※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんのお子さんは何歳からゲーム、携帯、タブレット使わせましたか?ま…

皆さんのお子さんは何歳から
ゲーム、携帯、タブレット使わせましたか?
また、何歳から使わせようと思いますか?

なんか周りの子達みると
携帯の操作自分でしてたり
テレビゲームしてたりで
うちの子今まで携帯やタブレットみせてなくて
ゲームもさせてこなかったので
全く使い方ややり方分かりません。
出来れば小学生なるまでは使わせなくていいかなーと
思うのですが今の時代小学校でタブレット授業も
あるからある程度使わせた方がいいのかなとか
思い始めました。
でも、極力は使わせたくないなー
(本人も興味なさそう)

参考までで、皆さんならいつから
使わせてるか教えてほしいです!

今現在、携帯やタブレットの電源の付け方すら
わかってないです。

コメント

ちづる

1番上が小学二年生ですが、
ゲーム以外は使わせてないです😅
ゲームは年長さんの始めでやり始めた気がします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小学生あがるくらいですよね!

ありがとうございます☺️

• 4月13日
K.mama𓇼𓆉

長女が4歳次女が2歳からタブレットは使ってます😊
携帯も同じぐらいですね!
ゲームは去年から触り出しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から操作できるんですか!?
    凄いですね!

• 4月13日

小学校で初めて使う子も居ると思うので、そこは心配しなくても良いと思います☺️

お子さんも興味無いなら、なおさら無理に使わせなくても良いかと◎

息子は大人と意思疎通が出来るようになった頃からタブレットやゲーム機を使わせていますが、夫が休みの日の1時間くらいしかやらせません。
どうしても顔が画面に近くなってしまうので💦

息子は夫が仕事でPC使ったり、趣味のゲーム機(据え置き機や携帯機)も沢山あるので、触りたがる為に少しはやらせてますが、極力は使わせないようにはしています。

大人のスマホは大事な物だと教えているので、致し方ない時(病院の長い待ち時間や長い電車移動)だけ使って良い事にしています。

あれこれ申しましたが、リビングのテーブルから離れた所に置いたモニタを息子のYouTube専用にしているので、家に居る時はめちゃくちゃ見せちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、

年長さんくらいになったら少し使わせてみようかなと思います!

• 4月13日
ままり

ゲームは去年の12月に解禁しました😊上の子が年中の12月です。
理由は、小学生になればゲームも主流になってきているのにあまりにスタートが遅く操作慣れしてないとついていけなかったり、仲間はずれにされるかもしれないと感じました。
甥が小学生になった時にその理由で仲間はずれにされてる子がいること、自分もゲームを持って行かないと一緒に遊んでもらえないから持って行かせて欲しいと泣いてだそうです。
うちの子が通うのは1学年2クラスくらいしかなく、全校で330人程度の小さな学校なのもあり、なるべくなら周りの子と一緒に遊べたら良いなと思ってその年齢にしました。
年長でも良いと思ってたんですけど、ゲーム始めたばかりの人としてもあまり面白くないですしね😅
隣の学校なら1学年8〜9クラスのマンモス校なのでゲームの有無は気にならなかったかもしれません🤣

タブレットは私専用、携帯も専用では渡してません。
でも携帯のLINEはできるようにしなきゃ何があった時に連絡できなくて困るよなぁと思ってます😅
携帯は待ち時間に触らせることはあったので電源、音量ボタンは分かりますし、動画(YouTube)も開けるし、ツムツムなどのゲームも探してできます🤣

下の子は同時スタートなので年少になる前の年です。3歳半くらいですかね。上の子もするのでやむなしです🤣
全く分からなかったですが数ヶ月で結構できるようになりました。

ゆくゆくはタブレットも使えるようにならないといけない時代ですし、キーボードも早めに教えてあげたいと思っているので時期を見てどちらも触らせていくつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
    全く使えないのも小学生あがって周りの子達とゲームするとなった時困るよな〜と
    年長さんくらいになったら少し使わせてみようかなと思います!

どちらかというと私もパソコンのタイピングでも教えたいなーとか思ってます!

最初はテレビのリモコン操作から教えようと思います。笑

ありがとうございます!

• 4月13日
音ズ

長男が5歳の誕生日にゲームデビューしました!
下の子は自然にYouTubeとか早く解禁しそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲーム操作直ぐに覚えましたか?

• 4月13日
  • 音ズ

音ズ

YouTubeでやりたいゲームの動画とかずっと見てたので、案外スルッとやってました😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeで自分でやり方覚えてたんですね!
    ありがとうございます!
    参考にします!

• 4月13日
ママリ

うちは3歳過ぎから、電車乗ったとき限定でiPadでゲームしてます。(電車が大嫌いで発狂するので気を紛らわすためです。。
いろんなゲームありますが、プログラミング(指示した通りにキャラクターが動くなど)のゲームなどもあり、
ゲーム=害のあるもの
ではないと思ってます!(やりすぎはアレですが)
なんでもそうですが時間や回数など決めてやる分には、色々やらせてあげて良いと思います!
もっとやりたい!→〇〇までってお話したよね→我慢する。 という我慢の練習にもなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたし自身ゲームしたことないので色んなゲームがあるのですね!

時間を決めてその範囲内でやるといいのですね!

参考にします!

• 4月14日