※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の保育料は戻ってきません。保育園に休ませる場合は料金は戻りません。

下の子がクラスでコロナが出て1週間保育園に行けないのですが上の子も休ませてくれと言われました。
でも上の子は保育園自体は休みでは無いので休んだ分のお金って戻ってきませんよね?
未来局で休ませてくれと言われてると保育園で言われたのですがそれなら上の子の保育料戻ってきますか?同じ経験ある方教えてください!

保育園側も大変だと思うので料金の電話をしずらくて( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
ちなみに下の子は第2子なので保育料はかからない地域です。

コメント

ぷーさん

私のところは返ってきましたよ!!
もう無償化の対象だったので
給食費から引かれたぐらいですが😂😂

保育園じゃなくて
役所に問い合わせてしてみては
いかがですかね?🤔

ぽんぽん

保育料はもしかして
返ってこないかもしれない
けど、下の子が休園だから
どっちにしろ仕事休んで家に
いるから上の子も休ませて
欲しいって意味合いではない
ですかね🥺
お金云々ではなく感染を
少しでも防げれば、、、という
ことではないですかね🥺
保育園に聞きにくかったら
役所に聞いてみるのもいいかも
しれないですね😊
今の時期、少しでも
もらえるお金はもらいたい
返ってくるお金なら返して
ほしいって心理になります
よね!

ゆう

下の子が濃厚接触者の時に上の子も一緒に休みましたが、保育料は返ってきませんでした!
問い合わせは訳書がいいのかな?と思います!

• ゆう

ゆう

役所です!笑

• 4月12日
りんごのほっぺ

時期とか自治体によると思います!

うちも下の子のクラスがおやすみになって園からは上の子は親御さんの判断に任せますって言われましたが、下の子が濃厚接触者に該当していたので送迎が困難なのでお休みさせましたが、保育料は返ってこないです!
ですが、市からの登園自粛要請の間はおやすみの日数に応じて返金がありました!

えだまめ

未来局って、さいたま市かな?

市にもよりますが、前に居た自治体では休園もそうですが、自粛の場合も返金されました。

休園のみ返金と明言されている自治体なら難しいかもしれません。自治体に確認するのが良さそうですね。

ママリ

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️皆さんコメントありがとうございます😭
先程役所に問い合せたのですが戻ってくると思います。ホームページの方が詳しく書いてるので。と曖昧なお返事でした😭