※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

性格の不一致で離婚された方が、財産分与について弁護士に相談を考えています。

性格の不一致で離婚された方、弁護士などに相談しましたか?
財産分与などいろいろ調べたら、結婚後に旦那のお金(多分)で買った車も半分こ出来るとかでてきて、、、
去年、一軒家もローンを組んで購入していて、損なく財産分与したいため、弁護士に相談しようかなと悩んでいます。

こーゆーものも財産分与だった!や、弁護士の選び方、費用などなどを教えていただけたら嬉しいです😭

因みに、私も旦那も今は無職で旦那はハローワークにいっています。。。

コメント

結婚後の貯金も負債も折半(半分)です。
結婚後に旦那さんのお金でって言うのは旦那さんの独身時代の貯金ですか??それとも結婚後の貯金で購入ですか??
独身時代に貯金してたお金で購入であれば旦那さんの車なので折半にはなりません。
あと新車で買ったのか、年式など車に価値があるのかにもよりますね。
一軒家のローンも折半です。
その一軒家には誰が住み続けるのか、それとも売るのかにもよります。
結婚後に購入した家具や家電も折半です。

弁護士は法テラスを利用するのもありかと思います。
収入や財産に応じて3回無料とか、弁護士料分割できたりするので。
相談だけなら30分5500円~というところが多いです。
依頼するとなると弁護士によるので、お願いする弁護士のHP見るのが1番かと思います。
あと1度話してみて決めた方がいいと思います。
私は相談だけしましたけど、1人目の弁護士は女性で話した感じヤダなと感じたり、漢字間違えてるしで不安を感じたので、他の弁護士探しました。

はじめてのママリ🔰

相談しました⭐

弁護士選びは雇うとかそれなりに離婚や内容によって詳しい方を探すのをおすすめします!
あまり分野によって詳しくない方もいます💦

はじめてのママリ🔰

調停離婚しました。
相手も私も弁護士つけました。

結婚後に買った物、家電や車は財産分与になるので半分づつ折半です。
私の場合、結婚後に買った車は旦那が乗り続けるとのことだったので、
その時の見積もりをとってきてその半分を私にといった形になりました。

家電は交渉しました。

結婚前の通帳も結婚後に入出金があると
財産分与になる可能性があるらしいので、
色々メモしてた方がいいかもしれません。