※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

娘が急にスイミングを嫌がり、今日のレッスンに悩んでいます。どう対応すべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

急に習い事が嫌になった時の対応について、皆さんの意見を聞かせてください。

年中の娘が先週から急にスイミングを嫌がり始めました。
泳ぐこと(バタ足)自体は嫌ではないみたいなんですが、お母さんと一緒に入りたい、同じ級に友達がいないことを理由に先週はギャン泣きしました。
先週は先生に抱っこされてレッスンには参加したのですが、あまりのギャン泣きに途中で先生に促され早退しました。

今日、午後からスイミングなのですが、お休みさせるか行かせるか悩んでいます。
新年度で情緒不安定なのもあるのかもしれません。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーの時からずっと続けてもう3年半になりますが、定期的に行きたくない!って言う時あります😭
幼稚園に入園した時は慣れない環境で過ごすことで疲れてたのか4月はほぼ行かなかったし、夏は暑くなってきて帰宅したらクタクタで行きたがらなかったり💦
うちは嫌がる時はお休みさせてます。
スイミング自体は好きでまた気持ち切り替わって行くようになるので😊

のこのこ

私だったらスイミングスクールにまず相談してみます。

状況を知れば先生方も出来る範囲でカバーして下さると思います。
きっとそういう状況は数知れずだと思いますので😭

話した上で通ってみて様子を見ます🥺
それから今後については決めず!

午後からのスイミングまでに先生にお話しが可能なら、先生に話したことを娘さんに伝えて行ってみようかと言ってみます。

それでも凄く嫌がるようなら休ませるかもしれません😭

• のこのこ

のこのこ

決めず!ではなく決めます!の間違いです(^_^;)

• 4月13日

スイミングやってる小学生の子がいます🙋‍♀️スイミング含め、習い事は幼稚園からず4つやっています。

私なら無理には行かせないと思います☺️大人でもしんどい時やめんどくさい時ありませんか?🤣💦習い事って楽しむことが一番だと思ってるし、皆勤賞じゃなくてもいいと思ってるので、じゃあ今日はお休みしちゃおっかー🎶で様子見ると思います🙆‍♀️

もしかしたら新学期で頑張っていて、ゆっくりしたいのかもしれないですね☺️おうちでゆっくりするのも、習い事と同じくらい素敵な時間の使い方だと思いますよ💕