※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
その他の疑問

赤ちゃんの血液型についての質問です。出産の際に血液型を教えてもらえ…

赤ちゃんの血液型についての質問です。
出産の際に血液型を教えてもらえなかったので聞いてみたところ、最近は出産後に検査しないんですね。検査するにも保険が効かないとか…。

まだ子どもの居ない友達に子どもの血液型を聞かれました。検査してないし、保険が効かないことを言ったら後日、大きな怪我や病気をした時どうするのかなって意見が。

そんなことも無いとは言い切れないけど、そんな時のことまで考えていませんでした。

先輩ママさんたちは子どもさんの血液型、保険効かなくても調べてもらいましたか?調べてもらったほうがいいのかな?

コメント

大きな怪我や病気したときとかは病院でまず血液検査するから血液型わかるので大丈夫ですよ🙆

• 結優

結優

やっぱり、いざって時には検査してもらえるんですね。良かった(´▽`) ホッ

• 11月13日

退会ユーザー

自分の思ってた血液型と実際の血液型ってのが違うことありますからね。うちの旦那ですがw必ず、入院や手術など必要なときは検査しますよ。

• 11月13日
  • 結優

結優

そんなことがあるんですね。うちはBとOやからどっちかやなって話をしてます。

• 11月13日
*ミク*

もしもの時は、その時に調べてくれやりますよ(^^)

• 結優

結優

そうなんですね。良かった。
    わざわざ調べなくていいですよね。

• 11月13日
el

産まれた産婦人科で教えてもらえませんでしたが、こないだ別件で行ったら 私の前の人が聞いてて「臍帯血なら..」と教えてもらってて 臍帯血ってなに?!ってなってその場で調べて 私も知りたいです!って言いました( 笑 )それで、教えてもらいました★書類には書いちゃダメだし、輸血とかの時はちゃんと調べてもらってね。と言われましたヾ(・ω・`*)

• 結優

結優

臍帯血ですか☆なるほど。確かにそれなら痛くないですよね。正式なものじゃないんですね。

• 11月13日
まうたん

血液型を調べてても、結局大きな怪我や病気で輸血する時は必ず血液型調べるので大丈夫ですよ☺︎
あたしは調べてもらってないです!
何か採血することがあれば一緒に調べてもらったらいいかなーとは思ってます☆(*Ü*)

• 結優

結優

最近はそんなもんなんですね。
    産まれたらその時に検査してもらえるとばかり思ってました。

• 11月13日
スナフキン

ぺいさん、こんばんは

産まれたばかりに血液検査しても母体の影響で間違っている事が多いみたいです。

何かの記事でみましたが、3、4歳までは、検査してもお母さんと同じ血液型になる事が多いみたいです。

確かに緊急を要する輸血が必要な場合、困りますよね。
先日、旦那様と話してたとこです。

• 結優

結優

そういえば、血液型が変わることがあるってチラッと聞いたことがあります。ママの影響を受けるんですね。

もしもの時のことなんて考えたくないですよね(>_<)

• 11月13日
  • スナフキン

スナフキン

考えたくありません‼︎

皆様が言われてる様に、緊急を要する輸血が必要な場合も先に検査なんですかね?

それなら安心なんですが、出血多量で…みたいな時に検査って??とも思ってしまいました。

• 11月13日
  • 結優

結優

血液型検査しないのが当たり前になってるのなら、まだ調べてませんって言ったらちゃんと調べてくれるのかな?まさか、なんで調べとかなかったの!!なんて怒られたりしないですよね?(^.^;

• 11月13日
  • スナフキン

スナフキン

そうなんです。
    緊急なのにもう〜‼︎みたいにならないか心配してました。

• 11月13日
  • 結優

結優

私も言われてみればって感じです。それまでそんなこと考えてもみなかったので…。

• 11月13日
  • スナフキン

スナフキン

ま、でも産院で何も言われないなら大丈夫なんでしょうね、多分‼︎

• 11月13日
  • 結優

結優

ですね(笑)必要なら何ヶ月検診とかの際に組み込まれてるはずやし。

• 11月13日
  • スナフキン

スナフキン

はい‼︎
    ですよね〜

へかさんのトピなのに、色々すみませんでした。
    お陰様でモヤモヤがスッキリしました。
    ありがとうございました。

• 11月13日
  • 結優

結優

(ノ´∀`*)イエイエ
    お話できてよかったです(^^)

• 11月13日
  • スナフキン

スナフキン

へかさんって…
    誰?ですよね。
    誤字、失礼いたしました。

• 11月13日
  • 結優

結優

へかさん((´∀`))ケラケラ
    私のこと言っててくれてやぁるんやろなぁってわかったんで大丈夫です☆

• 11月13日
えりりmama

出産の際に血液型を教えてくれない訳は、赤ちゃんの血液がママの血液と混ざってる可能性があって調べても分からない(ハッキリ言えない)からだそうです。

うちの上の子の時は
9、10ヵ月検診で小児科などの医者でみてもらう検診で血液検査があり、そのときに事前に血液型も教えてほしいってゆったら教えてもらいましたよ!

• 結優

結優

血液検査のときに一緒に調べてもらえるんですね。やっぱり保険効かないですよね?

• 11月13日
  • えりりmama

えりりmama

住んでる地域で一緒なのかそれぞれ違うのかわかりませんが、
    私の住んでるとこは赤ちゃんの9、10ヵ月検診のような検診は市?県?がみんな負担してくれて、その他かかったものは自己負担なんです。
    保険はきかなかったような気がしましたがそんなにかかんなかったと思います!

• 11月13日
  • 結優

結優

そうなんですね。詳しくありがとうございます。9ヶ月10ヶ月やとまだまだ先のことやな(^.^; その時まで覚えてるかな(^_^;)

• 11月14日

こんばんは!
医療職です。
まず、保険が効く効かないの話ですが、病気や手術などで治療のために血液型検査が必要と医師が判断した場合保険が効くことになります。興味本位で血液型が知りたいとゆった場合には保険がきかず自費で検査になります。ですが保険が効かなくても2000円くらいです。何かで採血される時に自費で良いので検査してくださいと伝えてはどうでしょうか??
急な事故等で命に関わるような大出血をしている場合は、とりあえずどんな人にも入れることができるO型を輸血することが一般的です。もちろん、その時点で血液型検査とそれと同じ血液型の輸血製剤の準備は始めますが、大出血で血圧が下がると命に関わるため、そのような状況の場合は緊急でO型輸血がされます。今血液型がわからなくても大丈夫ですよ!逆に、血液型がわかっていてもその病院内で検査の履歴がない場合、血液型不明として取り扱います。(血液型の勘違いなど有りますので…)

退会ユーザー

ちなみに血液型ですが、臍帯血ではお母さんの影響を受ける可能性がありますが、生後一年も経てば子供さんの血液型ははっきりしてきます!

• 11月13日
  • 結優

結優

メチャクチャ詳しくありがとうございます☆そうなんですね。O型の血が。それも保険が効くなんて☆

1歳でハッキリするんですね。それなら今やっても微妙なんかな(^_^;)わざわざ何もないのに採決してもらうのもかわいそうやし、何かのついででいいかもって気がしてきました。

• 11月14日
chi-ha

私の出産した産婦人科では産まれた時の臍帯血で血液検査してくれましたよ(´◡͐`)
そして退院の日に赤ちゃんの血液型教えてくれました。
検査結果は母子手帳にも書かれてましたが、それには臍帯血の場合、母親の血液も混ざっている可能性がある為3歳ごろにもう一度血液検査してください。って書かれてました。

• 結優

結優

産院によってやってくれるところとやってくれないところがあるんでしょうね。

母子手帳にまで注意書き付きで書いてくれるなんて丁寧な病院ですね☆

• 11月14日