※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが声や音に反応しない理由は、まだ名前を認識していないためか、集中している時に振り向かないこともあります。

耳は聴こえてるはずだけど、声掛けや音に反応しない?

名前はまだ認識していない様なので、呼んでも振り向かないことがほとんどですが、拍手するように手を叩いて音を出してみても振り返らないことがあります。

赤ちゃんは、何かに集中していたら振り向かないこともあるんでしょうか?

コメント

下の子がうるさい環境に慣れすぎて検診で引っかかりました💦💦
周りがざわざわしているとその音に慣れて音への反応が鈍くなるそうです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    差し支えなければ、うるさい環境というのがどれくらいの音なのか教えていただいてもいいですか?

• 4月12日

こんにちは🌜️
私の子供も今同じ状況で…保健士さんにガラガラで振り向くかチェックしてもらいましたが、振り向きませんでした😭
その後、音の反応はいかがですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらず、おもちゃなどに集中していたら呼んでも振り向きません😅
    ですが、おもちゃなど持っていない時に後ろから呼ぶとほぼ振り返ります
    ただ、まだ名前の認識はないようです(他の質問で聞きましたが、認識し始めるのは1歳前後くらいからだそうです)
    大人でも何かに集中していたら呼ばれても気付かないこともありますし、1〜2歳のお子さんでも遊びに熱中していたら振り向かないことはよくあるそうです😅
    お子さんも、ガラガラより別の物に集中していただけかもしれませんね

• 6月25日