※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子の育休中に第二子を妊娠しようと考えていますが、育休明けすぐの妊娠報告が気が引けます。夫は第二子の歳の差について異なる考えを持っており、2歳差で挑戦し、ダメなら4歳差にすることも考えています。第二子の歳の差について悩んでいます。

20代前半です。
3月に第一子が生まれました👶🏻
第二子の歳の差を2学年差にしようと思いましたが、
2学年差だと育休中から妊活開始、
育休復帰後3ヶ月頃までには妊娠していないといけないです。
育休明けすぐの妊娠報告は気が引けます…
夫は第二子2歳差→第三子4歳差or4歳差→2歳差にしたいと思ってるみたいです👶🏻

少し開けて第二子を4歳差にした方がいいかなと思ったりもしますが、
授かりものなので授かれるか分からないし、
2歳差で挑戦してみてダメだったら4歳差に、チャレンジでも大丈夫ですかね💦

まとまりがない文章ですみません🙇🙇

コメント

RRmama

連続して育休を私は取りました!

復帰してからだと育休手当が今より下がったりだとか、復帰したのにまた育休取るほうが迷惑かかると思ったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうなんですねー🧐💡
    先程手当調べなおしました!
    2人育てるのに額が下がってしまうのは痛いです💦
    教えていただきありがとうございます🙇

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

上の子を昨年の2月に出産し、昨年の9月に第二子妊娠発覚しました🤰
私も2学年差希望だったのと、できれば育休をそのまま延長したかったので、職場に言いやすいように4月生まれを狙って妊活し、それがダメだったら4学年差にしようかなと思ってました😅

結局、ありがたいことに妊娠したので、2月で育休は切れましたが手当ては1ヶ月ほどなしで育休延長し、3月中旬から第二子の産休手当をもらう予定です。
切迫かつ4月生まれだったので2学年差で生まれるかドキドキでしたが(笑)

職場の雰囲気にもよりますよね💦
私の場合、妊娠中も気を使ってしんどかったので、育児しながら保育園からの呼び出しもありつつさらに妊婦という状況で働く自信がなかったので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙌
    妊娠おめでとうございます㊗️

確かに…💡🧐
    ママさんスタッフの中には保育園からの呼び出し多い方います!

今回3月生まれなので月齢的には一歳差に近い2学年差希望で
    はじめてのママリさんと似た状況になりたいと思ってるんですが、
    体力的にはどんな感じですか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

そうなんです💦やっぱり理解があったとしても申し訳ないとは思ってしまうと思うので💦💦

んー、私はイヤイヤ期とかになる前よりいいのかなと思ってます😂
    イヤイヤ、これがいい、あれがいいって自我が出てからの方が体力的にしんどかったかなと思います😅
    お昼寝も2回あるし、家で過ごしても体力ありあまるとかでもない時期だったので助かりました😅
    周りにはまだ赤ちゃんなのにお兄ちゃんになる、かわいそうとか言ってくる人もいましたが、私はちゃんと愛情注ぐし、いつだからかわいそう、かわいそうじゃないって思ってたので無視してました(笑)
    やっぱり1歳過ぎてきて歩き出すと外遊びしたくなったりするので後期にはちょっと外遊びしたりして疲れたりはしてましたが、できるだけ周りに助けてもらってました🙏

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの歳の差も大変そうですがイヤイヤ期重なると大変さ増しそうですよね😣💦
    可哀想…っていう考えの人もいるんですね、🫢

なるほど🧐💡
    やっぱり2歳差にしたいなーって欲が出てきました🙌
    体験談も含めありがとうございます😭✨❤️

• 4月13日
sママ

上2人が年子の2学年差、下2人が2歳差で3人とも2学年差です🙋‍♀️
私も21で第一子を出産で今年27ですが、なるべく若いうちに出産を終わらせたい!と思って2学年差にしました😆
育休はその会社によって取りやすい取りにくいありますよね😭
取りやすい会社なら4月に復帰→1年働く→また育休みたいな感じでもいいでしょうし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も28くらいには出産を終えて、その後は仕事!!!
    と思っていたので。😭
    約一年位働いてからの方が取りやすそうな雰囲気もありますよね🌱

• 4月12日
  • sママ

sママ

同じです!!
    4人目も2学年差で授かれればなぁと思ってます😆✨
    1年働いてれば連続で取るよりいいのかなぁと🤔
    会社によりけりですが!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🌱🧐💡
    少し早めに戻って妊活始めようかなと思います🙌

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

個人的な感覚ですが、育休復帰してから、1年弱くらい働いていれば別にまた産休入ってもなんとも思わないです😓
1人目出産したなら、2人目も考えてる可能性あるよなぁくらい会社側と思うと思いますよ!てか結婚してる年頃の女性であれば、この人なら3、4年くらいは絶対働いてくれるはず!なんて根拠のない自信もってる上司なんていないだろうし。。。
まぁ、復帰して3ヶ月とかでまた産休とかだと、欠勤にしてでも戻って来ないで欲しかったと思われそうですけど、そうでないならあんまり気にしなくて良い気がしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、育休復帰後妊娠するのが気がひけるのであれば、早めに育休切り上げて復帰するっていう考えはないんですか?😓
    何が一番優先かによりますけど、私も同じようにどうしても二学年差が欲しい願望が諦めきれず、でも職場にも申し訳ない思いがあったりもしたので、早めに切り上げて復帰する予定です。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    一年くらい働けば少し入りやすいですよね🧐💡
    2歳差を考えてるので、3月までは待たず早めに院内保育に預けて復帰一年後くらいに産休入りができるようにするか考えています🌱

• 4月12日
みーママ

ちょうど私も同じ悩みで頭の中でグルグルしてます🤔
2人か3人、と考えているのですが、やっぱり同じように職場復帰して1年以内にまた休みに入るのは気が引けます💦
本当は2歳差にしたいのですが、それだと復帰しなきゃなので、1歳半かそれより縮まっての妊娠を狙うことにしようかなと。
3人目は気力があったら考えたいのですが(笑)、それは一度復帰してから3歳差くらいにしたいなって思ってます😅
実際会社は自分が思ってるより、迷惑だとか感じないとは思うのですが(人員・雰囲気によりますね)、自分的に赤ちゃんと離れていたほうが気がまぎれるのか、それとも一気に産んで育児一本で集中できたほうがいいのか、性格にもよるって3人育てて復帰した先輩が言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みますよね💦
    やっぱり短く戻るよりは連続の方がいいんですかね😣
    なるほど!
    育児だけに集中するより仕事して気がまぎれる人もいらっしゃいますしね🌱

• 4月12日