※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん#19
子育て・グッズ

先週の発熱後、突発性発疹が出た場合、再度病院へ行くべきか迷っています。混雑しているため、自宅で様子を見ています。皆さんはどうしましたか。

突発性発疹について。

先週の木曜より、39度超の発熱があり、小児科を受診しましたが、医師より『突発性発疹の可能性があります。』と診断をいただきました。
またその際に『発熱がおさまったら発疹が出ると思いますが、発疹になったらそのままなおるので様子を見てください。それ以外に気になることが出てきたら受診してください』っといわれました。

熱は昨日の夜からおさまって、お話通り今日の昼間より発疹がお腹から背中に渡って出てきました。

思っていた以上に発疹がでてびっくりしました。。

突発性発疹と診断をされた方、熱が下がり発疹がでた場合、再度病院へ連れていきましたか?!

連れていきたい気持ちもあるんですが、今インフルエンザの予防接種等でとても混んでいたので、
このまま様子をみてよくなるようなら家でゆっくりしていてもいいかな……っと思っています。
(もちろん、具合が悪くなれば連れていきますが)

皆さんはどのようにしたのか気になりました。
よろしくお願いします。

コメント

マムマム

発疹でて受診はしませんでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
機嫌がめちゃくちゃ悪かったですが、2〜3日ほどで発疹もなくなり機嫌も治りましたよ!

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

早速書き込み頂きましてありがとうございます☆

我が子も不機嫌中です(((((゜゜;)2~3日で良くなると聞けて安心しました🔘

ちなみに、ミルクは飲みましたか??
    娘は、普段の半分の量しか飲まず😅

• 11月13日
  • マムマム

マムマム

完母なので、量までは分からないのですが回数は逆に増えてたかと思います(=゚ω゚)ノ

• 11月13日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

増えることもあるんですね!!
    少し心配しましたが、飲む量もちょっとずつ戻ってきてるのでもう少し様子見てみたいと思います!

• 11月14日
なお

我が子は2人とも確定診断でもないですが、保育所報告のため受診させました。
でも、医師からも発疹出たら様子見てと言われているようですし、特に変わった、気になった事がなければ様子を見て良いと思います。

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます☆
    保育園にいってるなら、確かに受診させるかもしれません。。
    娘は、まだ保育園にいってないので、少し様子を見てみたいと思います。。

ちなみに、突発性発疹の時はミルクはのみましたか?

• 11月13日
  • なお

なお

返信遅くなりすみませんでした。

2人とも卒乳してからなったのですが、食欲は落ちてはいましたが、ある程度は食べていましたよ(※´Д` ※)

• 11月20日
おまんじゅう

うちは熱が出たのが夜中で、翌日受診しましたが、その頃には既に湿疹がちょっと出てました。
先生には、突発性発疹なので様子を見てくださいと言われました。
受診後、湿疹が増えましたがそのまま様子を見ました。
喉が赤いからと飲み薬は貰いましたが、飲みきる前に熱も湿疹も落ち着いたので、2日ほどしか飲ませてません。

• さっちゃん#19

さっちゃん#19

書き込みありがとうございます☆
    夜中の発熱は心配ですね……私も一度40度の熱が出たときがあり、慌ててしまいました😅

湿疹もとくに薬等はないみたいなので、他の症状がでない限り自宅で様子を見ながらゆっくりしたいと思います🔘

• 11月14日