※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公立小学校の自然教室や修学旅行の費用は別途徴収されます。現在は給食費やPTA費などが引き落とし、教材費や学級費は子どもが月1,000〜3,000円支払います。中学校の修学旅行費についても同様の方がいれば教えてください。

公立の小学校の5年生、6年生になると自然教室、修学旅行とありますが費用は別途徴収されますよね?💡💦

今は給食費、PTA費などが毎月口座引き落とし、その他教材費や学級費は都度子どもが封筒を持ち帰り月1,000〜3,000円払ってます。

また、中学校の修学旅行費も同じくわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです🥺

コメント

ママリ

娘が今年小学校卒業でした。
移動教室(5年生で1泊)はコロナで中止でしたが費用は28,000円でした。
修学旅行(6年生2泊)は近場へ変更となりましたが、
52,450円でした!!
プラス、卒業対策費(卒業アルバムや証書、お揃いのTシャツ代など)で32,000円ほどです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん卒業と中学入学おめでとうございます㊗️
    5年生1泊で3万近くもするんですね😳💦けっこう高くてビックリしてます😥修学旅行だけでなく卒業対策費とかも必要なんですか🤣お揃いのTシャツなどもあるんですね💦いらないですぅ😂💦

コメントありがとうございました。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

Tシャツはこちらの学校では伝統のパレードとかもありますし、修学旅行で着用が決まってて、今はパジャマとなってますが、作らないわけにはいきませんでした💦

施設利用料や入場料なども含めてですし、
    移動教室はバス代、
    修学旅行は新幹線代が入ってますしね‼︎

でも、変な話、
    格差があって、
    卒業アルバム代払えないから無し…も2名いらして、
    子供に影響が出ているなぁって可哀想に思いました。。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね汗伝統のパレードで着用が決まってるんですかぁ😂💦

確かに施設入場料とかもありますよね💡修学旅行、小学生でもバスでなく新幹線なんですね💦うちの学校はバスなはずです😌
    中学校の修学旅行も私の時はバスでしたが...今はどうなんでしょう🌀

卒業アルバム代がなしは可哀想ですね💦義務教育ですし貧富の差もあるし、給食費も思うんですけど、一律学校費は保護者の負担なしにしてほしいと思ってます😢💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

まだ、他の方のコメントもお待ちしてます😌💡

怜

小学校は3万くらいでしたが、コロナで県内になり+県民割で1万以上戻ってきました。
中学校の修学旅行は2年生から積立がはじまります。7~8万でした。
高校は1年生から積立はじまります。10万ちょいだったと思います。一括で払うといくらか安くなるので一括で払いました。+お小遣いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😊確かにお小遣いもいりますね😅💡💦

• 4月13日
つっくん

中学校は2年から積立が始まり旅行会社から口座引き落としって感じでした。月6000円ぐらい。積立か一括か選択してうちは一括を選んで修学旅行の1か月前に振り込みしました。今回は54000円で近場に変更になったので25000円の返金がありました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月払い、合計の金額参考になります😊近場に変更はコロナの影響でしょうか?💡💦親は助かりますが、お子さんは複雑ですね😥私も修学旅行が事件があり延期になり近場になった経験があります🌀

• 4月13日
  • つっくん

つっくん

コロナの影響です。元々行き先は関東方面で九州変更になり修学旅行1週間前に近場の県外へ変更...3日後にまん延防止が発令。1日前に県内に1泊。当日に日帰り変更で2日間(笑)
    コロコロ変わって親も大変でしたが、先生達も頑張って検討してくださいました。
    返金は遅めに現金で手渡しで頂きました。

• 4月13日