※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育中、子供が給食前におやつを食べなかった。おやつ代は取られるが、飲み物がないことに気づき、理由が気になる。コロナの影響か、先生のミスか疑問。

昨日から慣らし保育ですがふと疑問に思いました。最初は給食出るまでおやつ出るのですがうちの子はりんごジュース飲まなったらしいです。帰ってから気がつきましたが飲まないならカバンの中に入ってるのかな?と思い見たらありませんでした🤔でもおやつ代お金取られるみたいですが飲んでないのに物がない🤔ん?コロナだからかな?それとも先生忘れた?聞く間も無く昨日は終わっちゃいました🤔どうなんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

普通入ってないと思います。
飲んでなくても提供されてるのでお金はとられて当たり前です。

• ママリ

ママリ

そんなものですか?🤔

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんです。決まりですから。
    ママリさんのお金払ってるんだから
    的な考えは改めた方がいいと思います。
    そうでなくても人となりをに誤解を与えかねます。

• 4月13日
♡mama♥

基本的に保育園も幼稚園もおやつの持ち帰りはうちの地域はないです。

食べた 食べないで料金は変わらない所がほとんどだと思います。

児童クラブだと持ち帰りできたりしますが…

• ママリ

ママリ

なんか腑に落ちないですよね🤔

• 4月13日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちは夏休みなどは児童クラブほとんど休んでますが、それでもおやつ代は満額ですよ。
    児童クラブは貰いに行けるならおやつは貰えますが💦

幼稚園や学校で何日以上連続で休むと給食費減額はあった気がします。

• 4月13日

給食も同じで休んだとしても1ヶ月分の給食費を払います。
おやつも同じですね!
食べても食べなくても持ち帰らせるということはしないです😔

• ママリ

ママリ

なんか支払ってる方からすると正直納得できないですよね?🤔みんなそうでも🤔

• 4月13日
はじめてのママリ

おやつ、給食の持ち帰りはうちもないです!
食中毒の可能性もあったりするので😫💦💦

• ママリ

ママリ

お金支払ってる方からすると腑に落ちないですよね🤔

• 4月13日
まぬーる

払ってるのに…みたいな感覚でいると、クレーマーになりますよ💦

• ママリ

ママリ

いやそうですが腑に落ちないなと😂もちろんコロナで持ち帰り出来ないかもだし、食中毒あるから持ち帰り出来ないかもだし🤔それは理解してますが腑に落ちないって思っただけです😱

• 4月13日
  • まぬーる

まぬーる

仮に持ち帰りさせて…それで具合悪くなっても、これ持ち帰らせたせいだって、園のせいにしないでくださいね💦

コロナ禍じゃなくても、
    プレゼントとして渡す飲食物(未開封で日持ちするもの)と、当日提供したけど本人が食べなかった飲食物(未開封または開封済みで食中毒などの懸念あり)とで、分けて考えるから、持ち帰りはさせないんですよ!

• 4月13日
  • まぬーる

まぬーる

あと、給食費払ってるのに、なんで長期休みも払わなきゃいけないんですかーとかも思わないでくださいね。あれもきちんと理由ありますよ。

• 4月13日
そうくんママ

飲まなくても、ストローささったりはしてますよね❓🤔
逆にそれがカバンに入ってたら、、っていうかいれられなくないですか❓

• ママリ

ママリ

ストローさえいじらなかったみたいです🤔お家に帰ったらりんごジュース今日出たの?って聞いたら出たけどオエッってなるからいやって言ってました😂

• 4月13日
  • そうくんママ

そうくんママ

ストロー刺さない状態で出たってことですか❓
    そんなに腑に落ちないなら、、
    聞いたらどうですか❓
    それくらいで気になったり、腑に落ちなかったら今後、保育園
    色々ありそうですけど、、😅

• 4月13日
あんず

飲食店でも同じ事だと思いますよ😌
注文して出てきたご飯は食べなかった場合でもお金発生しますよね?
持ち帰りは対応してくれるお店もありますが食中毒などの可能性を考えて断るお店だってもちろんあります。

飲まなかったと言ってもストローは刺して用意したと思うし、それならこぼれるので持ち帰りはなかなか難しいと思います。

反対に気になるのですがどういう対応なら腑に落ちるのでしょうか?
ストロー部分をテープか何かで留めて溢れにくくして持ち帰る感じですか?

• あんず

あんず

育ちのお話読ませていただきました☺️
    お母様の方針はとても素敵だと思います😊
    私も何でもかんでも消費する今の時代のやり方はとても嫌いです💦
    食品ロスの話も本当にどうにかならないのかなと思っています💦

でも今回の例で言うと、集団において食中毒などいろんな面から安全を考慮して運営している園側に持ち帰りを求めるのではなくて、「誰かが作って◯◯が元気でいれるようにって出してくれているものだから少しでも頑張って飲めると良いね」とお子さん側に伝えるべきかなと思います☺️
    どんなものでも大事にするというお母さんの教えはお子さんに受け継いであげると素敵ですよね😌

• 4月14日
みーこ

保育士してましたが、食べ残したおやつを持ち帰ることはしないですよ。
食中毒の関係です。
食べ物を持ち帰らせたのは、遠足で出た市販のお菓子の詰め合わせのおやつくらいで、それも未開封物だけでした。

にこ

えー?
持ち帰りってあるんですかね😂😂?
聞いたことないし、周りで飲まなかったのに持ち帰ってこなかったから腑に落ちないって言ってる人いなかったので…

保育園に聞いてみてもいいと思いますよ。
ただ、クレーマー気質の親御さんかな?ってなると思いますが…😂😂

✩sea✩

子ども達3人とも保育園育ちですが、おやつ持ち帰ってこない!とか考えたこと1度もなかったです💦
食べてないなら持ち帰らせてよ!とか、1度も思ったことなかったです。
そして、元保育士ですが、そういう保護者の方も1人もいませんでした…
そう思ってる保護者の方もいるのか、とちょっとビックリです。
コロナだからとかじゃなく、コロナじゃなくても、食べなければおしまい、だと思っています。
腑に落ちない、とかも、こればかりは人それぞれの価値観の違いだと思いますが、私もクレーマー気質だね、と旦那から言われますが、それを言われた保育園側からは完全にクレーマーな親認定されると思います。
私は今現在、小学校でも中学校でも、恐らくクレーマー親認定されてるので、どういった発言がクレーマーになるのか、ちょっと認識してますが、食べなかった分は持ち帰らせないの?なんで?お金払ってるじゃん!食べなかったらお金引いてよ!というのは完全なるクレーマー親(保育園側からしたら関わりたくない親)ですね💦

よんひょん

持ち帰らないのが普通だと思ってたのでそんなこと考えたこともなかったです😂😂

ママリ

皆さん厳しいコメントありがとうございました😅貧乏で育ったせいかをお金かけてでも飲まないけど物も無いっていうのが貧乏性の嫌な性格ですね😓うちの親からすべての物にお金がかかってるからどんな物でも大切にしてもらわないと困るよって口酸っぱくして言われてきたので😓子供がジュース開けたけど飲まなかったよって聞くと物は?って直感でなってしまう自分もいました😔ここまで厳しい意見が出るとは思いませんでした。