※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

リモート出産の経験者の方への質問です。立ち会えない状況での出産について、離れた場所からのサポートやテレビ電話の使い方、スタッフのサポートについて教えてください。

リモート出産した方どうでしたか?
私はもし立ち会うなら無言でも(もちろん声がけも必要ですが)手を握ってもらったり、腰をさすってもらったり身の回りのお世話やってもらってなんぼ(その場にいてもらう事に意味がある)だと思うので、このご時世立ち会えないのでリモート出産となると離れてるところから、しかも時間帯も昼夜問わずで頑張れとか大丈夫?とか言われても温度差あるんじゃないかな、と思って逆にイライラしそうって思うのですが、やった方いかがでしたか?

また、いつからテレビ電話繋ぐのですか?
陣痛中、分娩中、分娩後まで繋ぎっぱなしですか?
電話自分で持つ余裕ない時誰が持っててくれるんですか?
一人目出産の時はスマホ持ってくれるだけの余裕ありそうなスタッフさんはいなかったです。

具体的な流れとかも教えて頂ければ幸いです。

コメント

みん

うちの産院は三脚用意してます、オンライン立ち会いの方は是非!的な感じです。

分娩室に入ってから、ですね💡

私もオンラインなら子どもは旦那さんが見てるでしょうし、気が散りそうなのでやりません…

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    今日検診で聞いてきたら、分娩室でオンライン、テレビ電話はできないと言われました。

陣痛室で隣に他の人がいない場合のみ、って言われましたけど。
    それこそ、数分おきにいきみ逃しに必死になってる時間がとか旦那側は逆にどうしていいかわからない感じになりそうですよね。
    声がけの仕方や人によっては邪魔になりそうな…。
    我が家も夜中以外は上の子のお世話あるので、オンラインは現実的じゃないです。

• 4月15日
  • みん

みん

できないところなんですね😭

そうなんですよねー
    子どもの声とか、生活音とか、目の前にいるのと違って旦那さんが片手間にこちらを気にしてるのを感じると、集中できません😂

1人目がコロナ前の出産だったので立ち会いなしとか想像できませんが、頑張りましょうね😭💦

• 4月15日
  • ままり

ままり

一人目産んだ時に、あまり特別な事できない産院だって事はわかってましたが、コロナで益々できない事増えてて。
    まあ、期待してなかったですが。

わかります。
    3歳の上の子が陣痛わかるわけもなく、育児に陣痛のサポート?に、あっちもこっちも中途半端な状態でリモートなってもな。って思います。

やっぱり立ち合いでその場にいてサポートしてなんぼですよね。
    だったら集中していきみ逃ししてた方がいいです。

もう1人で乗り越えるしかないし、やるっきゃないって感じですね。病院のスタッフを信じるしかないですね。

• 4月15日