※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
その他の疑問

療育というのは手帳を貰わないと通えないのでしょうか?また手帳なしでも…

療育というのは手帳を貰わないと通えないのでしょうか?
また手帳なしでも可能な場合は、料金がいくらくらいかかるものでしょうか?

ご存知の方教えて下さい?

コメント

息子は療育ですが手帳はないです。
受給者証はありますが。

所得によると思いますよ。
3歳からは無償化の対象になるので無料だと思います。

• ぽぽママ

ぽぽママ

手帳と受給者証はどのような違いがあるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 4月13日

退会ユーザー

手帳を貰ったことがないので分かりませんが
    知的などの重度の障がい者となったら手帳なんじゃないかなと思います。

• 4月13日
あおた

うちの息子も通所受給者証です
受給者証を発行してもらうのに、半年に一度の面談と1年に一度の更新があります💡
受給者証に記載されている内容によって月に何日通えるのか、月にいくらかかるのかが変わってくると思います💡
本人の成長具合や、家族構成などを踏まえてトータル的に判断される感じなので、自治体で運営している療育は普通の子が通いたいと思って通うのは難しいかなと思います
民間の療育はわからないです💦

ままり

療育は受給者証をもらえれば通えますので、手帳の有無は関係ないと思います。手帳があると電車など安く乗れたり、入館料が安く入れたりとかですかね。
受給者証ないと全額自己負担で1回1万円位かかると聞きました。
医師に療育の必要性を認められれば(本人や周りの困り感がある)、受給者証発行されるのではないでしょうか。

• ままり

ままり

補足です。
    受給者証取得できれば利用料の1割負担なので、大雑把ですが1回あたり千円位かと思います。(民間の療育事業所で聞きました。市町村の療育は利用しておらず分かりません)
    受給者証に1ヶ月あたり利用できる日数が記載されており、1ヶ月の上限金額もありました(こちらの自治体では1カ月5000円弱)。
    今年度からは満3歳児になったので無料になりました。
    ちなみに最初こちらの自治体では息子は療育受けられるものが無いと言われ、発達の気になるお子さんの子育てサロンを案内されただけでした。子育てサロンには行きましたが、隣の市の民間の療育事業所を自分で探して行っていましたので交通費は結構かかっていました。自治体によって療育の体制はかなり異なるようですm(_ _)m。(受給日数とか、療育事業所の数とか)

• 4月13日
ぽぽママ

皆さんありがとうございます。
本日定期的に通っていた小児科の発達外来で相談して、療育へ行くため診断書を貰いました。
明日、役所の心理士さんと面談予定なのでそこで診断書渡して受給者証の交付をお願いすることにします。