※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

年少に進級後、保育士が連絡ノートに何も書かなくなったことに不安を感じています。普通なのか、問題があるのか知りたいです。

連絡ノートに保育士さんが何も書いてくれない事は普通なのでしょうか?
2歳児から園に通っていますがその頃は毎日園での様子を書いてもらっていました
それが年少に進級してからは何も書かれておらず園での様子がさっぱりわかりません💦
問題があったときや連絡事項がある以外は書かれないものなのでしょうか?😣

コメント

なひまま

保育園にもよると思いますが、子供が通ってた園は年少から何かあった時のみに変わりました😄
こちら側からも毎日書かなくて良くなったのでとても楽になりましたよ😊

• はる

はる

そうなんですね😳
    疑問が解けてすっきりしました、ありがとうございます😊

• 4月13日
ママリ

大体の保育園が3歳以上児になると連絡帳がなくなると思います!
うちの娘の保育園、私の職場の保育園では、3歳以上児さんは必要な時だけ書いて提出するノートが渡されています😊

そして「一日の様子」を毎日先生が書いてお部屋に貼り出してあるので、帰りに見て今日何をしたのか確認しています!そういうものもないですか?

• はる

はる

一日の様子は張り出されてないと思います💦
    保育士さんから回答頂けて助かりました、ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

園にもよりますが、年少なら必要事項のみです♡

• はる

はる

教えて下さりありがとうございます😊

• 4月13日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも同じです!!
2歳児クラスに上がったら先生が見ましたっていうハンコだけで園での様子が全く書いてなくて全然わからんです😭
1歳児クラスまではめちゃくちゃちゃんと書いてくれてたのに…
先生の性格問題なんですかね…😭
明日休みますとか書いても「分かりました。」で終わりです😂😂
迎えに行った際に「今日トイレでおしっこでしました!」って言われるくらいでほか何も言われないんですよね🤔🤔

• はる

はる

他の方々の回答だと年少さんからは書かれないみたいですが2歳児さんで書いてもらえないとちょっと不安ですよね💦
    担任の保育士さんが少なくて手が回らないのでしょうか😣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

年少さんからは連絡事項
あるときだけです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が上がると子どもあたりの
    保育士の数も少なくなるので
    そこまで手が回らないのかと...

• 4月13日
  • はる

はる

元々あまり書いてくれない保育士さんが担任になったので手が回らないだけか判断つかずだったのですがやっぱり年少さんからは連絡事項だけになるんですね😣
    教えて下さりありがとうございます😊

• 4月13日
なーちゃん

年少からは毎日書かれることはなかったです!
子どもたちの園は園児数が多く年少からは担任1人に対して園児25人とかになるので、先生も全て書くのは難しいのかなと思います💦

• はる

はる

1人で25人をみるのは大変ですね😳
    娘の通っているところはそこまでではないですがやっぱり一人一人の分を書くのは大変ですもんね💦

• 4月13日
ぶたッ子

年少にあがると、必要事項だけになると思います☺️
2歳児までは子ども6人に先生1人なので、お昼寝中に書けますが、3歳児からは20人以上に先生1人になるので、全員に書く時間ないです😭
でも、お迎えの時とか話すタイミングがあれば、聞くと普段の様子話してくれると思いますよ☺️

• はる

はる

娘の通っているところは15人に2人の保育士さんがついてくれているのですがやっぱりそれでも大変ですよね💦
    たまに落ち込んで帰ってくることもあるのでまた話せるタイミングをみて聞いてみます、ありがとうございます😊

• 4月13日