※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てており、母乳が少なく悩んでいます。混合育児で完母になれるか不安で、母乳の出を気にしています。周囲の言葉に悩み、母乳育児についてアドバイスを求めています。

生後二ヶ月半の男の子を育てています。
母乳が少ししか出なくて悩んでいます。

夜中以外は三時間ごとに授乳をしていますが、おっぱい15分ずつ→ミルク100ccを足しています。
なので毎回授乳→おむつで未だに一時間近くかかってしまいます。

頻回授乳をしていればいつか完母になれるんじゃないかと夜中でも頑張っていますが、今まで一度もおっぱいだけで満足させられた事はありません。

完母で育てた友人に
「うちは哺乳瓶拒否だったからなー。」
「お餅やルイボスティは母乳にいいよ!」
「頻繁に吸わせてれば出るようになるよ!」等と言われると悲しくなってきます。
ネットや本で母乳の事を調べまくって、良いと言われる事はほとんどやってきました。
もちろん悪気がないのも私の為に言ってくれているのも分かります。

それよりも辛いのが、親戚や更には知らないおばさんまでも!!70代以上の人には必ずと言って良い程「母乳で育ててるの?」と聞かれます。
混合と答えても、「やっぱり免疫をあげるには母乳が一番」と言われると、「分かっとるわ!!」と嫌な顔をしてしまいます。
出なくて悩んでる人もいるのに、そんなデリカシーの無いこと言って欲しくありません(´Д`)

長くなってしまいましたが、私のようなほぼミルク寄りの混合の方でも完母に出来た方はいらっしゃいますか?

ちなみに毎回授乳前にマッサージをするのですがその時ピューっと二本位の線からは出ます。
このままだと母乳鬱になりそうなので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あや

アドバイスとかではないかもですが
私は上の子の時に2ヶ月頃で
だんだん母乳が出なくなってきて
もちろん足りてないのか
次第にうんちもしなくなってきて、、
義母(姑)にはいっぱいご飯食べたらちゃんと出るやろとか
それこそ餅食べやな!とかいっぱ言われてました(>_<)
でも唯一そのなかで救いやったのが
実母の言葉で新生児の間だけでも
完母であげれてんから充分免疫はつけれてるよ!
と言われましたよ(´;ω;`)
実母の言葉になんの根拠があるのか分かりませんが
一番大変な母乳の時にその言葉が
ものすごく助かりましたヽ(*´▽)ノ

質問の答えになってなくて申し訳ないです(>_<)
でも最近の粉ミルクでも栄養はあるので
ちゃんと育ちます!
そんな上の子ももうすぐお姉ちゃんになるで
はりきってお手伝いもしてくれてます(*^_^*)

• わーちゃん

わーちゃん

ありがとうございます。
    お母さまのお言葉、きっと辛い時に胸に染みましたね(;_;)
    逆にそんな時のお姑さんの言葉も悔しくて一生忘れませんよね。。

うちはありがたい事に主人が育児にとても協力的なのですが、「私だけが出来ること(母乳)は頑張らないと!」と意地になってるところがあります。
    大して出ないおっぱいでも吸ってくれてる息子を見ると、嬉しくも申し訳なくもなり複雑な気持ちです。
    私の我が儘に付き合わせてしまってるんじゃないかと。。

そうですよね。
    粉ミルクでも子供が元気に大きくなってくれれば良いですよね!

• 11月13日