※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
妊娠・出産

出産中のペットのお世話が心配です。ペットホテルは避けたいけど、ペットシッターもお金がかかるし…どうしたらいいでしょうか?

出産立ち会い中のペットのお世話どうされてましたか?

旦那に出産の立ち会いをお願いしてるんですけど、その間のペットのお世話をどうしようかと悩んでいます😣
お留守番は基本できる子なのでいいのですが、トイレを外でしか教えていなく室内で出来ません😢

分娩室?に入れば産まれるまで旦那も私も出られなくなるとのことで
まだ思ったより時間かかりそうだからちょっと今の間に散歩連れに戻って!とかも出来ません😭笑

産院までは車で10分くらいです。

ペットホテルには今まで一度も預けたことがないし、年齢もだいぶ高齢なためストレスがすごいと思うのでペットホテルは考えていません。
周りに頼れる身内もいないので…

ペットシッターをお願いして、散歩とご飯、少しの見守り等をお願いしようかなとも思うのですが
当たり前ですがお金がかかるので、極力避けたいなとも思っていまして😣
あと、他人を家にあげるのにも少し抵抗があります。

病院に到着してから産まれるまで、どれだけの時間がかかるなんて誰にもわからないし
予想もできないと思うんですが、初めてだし想像できないからこそ不安で不安で😣

陣痛がきた!!ってなってから、犬の散歩行って〜ご飯あげて〜みたいな余裕はあるものなんでしょうか?
今日助産師さんに相談したんですが「犬のことは分からない」でスパッと話を切られてしまって…😢
犬のことを相談したいんじゃないんだけどな…とちょっと嫌な気持ちになってしまいました。

ペットシッターって今日お願いして、今日来てくれるとかではないとは思うんですが
事前にやっぱり数回来てもらって、とかの方がいいですよね?
みなさんどうされてましたか😭😭

後期に入ってからメンタルが不安定すぎて、相談になってくれなかった助産師に対してもちょっとイライラが止まらなくて、不安な気持ちもあいまって乱文で、すみません😭😭

コメント

ママリ

分娩室に入れば出られないとは思いますが分娩室ってLDRの産院でなければ子宮口8~全開大くらいになってはいるところなのでそこから3時間とかかかる事はないとおもいますよ😅💦
なので病院到着してギリギリくらいまでは1人で耐えてその間にご主人に世話してもらって、そろそろ分娩室に移動というところで旦那さんに来てもらえばいいだけな気がします!

• ポン酢

ポン酢

そういう事が聞きたかったんです😭😭笑
    LDRかどうか次の検診の時に聞いてみますね!
    サイトにも載ってるとは思いますけど、不安なので😔

分からない事だらけなので、どんな風に質問したら良いかも分からないんですが、
    どのタイミングで旦那を呼ぶのか、を産院に聞いてみたらいいですかね??😰

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

LDRの産院はそれを推してるところが多いのでHP見てみたらかいてあるのかなとおもいますよ𖤐´-
    なければ分娩室、陣痛室とか居てると思うのでギリギリまでは陣痛室で耐える形かなとおもいます!
    そうですね!陣痛室と分娩室が分かれてるのであれば、立ち会いの際陣痛室に旦那は入れるのか、入れるならそこから時間がかかりそうなら自宅に帰ったりコンビニにいったりなどの外出は可能か、入れないなら分娩室に入るタイミングで旦那さん呼ぶことになると思うので、分娩室に移動になるタイミングで旦那に連絡をすればいいのですか?と聞いてみたらいいとおもいます😌

• 4月12日
  • ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😭😭
    それで聞いてみます!!
    本当にありがとうございました😭😭
    一安心です😭😭

• 4月12日
ゆきち

陣痛来てからも犬の散歩してごはんくらいなら可能かなと思います。旦那さんにしてもらった方が良いとは思いますが💪

あとペットシッターしてました💡
高齢犬なのでホテルはたしかにストレス感じそうですよね💡
流れとしては初めに打ち合わせをして(散歩のコースや時間、ごはんの場所などなど)、陣痛が来た時に本番かなと思います。不安ならお金はかかりますがいらっしゃる時に1度お願いするのもありだと思います。

あとは陣痛がいつ来るかわからないので鍵をお預かりしておくことになるのと陣痛来て散歩等してから家を出られたとしてスーパー安産で8時間以内だったら旦那さん帰ってからでも可能になってやっぱり要らなかったですーでも可能なのかとか色々打ち合わせしておいた方が良いと思います。旦那さんがやり取りしてもらうことにはなると思いますが、シッターさんも2時間くらいは他のお仕事等で前後する可能性があるかもしれないのでそこも聞いてみても良いかもです✨

• ポン酢

ポン酢

そう言う事が聞きたかったんです、ありがとうございます😭
    多分、気持ちにそんな余裕がないと思うので一緒に行くか行ってもらうかにします😣💦笑

1度お願いしなくても、行けるのは行けるんですね🤔
    お試しでするかは旦那と相談して決めます💓

とりあえず一回シッターに電話して事情を説明して
    対応してくれるかどうか確認してみます😭
    すごく安心しました、ありがとうございます😭😭

• 4月12日
  • ゆきち

ゆきち

私は陣痛なのか、、?ってかんじでよくわからない鈍痛を感じながらお風呂にゆっくり入って犬と猫のお世話しながら陣痛感覚測ってました。
    痛さレベルや状況にも寄りますが焦らなくても大丈夫パターンもありますよ💪笑

シッターさんによって色々違うとは思うので相談されてみるのが1番ですね♪
    はじめてのママリさん、ワンちゃんどちらにとっても最善の策を取って無事に産まれますように✨

• 4月12日
  • ポン酢

ポン酢

猫ちゃんもいらっしゃるんですね😳💕

ご親切にありがとうございました😭
    ホルモンのせいだとは思うんですけど
    もう不安と怒りと焦りとか色々きてしまって…
    でもおかげでとても安心しました🥲
    ありがとうございます😭💓

• 4月12日
ママリ

犬も大事だからこそ不安ですよね😢
私の場合は陣痛かな?と思ってから結構余裕がありました!
洗濯干して、シャワーして、犬の飲み水を替えて、眉毛のティントして、ご飯食べるくらいの余裕はありましたよ😂✨
ただ全員が陣痛から始まるわけではなく、先に破水したらなかなか散歩は厳しいと思います💦
分娩の進み具合にもよりますが、旦那さんも外出できる雰囲気ではないかもしれません😭
ペットシッターさんに連絡とってみて、事情を話して出来れば一度来てもらうと安心ですね!
そして出産の時は、長引きそうでママさんと旦那さんにも余裕がありそうな状況なら旦那さんに一度帰って様子を見てもらったら安心だと思います✨
出産はどんな感じに進むかは予測できないので、ペットシッターさんに頼れるとワンちゃんもママさんも安心かな?と思いますよ🥰

• ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😭😭
    そうなんです😭
    そら自分の犬のことは自分が1番分かってるし、そうゆう事ではなくて…っていう😣

わたしもご飯食べてシャワー浴びるくらいは余裕あればなと思ってます🥺笑
    やっぱり1回はペットシッターさんに連絡してみた方が
    自分の精神的に安心もするし、いいですよね🤔

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

陣痛がきても産むまではだいたいは何時間かはかかりますから、
10分程度なら、ご主人に帰ってもらい散歩、ご飯はできると思います。
上の子のときは、朝5時に陣痛が始まり、10時に生まれました。安産と言われましたけど、それでも5時間。
下は予定日超過で計画だったのでちょっと違いますが、朝8時から促進剤打って、生まれたのが14時です。陣痛を感じたのは13時過ぎてからでした。うちも外以外では排泄しない犬がいます。
ペットホテルは、一度預けたら環境悪かったのか体調くずしました。

• ポン酢

ポン酢

一度帰るのが可能ならいいんですけど😔
    聞いてみないと分からないです…
    5時間ぐらいならトイレも我慢してくれるかなとも思ったりしますが
    5時間で産まれて来てくれる保証もないし
    家に出る前に散歩に行けたとしても、バタバタと私たちが慌てているのを感じ取って
    不安行動とか出ても心配だし…とか
    悩んだらキリがなくて😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもはどのくらいの間隔で散歩されてますか??

• 4月12日
  • ポン酢

ポン酢

もう目も見えなくて、本当にトイレのためだけの散歩なので10〜20分ぐらいですね!
    天気のいい日とかは日向ぼっこして30分になることもありますし、
    雨が嫌いなので雨の日は一瞬で全て出し切って自ら家に入ります😂笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が見えないんですね。
    家族だから、負担なくしてあげたいですよね。たしかに、犬は敏感かもしれないです。私、妊娠してから犬がお腹に向かって、唸る時があって…
    破水したとかがなければ、陣痛始まっても、間隔の長いうちは動けると思います。
    2人目産んだ病院は、初産なら陣痛5分間隔になったら、連絡するようにって言われたくらいで。
    ホテルよりはシッターさんの方が負担は少ないから安心かもです。

• 4月13日