※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子の療育園での給食について、偏食で心配。帰宅後の食事や生活についてアドバイスを求めています。

自閉症の息子の療育園が始まりました。
給食もあって、偏食でほとんど食べられないと思うのですが、同じようなお子さん、お持ちの方、帰ってからどうされていますか?

帰宅は14時半で、家でいつものご飯食べられたら、より給食を食べなくなるだろうな、とか、夜ご飯も遅くなりそう、とか思っております💦

それでも、何もないのも可哀想ですし…。

食べられるのは、うどん、天丼、親子丼、唐揚げ、バナナくらいです。
白ごはん、ふりかけは無理ですが、めんつゆご飯は食べられます。

ちなみに、知的障害もあります。

どんなふうに生活してると一番調子が良いですかね?
良かったら教えてください🥺

コメント

はじめまして😊こんにちは🌞

ウチも息子が児童デイに通っています。自閉症なのかなーと思っていますが、まだはっきり診断はされておらず、gray zone的な感じです。ウチも偏食かなりあります💦
カピさんのお子様よりも食べれるの少ないです💦

ですので、毎日お弁当持たせています。給食も一緒に出してもらって、どうにか食べれるよう先生たちもやってくれてるのですが、給食は吐き出すようです。前はお口に入れてもくれなかったので、進歩してると思います。

なので、16時半に帰ってきたら、一度ご飯あげて、また夜にもあげてます。

• ママリ

ママリ

お弁当は完食してくれる感じですかね?折角給食あるのに朝作らなきゃいけないのも大変ですね😂

• 4月13日

退会ユーザー

初めの頃は、全く手付かず状態でしたが、今はほぼ完食して帰ってきます。
    ですが、お弁当の量がお昼の時間的に増やすことが難しく(食べるの遅いため)、帰ってきたらお腹すいて機嫌が悪いので、少しご飯あげて、夜ご飯にまたご飯あげてます。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

食べるの遅いの、分かります〜💦うちは好きなのだとめちゃ早いんですが、朝が遅すぎです😅色々教えて頂きありがとうございます。

• 4月14日
chiaki(*^^*)

うちの子も、療育行ってましたが、ご飯しか食べてませんでした。でも、ご飯だけおかわりとかさせてもらえるし、私はお昼はお昼。おやつの時間におやつを少し食べさせるだけにしてました。
知的がどの程度かわかりませんが、ここで食べなくても帰ったらご飯食べられると分かると、余計に何も食べなくなりますよ💦
なので、変にあげない方がいいです‼️
これ、保育園に通い初めのお子様たちにも同じことが言えるんですよねー^ ^

ちなみに、うちの子は家に帰っても食べられないと気づくと、少しずつ他のものも食べるようになりましたよ^ ^

• ママリ

ママリ

やっぱりいつものお昼ご飯は出さなくていいですよね😅
    うちは今までいつもお昼ご飯はうどんでした。
    今日はいつもおやつあげてる時間にバナナと小さいパンあげて、ちょっと多めのおやつって感じでしたが、夜ご飯まで持ってくれました。
    うちも、少しずつ食べられるようになること祈ります!

• 4月13日
凪

療育園って偏食に柔軟に対応してもらえるイメージがあります。
めんつゆ持参して白ご飯にかけてもらえるようにお願いするとか、食べられる物を持参して良いか聞いてみるとかされてみてはいかがでしょうか?
それか、帰宅後に普通の量出すのではなく、軽食(おやつ)として少量だけ食べさせるとか。

• ママリ

ママリ

なるほど、もうしばらく待ってみて何も食べられなさそうなら、せめてご飯にかける何かだけでも…持参して良いかなども聞いてみます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で帰ってから食べさせてましたよ!余計食べなくなりそうではありますが、朝から晩まで何も食べないのは可哀想なので…

先生も対応一緒に考えてくれるかなと思います。
前はお弁当持参とかもOKみたいでしたが、今はコロナで厳しくて、ごはんにかける密閉されてるもの(ふりかけ、海苔など)は可ですがうちはどっちも食べなかったので😅💦

ただ、1ヶ月くらいで療育園の給食少しずつ食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

やっぱり可哀想ですよね😂
    うちも、今日、バナナとパン食べさせちゃいました💦
    ふりかけうちもダメです😔
    少しずつ食べられるようになること期待してます…!

• 4月13日
りんご

3時ぐらいにおやつとして小さなおにぎりとかはダメですか?

• ママリ

ママリ

おにぎり、食べられないので、今日はおやつにバナナと小さいパンあげちゃいました💦なんとか夜まで持ってくれました😅

• 4月13日

息子も療育園です。

給食…息子も食べないですね😂
興味はあるしどうしようかな、な感じで、周りを見ています。

帰宅は13:50ぐらいなため、帰宅して直ぐに手洗いしたら、ご飯を80gフリカケで食べさせ、寝ちゃいます😂

バス登園ですか?
車登園ですか?

帰宅したら、直ぐにおやつにしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね。うちはバス登園です🚌
    帰宅したらバナナ食べました🍌
    あと、バナナが出た日は、バナナ食べていたようです笑
    バナナばっかりでおさるさんみたい…🐵少しずつ食べられるようになることを祈ります!

• 4月15日
スズ

うちの息子もカピさんのお子さんと全く同じ月齢(2月生まれ)の自閉症君です。今月から療育園が始まりました。
偏食がかなりあり、食べたくない物を口に近付けると大泣きしてかんしゃくを起こし兼ねません。今は家でも園でも食べたい物をしっかり食べてくれればそれで良いかなと思います😅一生これが続く訳ではないと思うので。

• ママリ

ママリ

同じ時に産んで、同じように経験してきた方がいて心強いです💕
    うちは食事では癇癪まではならないのですが、母子分離に毎回ギャン泣きです😂
    確かに、食べられるものが極端に少ないだけで、健康なら良いかなという考えでいこうと思います!

• 4月16日
  • スズ

スズ

私も同じ境遇の方がいて心強いです!
    ちなみに話は変わりますが、上記に知的障害があると書いてありましたが、発語はどのくらいありますか?また簡単な指示は通りますか?脱線してしまいすみません💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

発語は母音1音のみ(クジラは「あ」牛乳は「う」のように)、発達性強調運動障害があるので、理解はできても口が上手く動きません💦
    「〜取って」「〜にどうぞして」「ナイナイして」とかなら分かりますね。後は、「〜はどこ?」で指差し、「〜は何色?」で母音で答えるw
    動物が好きなので「〜の鳴き声は?」というと母音で答えてくれますw
    子音、頑張れ!という感じです。
    スズさんの息子さんは知的ありますか?今どんな感じでしょう?

• 4月16日
  • スズ

スズ

母音1音が出る感じなのですね。でもそれで何か言いたそうな感じが受け取れます😊息子さん簡単な指示が通られていらっしゃるならそれでちょっとしたコミュニケーションが出来て良いですね!私の息子はこの前まで「ママママ」と言っていましたが最近は「あーあー」ばかりで喃語です😥公園でブランコ遊びしていても同じ月齢か少し下の子達は「もっと押して〜」とか「楽しい」などと言って親とやり取り出来ていますが、うちはひたすら「あーあー」です💦正直周りの親御さんもあれ?って顔で見ていると思います…
    簡単な指示はほとんど通らないです。知的障害はあると思います😣

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

言葉が出ないと何を伝えたいか理解するのが、より大変ですね😂
    スズさんのお子さんも知的ありそうですね💦
    うちは小学校も特別支援学校になるかなって感じです。
    周りにもあれっ?と思われるので、うちはヘルプマークに頼っちゃってます💦
    ブランコ乗れるんですね〜♩
    うちのはブランコも1人で乗れないし、赤ちゃんブランコは好き過ぎて、降りたら癇癪で勘弁してくれって感じです笑

• 4月17日
  • スズ

スズ

ヘルプマーク良いですね!気が付きませんでした💦
    うちもこのままな感じだと小学校は特別支援学校を視野に入れています。
    療育園での給食の話からかなり脱線してしまいましたが、ご丁寧に対応して下さってありがとうございました!同じ月齢で同じ体験をされていらっしゃる方とお話が出来て嬉しかったです😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、ありがとうございました♪
    同じような方がいらっしゃると私も心の励みです。
    これからもぼちぼち頑張りましょうね^_^

• 4月18日
ママリ

皆さん、その節は色々返信ありがとうございました。
もうすぐ4月が終わりますが、驚くことに息子は療育園の給食、ほぼ完食して帰ってきてます!!!😲
ありがたいことなのですが、先生方のお考えが凄くて…。
念のため共有させてください。

息子は上履きを履くのにもギャーギャー抵抗する程のこだわり強めなんですが、そうお伝えしたら、「給食はまずは食べられるものを増やすために全介助にします」と。口まで運んでもらっているみたいです。いや、それでも食べない子は食べないと思うのですが…断る術が無いと悟って食べているようです😅
ちなみに、家では少しも新しいメニュー食べないし、もちろん介助しても払い除けられますが😱w

凪

考え方や方法はそれぞれなのだと思いますが、個人的にそのやり方で食べることが嫌にならなければ良いけど…という不安を感じます。

娘も自閉症でかなりの偏食です。
去年の担任が結構強引に食べさせる先生で。
食べれる物を増やしてあげたい、しっかり食べて大きくなってほしい、という気持ちで頑張って下さっていたようで、そこまでしてくれるんだ、と驚くほど手厚く試行錯誤して下さっていたのですが、強い言い方になる時もあったようで不安を感じることもありました。
親子教室でお世話になった発達に詳しい保育士さんに相談したところ、どうやったら食べれるか色んな方法を試すことは良いけれど、無理強いせず本人の食べれる物を食べさせることが大事、という考えで、その先生のやり方に少し疑問を感じているようでした。
娘は最初はなんとか食べていたようですが、途中から、給食時にその先生が近付いてくると背を向けて拒否したり、自分の食べれる物だけさっさと食べて先生の目を盗んで食器を片付けるようになりました。

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう場合もあるんですね。参考になります。
    1年後がどうなるか、って感じですね〜。
    まあ自閉症は本人に主導権持たせると育児がしんどくなったことがあるので、うちは適度に強制するものはしちゃってますね😅知的障害があるというのもあるのかも?
    返信ありがとうございます!

• 4月28日