※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を拒否し、体重も減少。母乳もほとんど出ず、食事に頼る状況。食事を拒否する子供に悩み、育児のプレッシャーで心身ともに疲れている。

1歳の子供がいます。
離乳食食べません。前からbfも好まないようで手作りをあげてます。思い切って大人と同じものをあげてみるとそれはそれで拒否。新しい食感もあげたら絶対その後食べないので離乳食の形状やメニューと進まない日々です。体重も200gは確実に減ってます。完母でしたがいまはほとんど母乳も出ていないので食事が頼りです。いまは食べない時期、お腹が空けば何食べるからなんて言葉をよく耳にしますが何を出せばいいのかわかりません。食事を乗せてるスプーンも弾かれ床に散る、ほとんど捨ててる、夫にはキレずに育児やれと言われることもあるので悩みも言う場もなくしんどくなっていまは子供と別室で心を落ち着かせています。食べてくれてた時期があったので子供への期待値が上がってる自分もいるからこんなメンタルなんだと思いますが心配性なので食べてほしい気持ちが強すぎて困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあと2週間で一歳ですが全然食べません😂
やっと80gくらい食べてくれるようになりましたが💦

うちの場合はママだと甘えて食べないので、パパが休みの日はお願いしたり、実家に帰れるならたまにはじぃじばぁばに食べさせてもらったら少しずつ食べるようになりましたよ✨

それでもまだ普通の子の半分も食べないので心配ですが、なんとかなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    環境や食べさせてもらう人を変えたりしたら食べるようになったんですね😭✨

いまも時間空けてメニューを変えて出しましたが2口で終わりました。。体重が減らなければここまで悩まないのですが…

• 4月13日
ミニー

甘い野菜なども食べないですか?
息子も食べなかったので
かぼちゃコロッケ等でカロリー取ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    赤ちゃんに人気であろう野菜も嫌いそうです。。手づかみも気分でおやきといちごが最近やっと食べられるようになったくらいで😭

• 4月13日
  • ミニー

ミニー

ミルクはもぉ飲まないですか🍼?
    フレンチトースト等も嫌いそうですか🥺?

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月からずっと哺乳ストライキで哺乳瓶もダメだったので飲んだことがないです😭
フレンチトーストは子供にまだ作ったことがなく、、、作ってみます😭

さひみママ

おはようございます!
解決策じゃなくてすみません…
4/8で一歳になった女の子を育てていますが、ホントに食べません(泣)
母乳の回数減らしても変わらずご飯食べません…
母乳もそんなに出てる気しないし…

昨日測ったら2週間ほどで体重400gぐらい減ってました…
食べなくても、体重が緩やかでも増えたりしてれば大丈夫って本とかにも書いてますけど、、、
増える訳ないやん食べてないのに!
めっちゃ減るやん!!
せめて横ばいならそんなに気にしないのに…
もーーーイライラしたり、不安ばっかりです(;_;)

1日3回くるご飯の時間が憂鬱過ぎますよね(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント今気づきました。。遅くなりすみません😭💦💦
    1歳おめでとうございます✨
    体重減ってるんですね😭💦私の子供もこの質問をした時は200gほど減ってました😭不安ですよね😭💦💦

私も日々ご飯の度に内食べてくれるかなあ、、?💦なんて思いドキドキしてしまいます。。よくないとはわかるんですけどね😭

さひみママさんの娘さんは全く食べない状況でしょうか?💦悩みばかりぶつけまくりの私ですがもし良ければ不安吐いてくださいね😭

• 4月23日
  • さひみママ

さひみママ

温かいお言葉有難う御座います!!泣

だんだん食べてくれるようになりましたか?
    ウチは相変わらずダメです…💧
    YouTubeみせながら食べさせたり、お茶をビシャビシャに触らせながら食べさせたり…それも効果がなくなってきました(泣)

うちの子は噛む力も飲み込む力も弱くて。
    最近は2日に1度くらい、オェッてなった勢いで食べた物全部吐いちゃってます(泣)
    水分多めに作ってるのに……

体重も全く増えないし……

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと食べてくれた物を吐いてしまうのは心配ですね💦
    食べてくれない悩ましい日々の中でこれは食いつきいいかも!と思える食材はありますか?🥺

うちも今月子供が1歳で同じ月齢なのですがおかずとご飯ごちゃ混ぜにした物なら嫌がる頻度が減ったので確実に口を開けてくれる豆腐とごちゃ混ぜご飯を交互にあげてなんとか毎食食べてもらっています🥺なのでここ数日質問した時よりは食べています!SNSで見るご飯とは全然かけ離れてますが😰あとは食べなくて困った時は1時間空けてまた食べさすなどして食事の回数を増やしてました😭

体重は家でいつも測っていますか?🥺

• 4月23日
  • さひみママ

さひみママ

昨日は朝も夜も全部吐いてしまって…さすがにメンタル崩壊して大泣きしてしまいました…。。
    軟らかい物しかあげてないのに…本当に可哀想ですし、、どーしたら良いのかわかりません。

基本お粥にあんかけ的なのを混ぜて食べさせています。
    茶碗蒸し好きですが、カロリーは低いのでそれでは体重増えませんし(泣)
    ゼリーとご飯を交互に…もやっていて、最近はゼリーも飽きたのか少ししか食べなくて。

体重、測るとメンタルやられるのはわかってるんですが、抱っこしたら明らかに前より軽いし、減り過ぎたらさすがに病院に連れて行こうと思ってるのでたまに測っています。

• 4月24日