※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

シャンプーが苦手でパニックになり、泣き暴れる悩みがあります。様々な方法を試しましたが効果がなく、イライラしています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

[シャンプーを嫌がりパニックになってしまう事について]

元々お風呂自体は好きなのですが
シャンプーが苦手で以前も一時期お風呂とわかるとパニックになり泣き喚いていたのですが
仰向けに寝かせて流すことによって大丈夫になっていたのに
最近またシャンプーがダメになってしまい
パニックになり泣き暴れます。。

タオルでおでこ覆う
仰向けに寝かせて流す
顔を上に向かせて流す
シャンプーハットを使う
アンパンマンのシャンプーで気を引く
など一通り試したけど全然ダメです。

大丈夫だよとか声掛けしてもパニックになっていて虐待レベルで泣くし
全く話を聞かないので最近はイライラしてしまいます。。

シャンプーが終わって顔を拭けば泣き止むので
もう泣こうが喚こうが強行突破で頭からぶっかけてササッと終わらす感じなんですが
同じような方いますか?

もう親の方がお風呂トラウマになりそうで憂鬱です。。泣

コメント

うちもですよー!
対策はしてないです😂
お風呂入るのは好きですが、シャワーや泡をかけられるのが好きじゃないのでササっとやって終わりです
相当嫌がる日はシャワーチョロッとかけて終わりです🥲

• いくら

いくら

コメントありがとうございます!
    あれこれ試しましたがなにをどうしても無理で
    もう割り切って泣かせといてシャワーかけて済ますしかない…でも更にトラウマになるかな…なんて思ったんですが
    パニックになってるのに話しても落ち着かないしイライラするし私もササッと終わらすようにします🥲
    お互いの為に笑

同じような方が居て安心しました😭

• 4月12日
ぷー

わかります!うちもお風呂は嫌がります!!息子はパニックになるほどではないのですが、頭ゴシゴシ嫌〜と泣いて訴えてきます。。。😭
お風呂は声が響くので、泣かれるとイライラしますよね😣💦うちは、旦那がお風呂に入れる時は強行突破で済ませるので毎回大泣きです笑
私と入る時はアンパンマンのおもちゃの頭を息子と一緒に洗うなど、ごっこ遊びをした後に、その延長で息子の頭を洗ってます😂美容室ごっこは今はまっているので、大泣きはしなくなりました😂✌️

泣き声はお隣さんやご近所さんにも聞こえるので、その辺も気を使いますよね😞😞
いつもお疲れです😵‍💫💕

• いくら

いくら

そうなんです…泣き声響くしパニクって何言っても聞いてないしで「こっちは色々策を考えてるのに…!」と大人気ないけどイライラします🥲

ごっこ遊びいいですね!
    時間ある日はまずシャンプーとかやる前に遊びを先に取り入れてやってみます👏

本当私の方がお風呂入りたくないです笑笑
    でも同じような方が居て安心しましたありがとうございます😭

• 4月12日