※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

1歳児のオムツ替えが大変で、逃げられて困っています。旦那がいない時はワンオペで大変です。どうしたらいいかアドバイスをください。

1歳児のうんちのオムツ替えどうしてますか?

最近は寝転んで替えさせてはくれないので立たせて替えてるんですが、先週から歩けるようになったのでテクテクどこかへ逃げていってしまいます😂

おもちゃで誘ってもおもちゃ持ってどこかへ逃走
テーブルと壁際に追い込んでもしゃがんで逃走
胴を抑えてもバンザイしてすり抜け逃走
あまりしたくないですが、タブレットで誘ってもタブレット持ったまま逃走
逃げ足早すぎてオムツ替えだけで体力消耗エグいです笑

旦那が居れば抑えててもらえるんですが、朝早く夜遅くで休日も日曜のみで家にいなすぎるので基本ずっとワンオペです😂
1歳児のオムツ替えってみなさんこんなもんなんですか?笑
私が要領悪いだけでしょうか?😂
なにかおすすめの替え方あれば教えてください🙏

コメント

ママリ

一緒です!
毎回プロレスしてます笑
とりあえずうんち拭いたらもう好きにさせてます😂
遊んでる隙を狙って履かせてるのでトータルのおむつ替え時間10分とかかかることあります笑
その間におしっこ発射されるともう無になります😇

はっち

うちは四つ這いの膝をつかない高ばいの姿勢で替えてます!手を下についているので、本人は動けない??と思ってるみたいで、替えている間は一応じっとしています☺️
が、それまでは逃げ回って大変です💦🤣
元々保育士だったんですが、歩けるようになった子はみんな同じ感じでしてました☺️
ご参考までに🌸

はじめてのままり

娘は最初逃げますが捕まえて
ぬいぐるみやおもちゃ持たせたり
音楽かけたら踊るので急いで変えてます😂
日によってはグズグズしますが😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    横になってオムツ替えしてます!!

    • 4月12日
ママリ

保育園では汚れたオムツを脱ぐ前に膝に座らせて新しいオムツを途中まで履かせてから汚れたオムツを破って脱がせてます😃
膝に座らせるとある程度抵抗出来なくなるので替えさせてくれる子が多いです。
それでも嫌がる子は追いかけながらになりますけどね🤣

うみ

皆さん回答ありがとうございます!!
逃げ回る子多数でちょっと安心してます😂
コメント頂いたものを参考にオムツ替えしてみます☺️