※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との関係が悩みで、2人目の子供を欲しいけど不安。年齢やコロナも考慮。一人目育てるのに自信あり、でも2人目は不安が大きく感じる。気持ちを吐き出したい。

今旦那が嫌いで触られるのも嫌で産後の恨みは一生が残ったまま一回も仲良くしたことはなく2人目について悩んでいます。もう1人子供は欲しい気持ちはあるのですが旦那が近づくだけで無理。34歳。旦那が急に「子作りする?」って言われてなんか気持ち悪くなりました。どうしたらいいんだろう。
今1人目が可愛くって可愛くって幼稚園入るまでは一緒に遊んだりいろんなとこ行きたいけどつわりで動けなくなったらとかいろいろ考えると涙が出てきます。今じゃないんかな???でも歳的にも早めがいいし1人目は不妊でなかなか授からずだったので早めってのはわかってますが、どうしたいのか分からず、そして今コロナばっかりで今できていろいろ大丈夫なのかとか考えるとしんどくなって。。
とりあえず旦那の「子作りする?」が頭から離れません。歳とコロナと旦那と子供。一気に悩みができた感じで。。
1人目は頑張って育てるぞ!!って感じだったのに何故かもし2人目できたら。。。1人目よりも不安が大きくどうしたんだろうって感じです。
質問ではないんですがとりあえず気持ちを吐き出したくてここにかきました。。

コメント

そらまめこ

選択一人っ子の我が家からすると「本当に2人目いる?」って問いかけたいです✨
もちろん、将来を考えると兄弟はいた方がよいとか、年齢的に作るなら早い方がいいとか、正論はあると思いますが、今の状況で2人目ができても、家庭が荒れるのではないかと思ってしまいます💦
触れられたくもない旦那に、事あるごとにムカつくと思いますし、そんなに大切に大切に育てている息子さんを思うように構えないことにも精神的に辛くなって。

2人目が産まれればそれはそれで可愛いのでしょうが💕
みんな結婚してるし、将来独り身は嫌だし、周りはまだかっていうし…みたいな結婚の焦りと同じで、世間一般のスタンダードが自分の家の正解ではないので、フラットによくよく心に問うてみてもいいかもしれません。
それでも2人目!というなら、今はシリンジなどいろんな方法がありますから、チャレンジもありですね!

• ママリ

ママリ

私は昔から将来的に2人は欲しいなぁと思ってました。ただ、子供ができて旦那が仕事を独立して私はモラハラ?パワハラ発言を多く言われるようになって協力してあげたい気持ちよりめっちゃパシリのように使われると思うようになったりで。。兄弟いた方が将来的にいいなぁとは思ってますが、兄弟いた方が幸せとは思ってないんです。私の愛情たっぷりを1人にかけれるわけですから。。
    とりあえず今年高齢出産ゾーンに入るのと1人目がなかなかできなかったのでその不安といろんな不安で昨日寝れなくなってしまいまして😭
    とりあえず逆算して1人目が幼稚園行く頃に出来たらいいなぁと思ってるのでもう少し考えてみたいと思います😭

• 4月13日