※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

仕事上のお客さんからの返事、待ち過ぎかどうか悩んでいます。連絡が取れない生徒がおり、既読スルーで心配です。月謝未納の過去もあり、催促を考えていますが、送るべきか悩んでいます。

プライベートではなく仕事上のお客さんからの返事、どれくらい待ちますか?

教室業をしており、新年度で時間変更の必要がある子が何名かいます。そのうちの1人と連絡が取れず困っております。

基本は曜日時間固定ですが、進学後は学校から予定が出るまでわからないと言われて春休みの間だけ変則的な時間を組みました。4月は4回お稽古がありますが、1回しか来ておらず月謝は未納です。
元々入学式でわかると思うと聞いていたので、生徒本人(新中1)にも入学式後に連絡するよう伝えました。もしなにもわからなくても現時点ではわからなかったという連絡をするようにです。

入学式・始業式を終えても連絡がなく、元々の時間だった日も来なかったので「状況はわかりましたか?」と連絡入れましたが既読スルーで既に5日目です。

ワンレッスン制も制度としてはあるので、そろそろ「今月のお稽古が難しいようなら既に消化済みの1回分をワンレッスン制に変更するので振込してください」と送ろうと思いますが、みなさんならもう送りますか?それともまだ待ちますか?

ちなみにこの生徒さん、以前2ヶ月分の月謝を滞納したまま来なくなった子です。なので待ってて支払うとは思えません。その2ヶ月分の回収に約半年かかりました💧
次があった場合にはもうお稽古自体をお断り予定ですが、とりあえず既に消化している分をいつ催促するかで悩んでます💧

コメント

mama

もう催促していいと思います💦
今後同様のことがあった場合、また、あと1週間以内にご連絡が取れなかった場合は
お稽古自体の御提供が難しくなりますので何卒ご理解の程よろしくお願いします、とか伝えた方がいいと思います😣

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊

昨日連絡したところ、部活が決まるまで予定がわからないと返事がありました😅それを踏まえた上で随分前からお伝えしているはずなんですが💧笑
    最初に送った分で「4月中のレッスンが厳しいなら既に消化済みの1回分をワンレッスン扱いとして振込を」と期限付きで依頼しましたので、とりあえず期限まで待とうと思います💧

前回は内容証明までいってなかなか面倒だったので、今回は素直に応じてくれるといいのですが💧

• 4月14日
  • mama

mama

なかなか大変ですね💦💦
    私、内容証明レベルの生徒さんであれば月謝制をお断りしてます😭1レッスン制の前払いにしてます💦
    頑張ってください😭😭😭

• 4月14日
  • ユウ

ユウ

もしかして同じような感じのお仕事ですか??😮

日々、そして長期継続が大切なお稽古になるので特に小学生まではよほどの特例でない限り月謝制なんですが、もう中学だし元々当欠とかもしやすい子だったのでこれを機にワンレッスンへ切り替えてもらう予定です😓
    自宅で予習復習する環境もまだ整わないようなので💧

基本的に送迎がないので未納だからレッスンせずに帰すっていうのも可哀想ではありますが、買い物行って財布忘れてきたのと一緒なわけなのでそこに関してはもう生徒自身にもわかってもらうしかないかなと感じてます💧

他にも新中1がいてワンレッスンへの移行もありえそうなので、早急にワンレッスン制の支払いタイミング等をはっきり明記した規約を作ろうと思います💧

とりあえず相手との連絡が途絶えた状態なので、なかなか長い1週間ですが待ってみようと思います🤣

• 4月14日