※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
その他の疑問

未満児の担任保育士をしています。保育園に通われているお子様の保護者…

こんばんは。
未満児の担任保育士をしています。
保育園に通われているお子様の保護者様に質問です。
保護者の方は保育士に何を求めますか?
どんな保育士が理想的ですか?

毎日いろんなママさんたちにアドバイスや
子どもの様子、悩みを聞いていると
私のアドバイスは、保護者にとって不安にさせてないか
心配になる時があります。

どんな事でもいいので保護者様の子育てや保育への気持ちを
聞かせてください!

コメント

さらい

話しやすい
こどもの些細な変化もきづいてくれる
信頼できる
明るい


話しやすい先生だといいなって思います

  • はーな

    はーな

    お返事ありがとうございます!
    そーですよね(^^)
    でもそんな当たり前なことができない保育士が多いんですよね(><)

    参考になります。
    ありがとうございました✨

    • 11月13日
805a24y

お迎えの時とかに今日の様子とかきちんと伝えてくれたり保育中に気になることとかあれば教えてくれたり…お互い話しやすいと関係性も良くなるのかなと思います!★対応悪いと嫌です(´・ω・`)

  • はーな

    はーな

    子どもの様子などあまり教えてくれない先生とかいますか?(^^;

    対応悪いと「この先生に任せるの嫌だな」
    っておもいますよね!

    私もきちんと対応してるつもりなんですけど
    できてないかもしれないので気をつけてみます(^^)

    ありがとうございました!

    • 11月13日
  • 805a24y

    805a24y

    担当以外の先生にお迎えに当たると何も言われずってことは多々あるので仕方ないかなーとは思ってますが担当の先生たちはきちんと対応してくれてますよ!★

    • 11月14日
  • はーな

    はーな

    それはよかったです(^^)
    また何かあったらお話聞かせてください⋈*。゚

    • 11月14日
ゆゆ

子どもの様子を細かくみてもらえる保育士さんです✨
今日はいつもと様子が違うとか些細な事でも気付いたら教えてくれると助かります💦
元気がなかったとかお昼寝でなかなか寝付けなかったやこんな事が出来るようになったなどなんでも構いません😊
仕事をしていると日中一緒にいれないので今日はどんな様子だったかな?とかとても気になります>_<

  • はーな

    はーな

    やっぱり皆さん些細な事でも教えてほしいですよね(^^)
    私は、すっごい小さい事ができた時でも
    私自身も喜びながらお話させてもらってますが、
    いつもよりちょっと...って思う時には
    様子をみて話をしている時があるので
    気をつけたいと思います(*Ü*)
    ありがとうございました✨

    • 11月13日
i♡mama

私が好きな若い先生はいつもニコニコしていて、子どもに優しいです(^ ^)
その日何をしたとか、どのお友達と仲良しとか、赤ちゃんにこうしてあげていた〜など色々様子を教えてくれます。
いつも息子のことを可愛い可愛いと言ってくれ、きっとどの子にも言ってるんだと思いますが、本当に子どもが好きで保育士やってるんだろうなと思うと、安心して預けられます。お友達に引っ掻かれたりした時も、今の歳ならお互い様だとは思ってますが、ちゃんと細かく状況を説明してくれるので全く気になりません(^ ^)

  • はーな

    はーな

    それは、安心して預けられますね(^^)
    会ったことがなくてもお話だけで
    いい先生って事がわかります⋈*。゚
    私もママさん達からそう言ってもらえるように
    頑張らないとです💪💪
    ありがとうございます(^^)

    • 11月13日
えりりmama

私も子どもの一日の様子だったり帰りのお迎えのとき教えてくれたらいいなぁっておもいます(*˙︶˙*)
あと、子ども達のことを一番に考えてくれる先生!

いつも機嫌が悪そうでムスッと してる先生や、やる気なさそうな先生や、親にはすごくいいのに子ども達に対してガミガミゆってる姿をよく見かける事が多くて、もし担任だったら嫌だなって思ってしまうことがあります( ;゚³゚)

  • はーな

    はーな

    1日の様子をたくさん話してくれると安心しますよね(^^)
    私達保育士は、何があっても子どもの事を一番に考えて保護者の方に安心してもらえるようにしています(^^)

    ムスってしている先生ってやっぱりいますか?(^^;怖いですよね(><)
    保護者の前だけニコニコしている先生だけにわ絶対ならないようにしています😖
    ガミガミいう先生なりに考えて言っていると思いますが
    私ももう少し伝え方を変えたらいいのにって思う時あります。
    そんな先生にならないよう心掛けます(^^)
    ありがとうございます!

    • 11月13日
えりりmama

ちょっときいてみたいことあるんですが、それぞれいろんな家庭があるかと思うんですが、保育士さん同士で、その家の情報って共有してるんですか??(´・ω・)

  • はーな

    はーな

    園にもよりますが、している所の方が多いと思います。
    私の園では、クラス内で家庭の情報を把握しています。
    例えば、「ООちゃんの保護者は、みんな聴覚障がいを持っています。少しは聞こえていて口の動きや、ジェスチャーで理解してもらうのでゆっくりと話してあげるなど対応してください」といった事は話します。
    ほかのクラスの事は知らないといけないこともありますが基本的には個人情報なので控えるようにしています。

    ママさんの園では共有されてるんですか?(^^;
    保護者からして、そういった保育士の行動はどう思いますか?(><)

    • 11月13日
  • えりりmama

    えりりmama


    やっぱりそうだったんですね!
    同じ保育園のママですが担任の先生に個人情報を話したら他の先生が知ってて、共有してるんかなあってゆってたので聞いてみたかったんです(*´ω`*)


    保育に必要なことでしたら
    先生達で共有してもらった方が
    こちらとしても安心ですよね!


    また育児の事で分からなく
    なったときお聞きしても
    よろしいですか?

    • 11月13日
  • はーな

    はーな

    そーだったんですね(^^)

    情報共有は、ママさん達からすれば
    安心するんですね⋈*。゚

    私で良ければいつでも聞きますよ(^^)
    たくさん聞かせてください(⑉• •⑉)❤︎

    • 11月13日
@@@

3年前まで保育士をしていました。
今は、2児の母です。
訳あって無認可の保育園に通わせています。
やっぱりお迎え行ったときに我が子の1日の様子を話してもらえると嬉しいです♡
やっぱり見ていないとかき何してるか何に興味があるのか知りたいですからね。
後は、保護者の立場になってわかったことですが連絡ノートが本当にどれだけ大切かわかりました♡
お昼にやることいっぱいありますがノートが少しでも詳しく書いてあると凄く嬉しいです♡

  • はーな

    はーな

    先輩保育士さんにお話が聞けるとは✨
    連絡ノートって大切ですよね!!
    私かなり1日の様子を書くんです。もぅ、はみ出すくらい。
    そしたら、書きすぎって先輩保育士さんに言われて書きすぎるといけないのかなって不安だったんですけど
    やっぱり書いてほしいですよね(><)
    みんな平等にみっちり書いていますがやめた方がいいですかね?(^^;

    • 11月13日
  • @@@

    @@@

    それくらい書いてもらえると嬉しいです♡
    書きすぎって言う気持ちもわかりますけど
    やること多いですからね〜💦
    未満児なんでノートの数も少ないし
    辞めないでいいと思いますよ!!!
    行事とかで忙しいときは、ちゃちゃって
    書くのもありと思いますよ!!

    • 11月14日
  • はーな

    はーな

    そーなんですね(^^)
    ママさん達が喜んでくれるならいろんなこと書きたいと思いました⋈*。゚
    いい先生目指して頑張ります💪✨
    ありがとうございます✨

    • 11月14日
  • @@@

    @@@

    もうすでに素敵ないい先生ですよ💓
    保育士は、大変だけど天職ですよね😍
    頑張って下さいっ!!

    • 11月14日
  • はーな

    はーな

    子どもと保護者のために頑張ります💪✨
    ありがとうございます😻

    • 11月14日
むくいぬ

うちの娘の
保育園の先生は
いつもニコニコして優しい先生です。子供の体調悪いときも良く気がついてくれて ちょっとの変化も
わかってくれます。
連絡ノートも1日の様子が
わかりやすく書いてあるし
子供の様子も良くわかります。

自分の子供のときの
保育士さんは
今でも忘れないほど。。。
年中組のときの先生最悪でした。

今の保育士さんは
良い人ばっかりで感謝してます。
子供のこと良く理解して
ちょっとの成長も
すご〜く喜んでくれるし
子供も1歳ですけど
保育園楽しそうに毎日 登園してます。

  • はーな

    はーな

    とてもいい先生ですね(^^)

    最悪な先生は、どんな先生でしたか?
    私もならないように気をつけなければ(^^;

    保護者からもそう言ってもらえて
    子どもからも毎日来たいって思える様な
    保育環境を作れるよう頑張ります(^^)

    • 11月13日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    私が 幼少の頃 年中組のとき
    私は どんくさい子どもで
    みんなが出来ることが普通に
    できないと 抓ったり
    給食が食べれないと
    口に押し込んだりする先生でした。お菓子が食べれない子ども
    だったので…
    おやつを食べれないと…
    おやつも口に押し込んだり
    抓ったりする先生でした。
    子どもだから親に うまく伝えられないし…
    エコひいきもするし
    忘れられない先生です。

    • 11月13日
  • はーな

    はーな

    そーだったんですね(><)
    長く働いている先生ってそんなかんじですよね(-。-;
    うちの園にもそんな先生います(><)
    食べさせないとって気持ちは、わかるんですけど
    やり方が他にもあるんじゃないかっていつも思います(><)
    器官に入って窒息したらどーしてくれんだろうって保護者は、不安になりますよね(◞‸◟ㆀ)
    しかもかわいそう。

    私はそんな先生に絶対ならないようにしないと💪💪

    • 11月14日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    まだ
    そんな先生がいるんですね…
    長く働くと
    そうなちゃうのかなぁ???

    うちでも娘が
    ごはん食べない時
    たまにイライラするけど
    まだ 1歳だし
    食べなくても 仕方がないとか
    思えるけど
    園児たくさん居たら
    イライラしちゃうかもね?

    はーなさんは
    優しいそうだから
    良い先生になれますよ!

    • 11月14日
  • はーな

    はーな

    そうなる先生もいるでしょうね(-。-;

    食べない時には、無理わさせないようにしています。
    その代わりちゃんと保護者にこれだけしか食べれてないのでお家でたくさん食べさせて下さいと伝えてます(^^)

    私優しいんですかね?笑
    やった(^^)
    いい先生になれるように頑張ろ💪💪

    • 11月14日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    頑張ってください!
    はーなさんは優しいと思います。

    うちの先生も
    娘 給食 食べないときは
    あまり食べなかったですとか
    言ってくれますよ!

    牛乳苦手だから
    おうちでも頑張って練習して
    下さいとか言ってます。
    今日は
    こんなことができましたとか
    新しいことできたら教えて
    くれますよ!
    新しいことできたりしたら
    嬉しい気持ちになります。
    お迎えに行って
    先生の話を聞くの楽しみです。
    はーなさんは いいー先生
    子どもに好かれる先生になれますよ!

    • 11月14日
  • はーな

    はーな

    そう言っていただけるととても嬉しいです💪✨
    ありがとうございます(^^)

    牛乳苦手なんですね(^^;
    私もあまり好まないので子どもさんと一緒だ😂👏

    ママさん達からそう言っていただけると
    本当にもっと頑張ろうって思います(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    いい先生目指して頑張ります!

    • 11月14日
deleted user

息子が保育所に通ってます。やはり理解がある人が良いです。

  • はーな

    はーな

    理解力ですか!
    やっぱり理解力がない先生もいらっしゃいますか?

    • 11月14日