹減った飲みますかね( ̄∀ ̄)笑

    • 11月13日
よぅ

哺乳瓶で全然飲まなくてスパウトマグ使ってました!離乳食始まってからストローで水分補給できるようになりました(*´∀`*)

  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    ご回答ありがとうございます😊
    あー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    すっごい希望の光のようなコメント♡
    頑張って練習してみます(*´ω`*)

    • 11月13日
♡♡めー♡♡

うちは、乳首のサイズやらを変えました( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
お茶は2ヶ月からスパウトをやりだし、つい先週スパウト卒業してらストローにしました。
うちは一度ピジョンの乳首でもメーカー間違えたときは、一切飲まなかったです。。

  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    ご回答ありがとうございます😊
    スパウト卒業🎉٩(๑>∀<๑)۶
    ウチもそうなのかなぁ〜…
    乳首いろいろサイズやタイプがありますが、赤ちゃんってお気に入りとか違いがわかるから凄いな〜と思いつつ、頑固者だと困りますよね( ̄∀ ̄)

    • 11月13日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    乳首は何回無駄にしたか笑。。
    うちはミルクは哺乳瓶、お茶はマグって私も娘も決めてたから、なかなかしんどかったです。
    ストローは紙パックお茶二回分で飲めるようになりましたよー。
    今は7ヶ月なってないのに、コップが気になるようです。

    • 11月14日
  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    すご〜い!もうコップが気になるんですね(*゚∀゚*)ムッハー
    ストローやスパウトマグで飲めるようになるか心配ですが、成長するのは楽しみです!

    ありがとうございました😊

    • 11月14日
サキ

哺乳瓶、シリコンの吸い口が嫌で、3ヶ月以降哺乳瓶一切使えませんでした😭
マグを教えるのに、最初は乳首っぽい形(シリコン)のから始めたけど案の定ダメ・・・だったらいっその事もうストローのマグの練習だ!と思って使い始めると、いつの間にか使えるようになりましたよ✨
母乳の子は吸う力が鍛えられてるから、ストローでもコツを掴めばすぐ吸えるようになると周りから聞いてましたが、本当でした(笑)
ちなみに、マグ使い始めの時ミルクにしてましたが、やっぱり母乳が良いみたいで興味すらしめさず、お茶にすると味が珍しかったのか苦そうな顔をしながらも飲み始めました(笑)

  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり、哺乳瓶拒否でおっぱい大好きな娘は乳首っぽい形でもムリかもですね(´°ω°`)↯↯
    乳首っぽい形のやつって、極太ストローみたいで、飲み口がクロスカットになってるやつですか?(><)

    ストローはいけそうという希望・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    麦茶とかミルク以外も飲ませてみます(*´ω`*)

    • 11月13日
  • サキ

    サキ


    コンビのマグで、哺乳瓶の吸い口に近い形のものです!クビレのある形のものなので・・・

    ストロー、きっと大丈夫ですよ✨
    ウチの娘は1歳になっても 昼間でも母乳欲しさに勝手に服をめくってくる程のオッパイ星人ですがご飯の時とオヤツの時はちゃんとマグで飲めるようになりましたよ♥

    • 11月13日
  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    あーଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
    希望が持てます♡
    おっぱい星人が旅立つ日が来ると思うと切ないですが(*´-`)

    コンビですね!参考にしてみます(*´˘`*)♡

    • 11月13日
deleted user

哺乳瓶嫌い、おしゃぶり苦手の娘でおっぱい以外の水分補給方が無かったため、ペットボトルの蓋に汲んで飲ませてたほどでした。

でも8ヶ月頃には自分からおしゃぶりを(果汁おしゃぶりで慣れたのかもです)、9ヶ月頃にはスパウト、11ヶ月頃にはストローが使えるようになりました!コップ飲みも続けていたので、1歳の今ではこぼしながらも上手に飲んでます!ストローが使えるようになってからはパックのお茶やジュースなども可能になりました!

あまり練習は必要なく、月齢とともにいつの間にか飲めるようになってました。先輩ママにストローだめで〜と相談したら、いつの間にか使えるようになってるよ!とか聞いたのでたまに試していたのですが、何かの拍子に吸い込めたらしく完璧になりました。

あと、お薬をあげる時にスポイトを使っていたのですがいつの間にかそれを吸うようになっていたので、それで気付きました。

  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    ご回答ありがとうございます😊

    ウチの娘は私の母の影響で、1カ月頃からスプーンで白湯を飲んだりしてました。
    そのせいか、ミルクもスプーンだとペロペロしてます。(今は、ごくごく飲めないのでしばらくすると腹立ててしまいますが)

    時期が来れば飲めるようになるんですね〜(*´ω`*)お口の中の構造も成長すると変わったりするんでしょうね(๑´罒`๑)
    気長に練習してみます!

    • 11月13日