※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝えるタイミングについてアドバイスをください。

上の子の年齢にもよると思うのですが、上の子に妊娠した(年下の弟妹ができる)ことをいつ伝えましたか?

まだまだ娘だけのママでいたいし、言ったところで見た目的にお腹出ているわけでもないからピンとこないだろうし、外から触って胎動わかるくらいになってから、お腹の中に赤ちゃんいるんだよー👶🏻って話してみようと思っているのですが、もっと早い方がいいとか遅い方がいいとか、経験談からアドバイスいただければ、と思います。

伝えて喜んでくれればいいのですが、ママが取られちゃう!とか不安にさせてしまうのも可哀想だしなかなかタイミングに悩みます😖

コメント

はじめてのママリん

3歳でいいました🥰なんとなくわかっていました👌

• ママリ

ママリ

妊娠中ご自身が何wの頃に伝えましたか?☺️

• 4月12日
🔰

保育園のママ友が2歳差で産んでる人が多かったので、私もお姉ちゃんになりたい!赤ちゃんほしい!と言うようになったので妊娠してすぐ伝えました😌3歳差なのでよく理解してました!

• ママリ

ママリ

伝えた時点でお子さんの2歳何ヶ月くらいでしたか?☺️

• 4月12日
ままり

上の子を大切にしたい気持ちすごくわかります☺️伝え方難しいですよね
私は自宅保育なので検診に毎回連れて行っています。なので初診の時にお腹に赤ちゃんがきたんだよ〜とだいぶ早い段階で教えました
はじめの頃はそうなんだ〜くらいで特に興味もなくという感じでした。
私から特に赤ちゃんの話はしなかったですがお腹が出るにつれて赤ちゃんいるの〜?と聞いてくるようになった時に娘のときの出産動画を見せました!おしりから出てくるだね〜!と感動してました😂
いまはトイレ行くたびに赤ちゃんでるかな〜と楽しみにしてくれてます😂ゆっくり時間かけて少しずつ伝えてよかったと思ってます!

• ママリ

ママリ

娘さんは下の子の誕生心待ちにしてくれてるんですね☺️💓

やっぱお腹が大きくなってこないとお子さんもお腹に赤ちゃんいるんだよーって言っても実感わかないですよね😅

• 4月12日
姉妹のまま

6周くらいのときに、旦那がサラーっと言っちゃいました💦
伝えたことよりも、多分私が悪阻+安静指示であまり構えなくなったことが大きかったかと思いますが、強烈な赤ちゃん返り中です💦

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返り…😵
    悪阻中にそれはしんどいですね💦💦

うちの娘は赤ちゃん返りとは別に普段からママママ!って感じの子なので悪阻でも容赦なく、ママ抱っこ!ママ公園!ママきて!ママ見て!がすごいです😂

とりあえず悪阻が落ち着くまでは万が一にも今より甘えたになったら怖いのでこのまま伝えずにいようかな…と思いました😅

• 4月12日