※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

昨日息子の園服のポケットに濡れたハンドタオルが入っており、息子は友達にやられたと言っていたが、実は自分で濡らしていた。親として信じたいが、友達関係や息子の気持ちが気になる。保育園の先生と話し合うことを検討中。

昨日保育園から帰宅すると
息子の園服のポケットに濡れたままのハンドタオルが入っていました。長時間入れてあったようで園服からツーンとすえた臭いがしていて洗濯するため、今日は来て登園できず。

こんなことは初めてだったので
どうしたの?と聞いたところモジモジ。
昨年度初めにお友達から嫌なことされた時と同じような仕草だったのでさらに聞いてみると
「〇〇くんにやられたの」と。

その子は発達障害があるお子さんで
割と他のお友達にも無意識にいたずらしたり手が出てしまったりあるようです。
とはいえ、いつも息子は仲良く遊んでいると話を聞いていたので
念のため、こんな事がありましたので様子見お願いします、と連絡帳に書いておきました。

先程保育園の先生から連絡があり
「実は、昨日自分で濡らしていましたよ」と、、、、

小さな嘘ですが
来年から小学生にもなるので、もしそれが事実で無かったとしたらお友達を失うことに繋がる。
でも親としては息子を信じたい。

なんだ朝からショックな気持ちで
同時に取り繕おうとした息子の気持ちも分からなくは無いですし
保育園の先生もいつも丁寧で優しいので
お話をしてくれたようです。

どうしていったら良いのでしょうか…。

基本的には、お友達が多く
お誕生日が4月頭なのでクラスの中でも中心的でお兄さん的位置にいます。

私もわりと厳しく育てているので
(動画やゲームは際限なくさせて、食事の仕方や寝る時間などの毎日のルーティンに対して厳しくしています)
怒られると思ったのか…

気が重いです。

コメント

deleted user

実際わかりませんよね💦

お友達にされたのも事実で
自分でしたのも事実って
こともあると思います!


〇〇くんに、やられたの!
の意味を、もうちょっと
詳しく聞いてみてもよかったかな?って思います

聞いてみたらすみません💦

〇〇くんに濡らされて
洗うために、濡らしたとか
自分で濡らして、〇〇くんに
入れられたのか
いろいら考えられるので!
子供って全部は説明しなくて
嫌だったことしか言わない時も
あるので、、、、

もし、嘘ついてたら
しっかり、言い聞かせて
正直に言ってくれてありがとう!
って
フォローします!

後、なんで嘘ついたのか
理由も聞いて、一緒に解決したら
いいのかな?って思いました!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し掘り下げて聞くべきだったと反省です💦💦
    本人もしょぼんとしていて堪えたようなので、
    次またあったら丁寧に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月14日