※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

失業手当の延長中で出産後も働かず、保育園の入所や就職先についてハローワークで相談したいです。

無知すぎてすみません。
失業手当なんですが…。

昨年の6月に退社し、失業手当の延長をして今年の1月に出産しました。
まだまだ子供と一緒にいたいので働くのはまだ先かなと思っていました。失業保険も受け取れないのかなと思っていたのですが、貰えるものは貰ったほうがいい!と言われます。

ハローワークに行く際、入れる保育園が決まっていないといけないとか、保育園からは就職先を決めてからでないとダメだとかよく聞くのですが、一体どのように進めるのがいいのでしょうか…?

コメント

私は保育園の必要性を書類にかいてだしました。
祖父母など実家が遠い、保育園さえ決まれば仕事を決める自信があるなど、市役所で困るんですー!と叫んできて内定もらい
内定してから2ヶ月以内に仕事も決めてきました。

まず、保育園を確保。保育園は地域によりますが、2ヶ月〜3ヶ月以内に仕事が決まれば大丈夫なようです。保育園激戦区では正社員から決まるので、難しいですが、そうでなければそれで入れます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。保育園から確保ですね!全く知識がなくて(*_*)
    たぶん激戦区ではないので大丈夫そうです。

• 11月13日
mika

延長をしているのであれば、子供が3歳(確か)になるまでは大丈夫だと思います!

手当を貰うには、働く意思が必要です。
預けたくなければ働けないという事なので貰えないです。
身内の方が見てくれるなら別ですが。

私は保育園を探しながら、ハローワークでも託児所付きも探しています。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。私も3歳ぐらいかなぁ?と思っていたら2歳の前日までと言われ「えっ⁈」となりました。
    全部の企業が託児所付きにしてくれたら すごく働きやすくなるのに…と思いますね。

• 11月13日

私は今年の3月末退職で、8月に出産しました。
私も1歳になるくらいまでは働きに出ないということで夫婦で話はついてます。
が、やはり夫だけの収入では心許なく…失業手当は貰いたいなと思ってはいます。
5月に延長申請した時に、ハロワからは「失業手当貰うまでにちょっとでも収入があると、受給できません」と言われました。
「受給申請の時に、就職活動をするときに子供を保育園とか母に預けるとか、そういう、子供をどうするかということを口頭で申告してもらう」とは言われました。
保育園は、就職活動という理由でも申込だけはOKだった気がするのですが……。

私は、夫の会社に託児所がありますし、少し離れてますが、面接があれば来てもいいと言ってくれてます。

が、保育園やハロワは私もどうしたらいいかなー、と悩んでます。
保育園に見学も行ったりした方がいいそうなので(¯―¯٥)

……答えになってないですねΣ(゚Д゚)
すみません💦💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。そうなんですね。就職活動が理由でも大丈夫なんですね!
    ご主人の会社に託児所なんてありがたいですね!
    なんだかいろいろ悩みますね。

• 11月13日
ばたこ

私の住んでいる市は、保育園決まってなくても決まった回数(月に1回だったか2回だったか)ハロワに通って、仕事したい意志を見せれば貰えると言われました。

あと、上にも何人か書いてらっしゃいますが、子供が3歳くらいまでは延長したままで大丈夫かと思います。
もしかしたら、これも地域によるのかも??

一度、お住まいの地域のハロワに電話とかで確認してみても良いかと思いますよ。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。そうですね、確認してみます!地域によって違うことありそうですしね。

• 11月13日