※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

上の子がミルクを飲んでいる最中にトイレに行きたいと言われ、ミルクを中断すると後で飲まなくなる問題に悩んでいます。遅刻している状況で、次の行動に迷っています。①遅刻しても飲ませるか、②ミルクをやめて保育園に行かせ、後で飲ませるか、③次のミルクを欲しがるまで待つか悩んでいます。次のミルク時間はどの時間を起点にするか相談しています。

ミルクをあげているときに、上の子におしっことかうんちと言われた場合、ミルクを中断して、上の子の対応をするのですが、終わってまたミルクを飲ませようとすると集中力が切れて飲まなくなります。

その場合そこでやめますか?
それともなんとか時間かけて飲ませますか?

140用意していて、90しか飲んでいませんでした。

結局上の子はおしっこもうんちもせずで、イライラして上の子に怒ってしまいました😔💦
ミルクの後上の子保育園連れて行く予定で遅刻ギリギリだったので焦っていて😓

①遅刻してもそのまま飲ませるか
②ミルクやめて保育園連れて行った後また残りを飲ませるか
③もう次のミルク欲しがるまであげないか

②の場合、どの時間を起点に次のミルク時間としてますか?

ご意見お願いします

コメント

ママリ

私なら粘って飲みそうなら① 飲まなければ③にします。

上の子はママの気を引きたいんですかね😥💦
トイレって言われるとちょっと待ってて言えないですよね💦

• きさと

きさと

回答ありがとうございます!
    私も①を頑張ったんですが、上の子いるは保育園遅刻しそうだわでゆっくり粘れず😭

飲ませる前におしっこ連れて行ってるので、え?と思いつつうんちとも言うので慌てて言ったら遊び出すという。。
    キャパの狭い私はもうイライラが止まらず…
    下の子は寝ながら順調に飲んでたので余計にガッカリしてしまいました。

• 4月12日
こるん

用意してから1時間以内なら②それでものまないなら③です👍
②の時はだいたい間の計算します。
例えば3時間おきなら飲み終わってから1時間半から2時間で泣いたら次はミルクだな!って感じです。もつなら3時間にします。

• きさと

きさと

回答ありがとうございます!
    ②にするならもったいないですが飲んでたものは捨てて飲んでない分を新たに作って飲ませようと思ってました。
    ②で飲ませた時間を起点にという事ですよね?
    完ミなので、夜のお風呂からの就寝を常に考えて生きてるせいで時間にものすごく気を遣ってしまい😭💦

• 4月12日
  • こるん

こるん

1時間以内なら飲まない時はお湯につけて飲ませましたよ😊
    捨てるならもー飲ませないです🤣

そーですね。例えば9時に飲み始めたけど結局は9時40分からまた飲んだとかならそこからの間での計算します。

私は搾乳での哺乳瓶だったので、次の授乳時間は把握してたかったです😏

• 4月12日