※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新学期始まり2日目、子供が泣きながら登校。同じ経験のママ、どんな対応したか教えてください。子供の気持ちを理解し、励ますよりも共感することが大切だと感じました。

一年生以上のママに質問です!
新学期始まり2日…
早速行きたくない!学校嫌だ!休む!と泣いて…どうにか登校班で送り出しましたが泣きながら行きました。
一年生あるあるなんだろうけれど。
同じような経験された方、どんな声がけ、対応しましたか⁇
時間なくてちゃんと話も聞けず、納得させられず、なんとか押し出した感じで😢

きっと励ますとか頑張ってとかじゃなく、気持ちを理解してあげたら良いんだろいなって思うのですが。

不安だらけで、疲れて帰ってきて、大変だったね、頑張ったんだねって。

泣きながらも行く姿に後ろ髪を引かれる気持ちで送り出しました💦

コメント

さくら

毎日毎日お疲れ様です。
うちの長男は泣くことは全くなかったのですが、
次男は去年、一年生になり
周りに同じ保育園の友達もいなかったのかとても、とても
不安定でした。最初はもちろん泣きながら…私も学校の近くまで一緒に行くこともありました。着く頃にお腹が痛いと立ち止まったことも…。
同じ気持ちになって理解をしてるように話を聞き、頑張って帰ってきた日には大袈裟に褒める、大丈夫だったでしょ?と。ゆっくりゆっくり時間をかけました。
家に出るのさえ遅く、泣きまくってた息子でしたが…慣れ始めた頃には集合場所にも一緒に行かなくて大丈夫!バイバーイと元気に行くようになりました(^^)
なんだかんだ、一年生は皆勤賞でした!
2年生にもなってさらに逞しくなりました(^^)✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆勤賞‼︎
    すごい頑張りましたね〜o(^-^)o
    泣きながらでもお家から出ましたか⁇
    ランドセルも背負いたくない!
    そんな感じで…そういう時はどんな声かけしたら良いのでしょう…

行きたくないんだね、わかるよ、大変だよね、みたいな事を言うのですが、最後は結局、時間だよ、行こう!ほらおいで!みたいに班強制になってしまいます、、時間も決まってるし、行かせないとと焦ってしまい…

• 4月12日
ママリ

学童も行き始めたので登校して数日たちました
泣いて行っていました。
今日は泣かなかったな。

取り敢えず気持ちを受け止めてあげるようにしています。行きたくないのには理由があるから。
うちの子は、私と離れるのが不安だからと言っていました。知らない子ばかりだから。その時は、不安だよねわかるよわかる。いつでも泣いていいよー先生につらいって言っていいよー
しんどいよね。全然恥ずかしくないよ泣いてもしんどくても当たり前だよってずっと声かけていました。
学校がはじまり2日目にしてお話できるお友達が出来たようで、今日は不安だけど頑張れそうと言っていました。

私自身、毎日ないて学校行っていました。いつしか泣かなくはなったけど、行きたくなくて自殺もずーっと考えていました。辛いときに母親に辛い。ってきちんと言える関係を心がけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。ご自身も辛い思いをされたんですね。

行きたくない、泣いていいよ、当たり前の事。恥ずかしい事じゃないよ。いい声かけですね^_^
    私も見習います!

行きたくない!って時にどうやって登校班まで連れて行きますか?(うちは登校班です)
    靴を履いてくれない、外に出てくれない時の声かけが、どうしても強制的になってしまうので…ほら、履いて!行くよ!など…

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子は抱っこしてあげるよと言うと、結構泣きながらも言うことを聞いてくれるので……(>_<)💦もう一年生ですがまだまだ抱っこマンです(>_<)

靴履かないときもめちゃくちゃありますが、抱っこしてあげる~そのまま外へ出る。少し落ち着く、靴を履かせてあげる。ですかね。

もちろん自分で履くときがほとんどですが、行き渋りの時だけは甘やかしています(>_<)そうすると、靴も履いてくれるし、落ち着いたら歩いてくれます。それでも手は握ってあげています。人肌って落ち着きますよね。背中さすってあげたり、頭を撫でてあげたり、、私がそうすると落ち着くのでよく息子にはしています(*^^*)
    気持ちが落ち着いたら自分でよし!と手を放して踏ん切りつけているようです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

それと💦
    自分の時間に余裕をもたせるように頑張っています(>_<)フルタイムで仕事してるので朝バタバタしてますが、息子が気持ちを整える時間を持てるように10分早めの行動をして、自分もイライラしないようにしてます!
    それでも、ほら!と言う日ももちろんありますよ!そんな日は仕事行ったあと一人で反省して沈んでます。笑
    子どもに寄り添うって難しいですよね(>_<)

• 4月12日
♡YU-KI♡

長女も毎朝嫌々と泣いてました😣💦

私は、とにかく朝準備が出来て出発までの10分間膝の上で抱っこして、ギューして『大丈夫!お友達も出来るし、お勉強も出来るようになるから😊ママはずっと頑張ってるの見てるよ😊お利口さんできてるの知ってるよ😊昨日できたから今日も出来る!』っていう時間を作り、気持ち落ち着かせて、納得してから一緒に玄関まで行き見送りしてました😅

帰ってきたら、『今日はどうやった?』とまず話を聞く時間を作り、できた事は誉める!わからない事は教える!頑張ったご褒美のギューをする!を4月中はやってました😅

そして学校生活が慣れてきたら、自然となくなり、それと同時に泣かずに行けるようになりました😊
慣れるまではしんどいですが、これも子供の大きな成長の一つなので、優先にしてあげると落ち着くと思うので、イライラした時は感情を無にして、上記の事をしてました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵です✨
    抱っこ、、いいですね😊朝の忙しさにテレビ見させておいたりして、バタバタしながら時間だよー‼︎

みたいになってしまうので明日はしっかり安心させてから送り出してあげます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

すごい‼️自分で手を離して…分かっているけど、納得するまでは甘えたい…ですよね!
ママにたくさん甘えて充電して一日頑張る…子供はやっぱりママにたくさんの勇気や安心をもらい頑張れるんですね😊焦らせず、ちゃんと安心感を与えてあげる事が大事ですね✨
参考になります😊