※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

子供の吐き戻しで小児科に行く予定です。バリウム検査の可能性について知りたいです。吐き戻しの症状がひどく、心配です。体重は増えているが、吐くことが多いです。経験者のアドバイスをお願いします。

子供の吐き戻しで小児科に行った方教えてください!

吐き戻しが酷くて小児科に行くつもりです。
産院では、検査にバリウム飲ませたりする可能性もあると言われ可哀想で行くか考えてました。

本当にそのような検査があるのでしょうか、、、

60センチぐらい鼻から飲んだ母乳飛ばしたり、ドバッと吐いて、のんだ分吐いてるように感じるほどです。

体重は増えてますが量が量だけに心配です。。。
唸ったり踏ん張ったりで吐くことが多いです。

ご経験者さまアドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

うちは検診のときに相談しただけですが…

毎回毎回大量に吐いてました。ただ体重増えてて、本人も元気そうだから大丈夫と言われここまで育ってます。

私なりのやり方ですが、30〜50mlくらい飲ませたらゲップさせて少し落ち着かせてまた30〜50mlをやり始めたら落ち着きました。その子なりのタイミングかなとそのときは思ってました。

バリウム飲ませて…は辛そうですね…( ´・ω・` )

• あかぴ

あかぴ

検診の時に都度相談したのですが、体重増えてるから大丈夫と言われ続けました。
    1ヶ月健診の時に、小児科に行ってみたらいいよと言われ行くことにしましたが先生からは脅されるような検査内容を聞いたので怖くて……
    つちこさんのアドバイス実践してみます!

• 11月13日

行きました。
もともとよく吐き戻しをする子でしたが、夜中から朝にかけて3回も吐いたので連れて行きました。
そのときは触診と喉を見られただけでした。
少し喉が赤いし咳もするから風邪のひき始めで咳をすることでお腹が張って吐くのだろうと言われました。
1回の飲む量を減らし回数を増やすように指示されました。

2回目は予防接種の後に3回も吐いたので注射の副反応だと思って連れて行きました。
2回目だったこともあり、超音波検査をしてもらいました。
結果、軽い幽門狭窄症でした。
体重がちゃんと増えているなら問題ないと思いますが、うちの子のようなケースもあります。
今はだいぶ落ち着いて吐く回数も減ってきて体重も平均的な増え方に戻ってきました。

バリウムを飲ませることはありませんでしたよ。
何も問題がないといいですね。

• あかぴ

あかぴ

詳しくかいていただきありがとうございます!とても参考になります!!

1回目は何ヶ月の頃に小児科に行かれたのですが?

うちの子は授乳中から次の授乳まで、ほとんどいつも3回は吐いてます(><)
    寝てても起きて吐くのでツライです、、

• 11月13日

退会ユーザー

生後58日です。
    そのときから母乳のあとミルクを足すのをやめて、足りなくて泣くときだけミルクを作るようになりました。
    2回目は生後63日です。

• 11月13日
  • あかぴ

あかぴ

返信ありがとうございます!
    今日小児科行ってきたのですが、頭高く上げて寝かせてみてぐらいでした。。。街の小さな病院でした(;_;)
    超音波検査されたところは紹介された病院とかですか??大きな病院でしたか?

• 11月16日

退会ユーザー

普通の個人病院ですよ。
    子どもを産んだ病院は総合病院で小児科もあるのですが、その先生にちょっとしたことは近所の病院がいいと言って勧められた病院のひとつです。
    私も頭を高くして右側を下にしてしばらく寝かせると吐きにくくなると言われたのでそれも実践していますよ。

• 11月16日
  • あかぴ

あかぴ

セカンドピニオンしてきました。1ヶ月検診より日の増え方が10減ってました…でもやっ検査してもらえず。でも2つの病気のかのせいを指摘されました。。。
    大学病院の紹介状かいてもらって調べてもらいます!超音波検査してもらえるといいな…ありがとうございました!

• 11月17日