※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔を3時間にする理由はなんですか?生後1ヶ月で3ヶ月まで3時間おきに授乳を勧められました。授乳間隔が開きすぎると吐き戻しが増えるが、間隔が短いと授乳回数は増えるものの、トータルの授乳量に変化はないようです。

授乳間隔を3時間にする理由はなんですか?💦
生後1ヶ月です。3ヶ月まではなるべく3時間おきに授乳を、と言われました。

混合栄養ですが
うちの子はほっとくと4〜5時間あきます、
3時間以上あけないでと言われるので起こしてますが、
飲んでる途中寝落ちするし、起きてもらいたくて足刺激したり色々するとお腹に力入るのかせっかく苦労して起こして飲ませたミルクを吐き戻しします😭

逆に間隔が開きすぎた時は母乳への吸い付きがよくミルクもグイグイ飲みます。吐き戻しもほぼありません🙄

私的には4時間空いた方がしっかり飲めてるような気がするのですが、、どうなんですかね。。
試行錯誤した結果、ミルク量を80→40にしたら3時間で起きてくることがわかりました。

間隔が開くと一日の授乳回数は減るけれども
トータル哺乳量は変わってない気がするんだけどなあ、

コメント

ミルクティ👩‍🍼

息子の時、1ヶ月健診までは3時間おきに母乳やミルクを飲ませて言われました💦
母乳の場合は、時間に関係なく好きなだけ飲ませても良いとも言われました😢
体力がなくて空腹より睡眠を優先させてしまうので、脱水や低血糖になりやすいそうです😱
1ヶ月健診で、体重がしっかり増えている。日中、十分に飲めていれば、夜は欲しがらない限り、飲ませなくても良いと言われたので、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂

ママリ

ミルクの場合、3時間より早い間隔で授乳をすると胃腸に負担がかかるということでミルクでの授乳間隔は3時間空けましょうって言われてました。
ただ最近のミルクは胃への負担が減ってきてるので、必ずしも3時間空けないと駄目って言うことはなくなっています。

月齢が低いうちは1回あたりの授乳量が少ないので間隔が空きすぎると1日あたりの授乳量が減ってしまい栄養摂取という面でも水分摂取という面でも足りない状況になってしまいます。
授乳量を確保するために3時間おきにあげましょうって言われています。
主さんのお子さんが3時間おきよりも4時間おきの方が1日トータルの授乳量が確保できるなら4時間おきでもいいと思いますよ!