※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、完ミで100ml~140mlを3時間おきに8回飲んでいます。夜中の授乳間隔は自由。体重増加に問題なし。授乳回数は目安。増やしたい睡眠時間について教えてほしいです。

生後1ヶ月になったばかりの授乳間隔について教えて下さい。
完ミで、今は100ml~140ml飲みます。
3時間おきにあげてるのでトータル8回です。

夜中の間隔はどのくらい開けてもいいのでしょうか?
開けてもいいなら開けたくて💦
とにかく寝れる時間を増やしたい😭

1ヶ月健診では日増49gでした。
体重の増え方に問題ないと言われてます。

ミルク缶だと6~7回だったかな?目安だと思うから8回のままでもいいのかもですが💦

いろいろ教えてほしいです😭

コメント

mi

日中は3時間空いて欲しがるようならあげます。
機嫌がいいようであれば少し遊んだりして、欲しくてグズグズ言うくらいまで待ってます!
夜中は起きてくるまで待ちます😊
夜中は4〜5時間は通して寝てくれます

私が助産師さんに相談した話だと、「夜中3時間おきに赤ちゃんが起きてくれないなら起こさずそのまま寝かせてあげてもいいよ!!そのかわり、お昼に沢山飲ませてあげてね」と言われました☺️

やっぱり夜中に間隔が空くと赤ちゃんの体重がゆるやかになる傾向があるみたいなのでお昼に沢山飲ませて体重を増やしてあげてと言われました👶

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診過ぎてからは夜間は赤ちゃんが泣いて欲しがるまで間隔あいてます😄
だいたい4〜5時間ですが今日は6時間空きました!
寝れると日中頑張れますよね🥹👍✨

ちなみに我が子はいま1ヶ月すぎで120mlを1日6、7回です!
だいたい
8時、12時、15時、18時、21時、2時、5時ぐらいのリズムです😄

ミルクティ👩‍🍼

2人共、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません🥺
体重がしっかり増えている。日中、十分に飲めていれば、夜間は欲しがらない限り、起こして飲ませなくても良いと言われました😭
夜間、飲ませていないので日中は時間を見て飲ませています😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も今1ヶ月です!
夜中は起きて泣き出したらあげてるので最高で5時間ぐらいあく時もあります!それでも日中に3時間で欲しがったりするので1日の授乳回数6~7回とミルク缶通りなので夜中少しあけても問題ないと思いますよ☺️