※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園やバス通園は大変ですか?テレビ見過ぎかもしれないので、教えていただけたら嬉しいです。

幼稚園はママ友付き合いなどは大変ですか?🙇‍♀️

バス通園でも大変ですか?

テレビの見過ぎかもしれないので、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

私は大変ではないです✨
バス通園もうちだけなので😀

ぴー

バス通園ですが保護者との関わりほぼゼロです😅

ゆうまま

幼稚園入るまではママ友怖いからいらないと言ってました。

でも、たまたま、良い方ばかりで、結果、ママ友がたくさんできました!
ランチもたくさん行ったし、子ども込みでも遊んだし、飲みにも行くくらい仲の良いママ友ができました。
3月に卒園しましたが、卒園してからも会いましたし、もう次の会う約束もしてます!!

なので、嫌な人もいるかもしれないけど、良い人もいますし、合わない人もいると思いますけど、合う人もいると思うので、大変😣って決めつけないで、考えすぎないでいれば良いと思います😊

®️®️

保護者送迎で通わせてましたが、特に付き合いとかないです。
挨拶するくらいでした。

まーまり

バス通園で自分の家の前にバスが来るので、我が家だけです🤣

誰とも接点無いし、会話したことないです🤣

ピザ

バス停が同学年4組です。適度な挨拶、世間話、行事や習い事の話、アレどうしてます?みたいな相談くらい。ダラダラしゃべらず、バスが来たら基本さようなら、と決めておくと楽です。

クラスによって違いますが、派閥ができると面倒なようですが、うちはクラスでLINEグループ作ってますが、上にお子さんがいる先輩ママさんがリードしてくれています。お誘いはあるけど基本強制しない、赤ちゃん連れて来るなら子連れ歓迎のお店を選んでくれるようなクラスです。なので、大変でもなく、雰囲気のいい素敵な付き合いが出来てますよ。

満月

バス通園じゃないですが、
全然大変じゃないです👌

2人だけ仲良くなって
連絡先交換してる人も
いますが他の人とは
基本、挨拶と子供が部屋から出てくるまで軽く話すくらいです☺️

徒歩です!
わたしも人付き合い苦手です。まず話しの話題ない、変なこと言ったらどうしようとか笑 声小さいし…
うちの子のクラスほとんどプレ行ってた方々なのでみんな顔見知りな感じでわたしだけ浮いてる感じだったので😅送迎中、同じクラスのママさんとか他のクラスのママさんと一緒だったりするのでその時話せる機会多いです!ママ友とまで言える人はまだまだ居ませんが💦挨拶して、軽く雑談くらいで充分です。お話し出来るだけで嬉しいですよ😃

はじめてのママリ🔰

年少でバス通園3日目ですでに地獄です。ただ、1人だったり人数が少なかったりだったら大丈夫と思います。私はマンションなのですが、マンション目の前にとまり、同じマンションの人が12人のります。今年は2人年少でしたが、もう1人の人が上の兄弟を通わせていたので、すでに今いる年中年長さんと仲良く、がちがちに何組かの仲良しグループができていて入る余地ありません。自分からも話かけていますが、どうしても輪からもれてしまい気まずいです。先に挨拶して帰ろうにもエレベーターで一緒になるし、10階なので階段使っても不自然だし詰んでる状況です(涙)