※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近11ヶ月の娘が泣き叫ぶことが増え、イライラしています。オムツ替えも拒否するようになりました。この状況は収まるでしょうか?早めのイヤイヤ期でしょうか?

11ヶ月の娘がいるのですが、最近ぐずりというか泣き叫んでる時がかなり増えました。
今日はご機嫌だなって思っても、お腹が空いて泣き叫んだり、歯磨きが嫌で泣き叫んだり。特にごはんのときは大変です。一日中泣き声を聞いている気がして、正直イライラしてしまいます。天気がいいときはなるべく散歩で気分転換してますが、その場しのぎみたいなものです。この状況は時間が経てば収まるでしょうか?
あと、オムツ替えのときは6ヶ月のときからぬるま湯でいつも洗っていて今まで一切嫌がらなかったのに、数日前から突然足でどうにか濡れないように拒否するようになり、優しく声がけしながら私も対抗して洗っているのですが、足をすごい勢いでバタバタして毎回床がびしょ濡れで大変です。痛みがあるようでもないですし、おむつかぶれもしてないので原因がわかりません。早めのイヤイヤ期なのでしょうか?

コメント

あくるの

うちも最近キーキーわめくように泣いたり怒ったりすることが増えてきました。
声の出し方とかわかって来たんだなー、って思う反面あんまり続けてやられるとイライラしちゃいます😓
オムツのお風呂に関しては動きたいのに動けないから暴れてるのかな?と思いました🤔

• はる

はる

最近はいつも通り嫌がらくなって落ち着きました!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

自我が強くなってきたんですね。
うちも11ヶ月からちょっとでも嫌なことがあると手足バタバタさせて泣いたり叫んだりするようになりました😭
自分の要求が通らないと怒るので、イヤイヤ期の前触れだと思っています😫
成長の証といいますが、相手をする方は本当に疲れますよね。

おむつ替えは自由にできないのが嫌なのかな?と思います。
ちょっと違いますが、息子はごはんの後とかにお湯で手を拭こうとするとブチギレます。
濡れるから嫌というより、手を握られて思い通りにできないから嫌!みたいな…
おむつも履かせようとすると自分で脱ごうとします。
つかまり立ちがおとなしくできそうなら、シャワーでサッと流してしまった方が早く終わるし床が濡れる心配もなくて、気持ち的にも負担は軽減されるかもです💦

• はる

はる

やっぱりそうですよね
    悪循環にならないように必死にイライラ抑えてます笑
    オムツ替えは最近はいつも通り嫌がらくなって楽になりました!

• 4月16日