※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で、キッチンを選ぶ際に最近は食洗機ついてると思うんですが付…

注文住宅で、キッチンを選ぶ際に
最近は食洗機ついてると思うんですが
付けない場合安くなったりしますか??

今まで使ってこなかったので
なくてもいいと思ってて、洗い物嫌いじゃないので不要かなーと思うんですが🥺
食洗機もいずれ壊れるのかなと思うといらなくない?と🥺

あと、キッチンの水栓?もタッチして水出すやつじゃなくて、レバーで全然いいと思ってるんですが
そういうので値段抑えられたりした方いますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

メーカーによると思います✨

型が決まってたりすると、逆に減らしたから(食洗機つけないとか)と言って安くならず、むしろ高くなる事もあります。

559ayt

我が家も投稿者さんと同じ考えでタカラスタンダードのキッチンで食洗機なしにして12万ほどの減額になりました!
あとは勝手口とかもなしにしました💡

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの標準にもよるかなと思います。我が家のハウスメーカーはレバー付き水栓、食洗機浅型が標準です。それ以外にする場合はオプション価格になります。

maa

うちは食洗機より収納が欲しかったので、無しにしました、数万でしたが安かったです😊

♡

うちのHMは標準から無くしても減額にはならずに放棄になってしまいました😨😨