※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3月生まれの男の子が、家では話すのに凄いが、外では話せず、ひらがなも読む興味がない。障害があるか不安で焦っている。

3月生まれの男のこで、
今年から年中になります。

家では凄い話すのに、近所、人前だとなかなか話せません。あと、ひらがなもなかなか読もうとせず興味もありません。

いろんな障害がある中、その中の一つかなとふと不安になります。
3月産まれとゆう事もあり私自身凄い焦ってしまいます。。

コメント

deleted user

恥ずかしがり屋さんではなくてですか?同じバス停のお子さんにもいますよ☺️1ヶ月くらい顔を合わせていたら話してくれるようになりました。

ひらがなですが、息子は今年年長になりましたが、同じ年中の初め頃は自分の名前をやっと形として覚えたくらいです😂1文字ずつだと分かりません笑

でも春休み前に急にエンジンがかかって、今は大体読めますし、「し」とか簡単なのは書けてます。

興味って本当に左右するよね〜とママ友と話してました!

はじめてのママリ🔰

うちは年少なので年齢違いますが、早生まれです。
焦りますよね💦
うちも周りと比べるとやはり遅くて💦

家ではよく喋るけど、人前ではもじもじしちゃいます。

ひらがなだけでなく、物の名前を覚える時、フラッシュカードが役に立ちました。
試したことあったらすみません💦

yuuu

うちの子も同じです☺️
3月の末生まれの男の子で、
家では活発でおちゃらけてますが
保育園のお友達に会って話しかけられても
私の後ろに隠れて返事はしません😂

初めての行事も苦手で
運動会などは固まりますし、
4月から進級に伴って
保育園の帽子の色が変わっただけで
初日の朝の外遊びでは恥ずかしいと言って
かぶらなかったようです。(笑)

私自身療育に携わる仕事をしているので
障害児と関わる毎日です。
息子のことを、障害児なのではと
思ったことも過去には正直あります。
でも、本人なりの理由を話すようになって
できない理由がちゃんとあったようで
これは性格だな〜と思うようになりました!

3月生まれは確かに幼いですが、
その分周りのお友達が
お手本になってくれたり、
置いてかれないように必死に頑張る
姿を見ていたりすると、
メリットもあるとは思っています☺️

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭

    子供のことを思う反面、なかなか出来なくて心配になり焦ってしまいイライラしてしまいます。。💦

    それが逆効果になっているのもわかっています。

    本人なりの理由というのは
    どうような感じだったんですか??

    • 4月12日
  • yuuu

    yuuu

    本人が話す理由は、
    恥ずかしかったというのが多いです😂
    帽子の件は、進級後の色の帽子をかぶっていると
    先生たちに〇〇組さんになったね!と
    いちいち言われたのが嫌だったようです😂
    朝マンションの人に挨拶しないのは
    「誰かわからない。でもこうしてる(会釈してる)。」
    と、本人なりの代替手段で挨拶はしていたり、
    聞いてみるとなるほどな〜と思います☺️

    私も日によっては焦るし
    息子の姿に腹が立ちます。
    みんなできてるのに…とも思います😔
    できるだけ、周りのお友達とではなく
    過去の本人と比べるようにして
    成長を確かめることで
    私自身を納得させているところもあります😂

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    凄く納得するご意見本当にありがとうございます😭

    私も他の人ではなく
    過去の本人と比べようとはしていますが、なかなかうまく自分の気持ちがうまく整理できません💦

    だめですね。比べてしまって。。。
    ひらがなは読めますか?

    • 4月12日
  • yuuu

    yuuu

    とんでもないです☺️
    本当に私も同じように悩む時期もあるので🥲

    過去の本人と比べても
    頑張ってるやん!と思える時と
    全然成長してないな…と思う時と
    私もまだまだ差があります🫢

    ひらがなは
    名前に入っているいくつかと
    おばけのお!など
    なんとなーく知っている文字は
    そこらへんから見つけて言いますが
    あとおを間違えていたり
    読めるとは全然言えません😂😂

    マンションに引っ越して
    エレベーターのボタンを押すようになってから
    数字に興味を持ち始めたので
    今は数字を覚えたらいいかと思ってます💪

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    今日も
    色々な感情があり、爆発してしまいました。子供がかわいそうでなりません。

    近所の子にも消極的。園でもあまり遊んでない。ご飯も全然食べない。
    等悩みが悩みが重なり。。。

    本人の少しの成長を喜び、認め受け止めてあげないとダメなのに。。。
    ダメダメです。。。

    • 4月12日
  • yuuu

    yuuu

    ダメダメなんかじゃないですよ〜☺️
    みかんさんがそれだけお子さんのことを
    考えて、悩んで、工夫してるからこそ
    爆発する日だってあると思います☺️

    親だって人間なので
    ずーーーっとニコニコのママで
    いる必要はないと私は思ってます!

    私も昨日息子を叱りつけました😂
    もはや怒鳴ってたかもしれません😂
    お互い落ち着いてから
    それぞれの理由を話して
    ごめんねをしたので
    自分的にはオッケーにしちゃいました😂

    • 4月13日