※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

4月1日に35週で緊急帝王切開で出産。突然の出血で入院し、肺水腫や心不全、高血圧と診断。赤ちゃんはNICUに、母親はICUに。産後うつの症状があり、心に穴が空いた感じ。赤ちゃんの退院が近いが、気持ちが落ち着かず。

すみません、質問などではなく独り言みたいになりますが
誰がに聞いて欲しくてここで呟かせてください。
長くなりますm(_ _)m💦

4月1日に35週で緊急帝王切開で出産しました。
本当であれば、今頃は36週で来週予定帝王切開の予定でした。
3月29日の朝に突然の出血で急いで出産予定のクリニックへ駆け込みました。
子宮口や子宮頸管が緩んでる?で即入院になりました。
(多分切迫早産になったのかな?)
ウテメリンを点滴でして、副作用で動悸や熱っぽくなると言われました。
入院3日目31日の夜にNSTをやってたんですが、急に
動悸や熱っぽいプラスなんか息苦しいな、横向きが楽なはずが苦しくて
心臓や肺が痛いな~と思いつつ、我慢するぞ!と思いながら、やはり我慢出来ずナースコールを押したら先生がきて
これは肺水腫かもしれない、まだ35週だからここでは産めないから大学病院に転院しなくてはいけない。と言われ
血圧も急激に高くなっていて、酸素マスクもして
あれよあれよと救急車で搬送され
色々調べて、結果が肺水腫、軽い心不全、高血圧でした。
(稀にこういった症状がでるらしく、その稀のやつに当たってしまいました。)
酸素7Lも入ってて、赤ちゃんも35週でまだ正期産ではないけど出産しても大丈夫だから、お母さんの体が心配だからと
あっという間に帝王切開が決まりました。
無事に赤ちゃんも問題なく(低血糖などはありましたが)
35週ということで、NICU.GCUに入り、面会も1日15分だけで寂しかったです。
私もICUに2日間だけいて、その後体調もよくなりました。
急な事で自分の意見を言えなかったのが少し後悔しています。
あと1日待てば、学年が…
まだ35週だから我慢すればよかった…
あと、急な出産で心がついていかず、ポッカリ穴が空いたような感じがして、お腹もあんな大きかったのに……
胎動ももう感じられないんだな……
いっぱいお腹を触ればよかったな……
など色々考えてしまいます。
産む前までは早く産みたいな、顔みたいな、とか楽しみだったのに、終わってみればすごい喪失感が大きくて。
あと、なぜか寂しい気持ち、日々の脱力感、退院してから体調もすぐれない、気持ちわるい、食事したら腹痛でお腹を下す、涙が出る。
産後うつなの?みたいな感じです🥲
やはり、急な出産だったから本当に心が追いついてないのが1番だと思います。

後から手術室に一緒にいた看護師さんに聞いて、酸素7Lはすごく多いとのこと、
危ない状態だったから、ナースコール押したのも間違いじゃないよ!と言ってもらえて納得出来たし、間違いじゃなかったんだなと思えました。
その看護師さんに話も聞いてもらってその時は気持ちも楽になりましたが、退院して少し時間が経って
なぜか心がざわざわして思い出しては涙がでます。
本当に心にポッカリ穴が空いてぼーっとする毎日です。
赤ちゃんも元気になっていて何も問題もないのに
なぜか心がはれません😵‍💫
もうすぐ入院している赤ちゃんが退院してくるのに。
忙しい毎日になって気持ちも切り替えられるかもしれないですが、今の気持ちを吐き出したくて
書かせていただきました。

上手く文章になってませんでしたが、
読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️💦

コメント

ふーはやママ

大変でしたね…😔
でもお母さんも赤ちゃんも無事に元気なのは何よりだと思います!
いろいろバタバタと進んで、思い描いていた出産と違ったので心が追いつかないのは当然だと思います。でもいつか心が追いついてきて、赤ちゃんに癒される幸せな日がくることを願ってます😊

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます😌
    そうですよね、母子ともに元気なのが1番ですよね😌
    今頃入院して出産かな~とか思ったり
    まだ沈んだ気持ちがありますが、
    赤ちゃんのお世話もありますし
    癒される毎日になると信じて頑張ります😤

    • 4月12日
二人目妊活中

私も帝王切開でしたが
ギリギリまで拒否してました
でも血圧が200近くなり
母子ともに危ないと言われ
それでも許可(笑)
医者や看護婦、モト旦那から半分土下座感覚で頼まれ泣く泣く帝王切開しました
あれから5年で気持ちも晴れましたが
当時は絶対切りたくなかったですね(笑)
懐かしい

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます✨
    血圧200近くあったのですね!!
    それは危ない!!😦
    5年かかったんですか?!
    けど、気持ちが晴れてよかったです😊
    私も、そのうち晴れると思うのでそれまで、思いつめないようにします!

    • 4月12日
  • 二人目妊活中

    二人目妊活中

    うちも3月31日生まれで
    あと1日待ってくれ…って願いましたが無理でした(笑)
    クラスでは1番小さいですがげんきです

    • 4月12日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    わぁ!!
    それは待ってくれって思いますよね😵‍💫
    同じですね😭
    そっか、、やっぱり周りと比べたら小さいですよね😫
    でも元気でよかったです😆
    私の子供もそうなるのかな😆

    • 4月12日
あゆみ

大変でしたね。💦
あたしも普通分娩予定から帝王切開になりました。
いろいろあり、、、
思い描いていた出産と全く違って気持ちが追いつかず、母子同室になるまでの間情緒不安定で、泣きまくってました😅でも母子同室になってからはお世話の方に気持ちがいって泣くことは無くなって退院してからはそんな暇もなく🤣
今でも時々思い出してはモヤモヤすることもありますけど、元気に生まれてこれたしって思ってます^ ^

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます😊
    普通分娩から、帝王切開ってやっぱり心が追いつきませんよね。。
    私は元々帝王切開の予定でしたが、
    35週で産んでしまうこと、急にお腹から出す展開になり
    すぐに泣きたいのに泣けなかったりと複雑な気持ちでいっぱいでした😭
    赤ちゃんが無事退院したら
    そんな暇なくなりますね!
    頑張ります🥹
    元気に生まれてきてくれた事に感謝します😊

    • 4月12日
deleted user

早産で緊急帝王切開で産まれ私も心がぽっかり空いてました💦

私は、29週検診のとき、子宮二センチ開いており赤ちゃん下に降りており、すぐさま大きい病気へ運ばれ、張りどめ点滴してもきかず次の日に緊急帝王切開なり、何が何だか分からないまんま進み。

お腹の中にいたはずの赤ちゃん居なくて、物凄く変な感じし、何でこうなった?とか、色々考え鬱になってました。

娘帰ってきてようやく、気持ち落ち着くこと出来ました😃

今は気持ちモヤモヤすると思いますが、お子さんが帰ってきたら無くなると思います🎵

  • りっくんママ

    りっくんママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご出産おめでとうございます🎉!
    お疲れ様でした😌
    そうだったんですね😭
    29週だとまだ小さいですよね💦
    しかも、次の日に緊急帝王切開だとなおさら気持ちが追いつかないですよね💦
    昨日までお腹にいたのに……!
    とか、何で?とか考えてしまいますよね💦
    本当に心がポッカリ空いてしまいますよね。。
    鬱になってしまったんですね。。
    けど、落ち着くことができて本当によかったです😌

    明日赤ちゃんが退院するので、気持ち切り替えないとと思います!
    同じ気持ちの方がいて
    言葉おかしいですが、安心しました!

    • 4月13日