※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がトイレを怖がり、トイトレが進まない。2歳前に試みたがストレスがあり停止。再開しても怖がり、泣き叫ぶ。母親は焦り、続けるか悩む。

2歳7ヶ月トイレを怖がるようになり全くトイトレ進みません。
一度2歳前にトイトレをやってましたが、子供自身の精神的ストレスが酷くかかりつけ医にも言われて一度停止しました。
そして暖かくなって最近また始めたのですが、2歳前にはなかったトイレを怖がるようになり…トイレに誘ってまたぐと怖がってめちゃくちゃ泣き叫びます。
大好きなおしゃべりアンパンマンの便座にしてもダメです…やっとの思いで座らせてもすぐ大泣きして降りたがるのでもちろんオシッコも出ません。
布パンツ履かせてますが、めちゃくちゃ嫌がるしオシッコしないし、出るとめちゃくちゃ泣いてオムツはく!!と言って終わりです😫

また無理にやらせてもストレスになるのでないか、余計嫌になるのではと思うと、また辞めさせた方がいいのか、それとも心を鬼にして続けるべきか悩みます😢

3歳までに完了しないと思うと焦ります💦母はわたしは2歳には取れてたので遅いといいます😞

コメント

パピコ

別に3歳までに完了しないといけないなんて決まりないし、幼稚園とか行くようになれば、周りの子を見て自然に行くようになる可能性もあるし、自然に行けるようになるまで待っていいと思います😊😊✨

• yumi

yumi

ありがとうございます。
    3歳が最低ラインだと思ってました💦2歳代で普通かと💦周りの同い年の子は進んでるので焦ってしまってました😣

• 4月12日
アテ

トイトレはどんなに親が頑張っても本人のやる気スイッチが入らないと意味ないです😅

なぜ3歳までに完了したいのでしょうか?
年少さんでも初めの方はオムツの子多いですよ。
幼稚園行き始めれば必ず取れるから焦る必要ないですよ😊
今はゆるくトイレ誘う程度でいいと思います。
それにオムツ履かせてもいいと思います。
必ずやる気スイッチ入る日が来ますよ😌
あと、母が遅いと言う。
これはあるあるでうちも実母に言われてました。
昔はオムツが今みたいに快適ではないから、赤ちゃんもオムツ嫌がってとれるの早かったと聞きます。
昔と今は違うので親の言う事は気にする必要ないですよ😅
私も言われてましたが言われる度にイライラしてました(笑)😂

• yumi

yumi

そうですね。
    勝手に3歳までと思ってました…周りがそうなので😅
    なので焦ってましたが、本人のやる気スイッチですね、、年齢に縛られずその時まで待ちます😓一生外れないなんてないですもんね🙇‍♀️

わたしも母に言われるたびイライラして、焦る気持ちがありました…でもおっしゃる通り!昔と今は違います😅

• 4月12日
˙ ˟ ˙

長女もトイトレが進まず1回中断して、やっとオムツ外れたのが3歳すぎてからです^^
外れたのは多少は遅いと思いますが、あっという間に外れたしお漏らしすることもほとんどなかったので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊
ちなみに、次女も3歳になりましたがまだしっかりとはトイトレしてません🤣
いつか外れるだろうと思ってのんびりしてます!

• yumi

yumi

今度はうまく行くと思ったのに、前より拒否反応が酷くこんなんでオムツ取れる日が来るのか?!と焦ってしまいます😱
    今はまだもう少し見合わせようと思いました。3歳過ぎてお漏らしもなくオムツ取れる事を願います💦

• 4月12日