※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の家庭での様子について相談。保育園では問題なし。ブロック遊びでの挙動やハサミの扱いに不安。不器用か、障害か悩み中。

3月で4歳になったばっかりの男の子です。
保育園ではとくに目立った問題はなく、お友達とも仲良く遊び、切り替えもできて多動等もありません。
ですが、家だとブロック遊びで高い塔を作ろうとして倒れたり、何か思うようにいかないとすぐに泣いたり、もうしない!と諦めます。
また家でハサミを使わせたことがなくて、ハサミも使えません。保育園でもハサミを使う制作などはまだしてないみたいです。
お箸はまだエジソン箸を使っていて、エジソン箸なら上手に食べます。
ただ不器用なだけでしょうか?
それとも何か障害があるのかもう疲れます。

コメント

km

うちの長男もよく泣きますよ。新しいことに挑戦するのも苦手ですし、ちょっとした失敗で泣くのでフォローに疲れます。
ハサミは家で練習させてもいいんじゃないですかね?お箸も少しずつ普通のお箸へ変えてもいいのかなとは思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハサミを使わせようとしたらうまくできないからもうしない!って言うのでこっちも疲れてしまって😅

    • 4月12日
  • km

    km

    うちの子の場合ですがまぁなんとかハサミが使えるようになるのに数ヶ月かかりましたし、箸は半年くらいやってますが泣きながら練習したりしてます😅使いたいのにうまくできないでもフォークは嫌だっていうので彼なりに葛藤しているようです💦
    私もかなり疲れてました💦

    • 4月12日