※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HNママ0203
お出かけ

昨日娘と2人でショッピングモールの中にある無料の遊び場に行きました。…

カテここで合ってるかわからないてますがすみませんm(__)m

昨日娘と2人でショッピングモールの中にある無料の遊び場に行きました。
そこに大きな積み木のような遊具があって、それを4歳位の男の子が何か作って全部占領してたんです。

そこへ娘がきて、触ったら不安定に積み上げていたのですぐに崩れました。
すると男の子、ふざけんじゃねー!と娘を怒鳴りつけ両手でドーン!娘は転び、浴びせられたことない罵声に完全にビビってしまいましました。
向こうの親は遠くにいて見てません。完全放置です。
わたしのめのまえでそんなことやられて私がかなりムカついてしまいました。まぁ子供のやる事なので仕方ないので、娘と家に帰りましたが…。
こうゆう事ってよくあるんでしょうか…?ショッピングモールなどに限らず幼稚園や保育園などでもこうゆう事ってあるんでしょうか?
初めての経験に驚いています。こうゆう時どうしたら良かったんでしょうか。娘は突き飛ばされたのに何も言えなかった私は、どうしたら良かったんでしょうか…誰か教えてください(´;ω;`)
保育園や幼稚園に行ってないので他のことの付き合い方がわかりません(>_<)

コメント

モモ

保育士をしています☆嫌な思いをされましたね💦娘がそうされたら私もきっと腹が立ちます!
口が悪い、もしくは手が出てしまう子は集団の中でこれから出会うこともよくあるでしょう💦壊してしまったのはゴメンね、だけど押すのはダメだということを教えてあげてはどうでしょう。親が見ていないのはいけませんね!まだまだ感情で反射的に動いてしまう幼児期は、大人の声かけも大切でだと思います〜(*`д´*)

• HNママ0203

HNママ0203

コメントありがとうございます!
    保育士さんは沢山のお子さんを見てるからよく分かりますよね。私は瞬時に判断して言葉に出すのが苦手なのですが、これからはそうも言ってられなそうですね…😭頑張ってみます!ありがとうございます!

• 11月13日
ふみころん

ビックリしちゃいましたね…
でも、残念ながら本当によくある事なんです…
それでいて、親はまったく見ていない…
やられたこっちとしては、腹立たしいですよね。

私はその4歳の子を叱ります。
だって、4歳の子が1歳の子を押して倒したんですよね⁉︎許せません!自分より小さな子に手を出したらいけないです。
それに、みんなの物を独占して遊ぶなんて、親が注意しないのには驚きです。
みんなの物だから、他の子にも貸してあげて!と言います。

• HNママ0203

HNママ0203

見ていない親に腹たちますよね!

確かに、4歳の子には叱るべき点は多かったですね…。私も黙っていないで言えば良かったと猛反省中です😭
    アドバイスありがとうございました!(>_<)

• 11月13日
松田 姫音(36)

非常に悲しい思いをされましたね…。
息子の幼稚園では、そんなお子さんいないですよ!
それぐらいの歳の子は、そんなもの、だと思わないでください💦

ただ、そういう遊び場って、そんな子に出会う率は高いかもしれません。
その子の親のように、「ここで遊ばせてるから大丈夫」とばかりに放置して、全然自分の子供を見ない人がいます。
で、だいたい、そういう親のお子さんは迷惑掛けまくりの傍若無人な行動や言動だったりします。

4歳ぐらいが、自分より小さい子を突き飛ばすなんて、そこは注意して良いですよ!
4歳ぐらいなら体力もあるので、場合によっては、お子さんが大怪我をしていた可能性だってあるんですから!!

もし、相手の親が気付いて何か言ってきたら、
「貴方の子供が、ウチの子を突き飛ばした!骨折していたら、どうするんですか!」
と文句言って良いと思います。

• HNママ0203

HNママ0203

遅くなりまして申し訳ございません(>_<)
    確かに、4歳位の子がそんな言葉、行動するのは仕方ないで片付けるのはよくないですね💦
    きちんとマナーを守ってる子も沢山いますもんね。

他人の子供に叱って逆ギレされたらどうしよう…なんて考えていたら我が子は守れないですね。
    コメントありがとうございます!勇気つけられましたし、頑張ろうって気になりました(^^)

• 11月15日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

言葉足りずで、すみません💦

「4歳ぐらいの子みんなが、乱暴だと思わないで」
    というのは、

【お子さんが成長して4歳前後になった時そんな風になったら…心配に思う必要は無いですよ】
    という意味と、

【保育園や幼稚園に入り、乱暴な子ばかりだかりじゃないので、園生活を不安に思わなくても大丈夫です】
    という意味です💡

• 11月16日
  • HNママ0203

HNママ0203

遅くなりましたが、きちんと伝わっていたので大丈夫です(^ ^)ありがとうございます💕
    そして、またショッピングモールの遊び場にリベンジしてきました!
    この前とは違う心構えで遊べたのでほんとに相談してよかったです(^^)ありがとうございました💕

• 11月22日