※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がズリバイで動くようになり、ハイハイやお座りができないことに不安を感じています。発達のペースが違うことに焦りを感じています。

発達についてそれぞれペースがあるのは分かっているのですが、不安になってしまうので吐き出させてください😔😔

生後9ヶ月半の息子がいます。
8ヶ月の終わりにやっとズリバイで動くようになり、
最近はズリバイで動くことが楽しくなってきたみたいでよく動いています。
しかしハイハイやお座りができません…
四つん這いのポーズは良くしていて前後に揺れています。お座りはまだ手をついています。すぐうつ伏せの姿勢になりたがるので嫌なのでしょうか…💭

ゆっくりなりにできることはあるし、だんだんにできるようになっていくんだと思うんですが、周りが早いと一気に問題がないか不安になってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ

うちの子もめっちゃ遅かったですよ😂私以外みんな遅いねって言ってましたがいやいや本人やる気次第でしょって思ってあまりにも遅かったのでどんだけやる気ないんだよ😂笑って笑ってました😂1歳なってから超速ハイハイそのまた1ヶ月後つかまり立ち飛ばしていきなり歩き😱その2ヶ月後お外デビュー😂言葉なんかつい最近ベラベラ話すようになりました😱あまり気にせずそういう雰囲気も出さずまぁ一生これじゃないだろ!とでーんと構えてれば大丈夫ですよ🤭

ゆみ

息子はハイハイ11ヶ月でしたしお座りも9ヶ月入ってからでしたよ!全然気にする事ないです。

うちは寝返りマスターしたのが10ヵ月でしたよ!笑
うつ伏せが嫌いだったのかズリバイはほとんどしなくて、ハイハイもちょこっとだけして立ち上がりました。発達に問題はなかったです。

四つん這いでゆらゆらしているならハイハイが近そうですね!

はじめてのママリ🔰

息子も遅かったです。
ズリバイ11ヶ月、お座り1歳2ヶ月でした💦
ハイハイは1歳3ヶ月です。

四つん這いのポーズでてるならもう少しでハイハイしそうですね😍

ゆき

うちの子も9ヶ月半になりますが、まだずり這いしませんよ😂
寝返り出来たのも7ヶ月半でした(笑)
お座りはわりと長い時間座っていられますが💦
ついでにまだ歯も生えてません😅
友達の子で生まれたのが1日違いの子がいて、つかまり立ちもはいはいもしてるみたいで、うちの子発達遅いのかな…って凄く悩み、私もここで相談したことありました(*^^*)
けど、皆さんのコメント見て同じ感じの子を持つママさん達がいっぱいいて、凄く安心したし、ほんと個性なんだなぁと😁

何かで見ましたが、その子の中で必要だなと思ったら、やり始めるらしいです💡

ここママ

今日で9ヶ月になったんですが
まだ寝返りすら出来ないです😂
お座りは出来て基本的にずっとお座りでいてます!
焦る気持ちも多少あるけど
マイペースやなぁくらいにしか
思ってないです(笑)

na*

娘も9ヶ月です🤗
8ヶ月に入ってようやく寝返りし、1日もズリバイしないままハイハイし始めました😲

四つん這いのゆらゆら、ハイハイの練習ですよ!
コツを掴んだら進み出しそうですね❣️
そしてお座りはハイハイが上手になってハイハイから重心を後ろにズラすことを覚えたときに上達するかもです☺️

それぞれのペースがあると思いながらも心配になりますよね💦
この時期個人差が大きい分、月齢浅い子が上手に動いてたりして😖

でもほんと大丈夫です
逆に何でも早かった息子、正直期待しましたが今運動神経激悪いです🤣
息子くん、きっと急に開花する子ですよ⸜🌷︎⸝‍

ままりん

幼児教育、病児保育を専門に学んでました。
生まれつきの身体障害とかがない限り(もしあれば既に健診で指摘されてます)、どんな赤ちゃんも皆必ず歩けるようになりますから大丈夫です!

さら🔰

四つん這いで前後に揺れているのなら、もう少しでハイハイするかもしれませんね!お座りは手をついてできるなら全然大丈夫ですよ☺️!