※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川で子育て世代、住みやすい地域は何処ですか?✨現在都内在住なので…

神奈川で子育て世代、住みやすい地域は何処ですか?✨

現在都内在住なのですが、引越しを考えてます。
都内は家賃が高い為、神奈川も視野に入れてます。
アクセスも良いので、なんとなく東急東横線沿いが気になってます。
神奈川に住んだ事がなく、右も左もわかりません💦

家賃相場や物価、治安、公園、福祉の面など知りたいです。
都内は一律医療費0円ですが他県は市区町村によると聞いたので、ここの地域福祉いいよ〜✨なんて情報知りたいです🥰
とくに一番気になるのが、長く住むにあたって、子供が大きくなった時の事を考え、公立小や公立中の治安の良い地域に住みたいです💦

ヤンキー風な子や怖い先輩の上下関係など少ない地域がいいです。
例えば、入学したら強い奴出せよ、など挨拶回りに来るような地域や、陽キャ=ヤンキーな地域は絶対に避けたいです。
それとも、何処の地域にも少なからず居られるのでしょうか。

優先順位としては、全体的な治安の良さを重視したいです❗️
オススメの地域教えて欲しいです❣️

コメント

ママリ

神奈川県というと広すぎなのですが、東京に出やすい所(川崎市・横浜市)は結局高いですよ😅
そして横浜市は税金・福祉が最悪です👍(横浜市在住)
中学から給食ないらしいですしねー。

東横沿いは人気エリアなので都内よりは安いかもだけど普通に高いエリアです!

大和市とか横須賀市は子育てに良いと聞くけどやっぱり西の方は治安よくないですよ😅
暴走族みたいな改造バイク系は西に生息数多いと思います(個人的見解笑)

家賃に目を瞑るなら川崎市の東横沿い、福祉と税金に目を瞑るなら横浜市の東横沿いが治安は良いとは思いますが、家賃は川崎市・横浜市の京急沿いとかのが安いイメージです!
ただ、東京に出にくいところの方がもちろんもっと家賃とかはその分安いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    えっ中学から給食ないんですか😱😱⁉️
    どのような感じで最悪ですか?💦

東京もそうですが、子育てにいい街って、やはりヤンキー多いですよね😅
    やはり治安とアクセス重視で探したいと思います❗️

川崎ってイメージ悪かったのですが、いいのですね🥰!
    ちなみに京急でも治安は変わりませんか?✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

藤沢茅ヶ崎は治安良いほうですが、都内からの移住者が増えて都内並みに地価があがってます😂
小田原平塚はまだ安いですが治安がいいイメージはないですね🥲
地価安くて子育てしやすい街はもうみんな気づいて流れてきてしまってますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢市良いって確かによく見ます😍😍人気が出るとバカみたいに高くなりますよねww💦
    この際、家賃、福祉など置いといて…治安の良い地域は何処らへんですかね🥲?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅でいうとやっぱり藤沢の辻堂や湘南台ですかね😊
    茅ヶ崎もいいですが街がコンパクトすぎてファミリー向けの賃貸はあまりないです😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️さっそく見てみます😍😍

• 4月13日
もち

どうしても治安の良さと家賃は比例してしまうイメージです!
東横線の横浜川崎はどこも治安良いイメージあります。
日吉、武蔵中原、武蔵小杉など。
横浜市の都筑区、センター北、センター南などもファミリー層多くて家賃は高いのですが人気の地域です💕

うちは上記のエリアは予算オーバーで、湘南台辻堂も少し高いなーということで湘南台近くの横浜市泉区に住んでます😅

他の方もおっしゃられている通り川崎横浜は福祉とかはイマイチかので、そういう面でさ人気なのは厚木ですかね!色々子育て支援あったと思います。

横浜の福祉がいまいちなところは、子供の医療費が無料じゃない(所得制限)、中学校が給食なし、保育園は激戦区などですかね🤔でもそれでも大丈夫な人が住んでるので治安はよいところが多いと思います笑
藤沢市も完全給食ではなく、あとゴミ袋は有料です。

のん

東横線でそれなりの駅に住んだら都内と対して変わらない家賃になるかと思います。
神奈川県は子育て支援が全国最低レベルで特に横浜市はダントツに悪いので、できれば都内のままがよろしいのではないかと思います。
妥協できるなら千葉埼玉ですかね。
埼玉も東武東上線とか武蔵野線はさほど高くないです。