※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

男の子の名前が螢(けい)で、漢字に微妙な反応がある。画数や意味を考えて決めたが、他の人の意見が知りたい。

子供の名前についてです。
男の子で、螢(けい)に決めました!

最近周りに名前を聞かれることが多くなり、いい名前だねとも言ってもらえるのですが、漢字を聞かれて螢という字だと伝えると微妙な顔をされます。

けいと読む漢字はたくさんありますが、画数や漢字の意味などいろいろ考えてこの漢字にしました。

この漢字を使ってる人があまりいないし、これでけいと読むのもあまりみない気がして、私と旦那はいいとおもったんですが、他の方はどう思うかなと思い、質問させていただきましたm(__)m

コメント

あゆちぃ

いいと思います❗

ほたる?けい?

とも思いますが、響きは好きです😃
字画気にすると旧漢体になったりしますよね☺

私も確定しないままですが、女の子の名前であんまり使わない漢字を使おうと思ってます。
意味、字画、季節で考えました😁

• ココ

ココ

回答ありがとうございます😊

まだ性別がわからないうちから考えていて、女の子だったらほたるでもいいかなとも思っていました!
    読み方被らないようにするにはやっぱりちょっときらきらになりがちというか、せめて漢字だけでもと思いました( ^ω^ )

• 11月13日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

被らないようにって考えるとほんと悩みますよね😃

うちは名字が平凡過ぎて、どの名前でもいるなーって感じにはなりますよ💧
    漢字違いくらいかな?💦
    男の子バージョンはまだ考えてないです(笑)

• 11月13日
つぼみ123

個人的な意見ですが、蛍って短命で儚いイメージなので、そういう反応なのかもしれないですね。

• ココ

ココ

そういう考え方もありますね!
    良く書かれているところしか見てませんでした。
    ちょっとあさはかでした(-_-;)

• 11月13日
にゃおぷん

人名漢字じゃないので、使えないと思いますよ(´・ω・`)

• ココ

ココ

今調べて見たら、使えないみたいです!
    ありがとうございます!
    気付かずに出生届を出す時に大変なことになるところでした!
    違う字を探します!

• 11月13日
YUI

素敵なお名前ですね♡
サッカー選手の山口蛍選手は、ご両親が、
「どんな暗闇でも明かりを灯し続けられるように」
との思いから名付けられたそうですよ。
旧字であることと、読み方が「けい」君であることで、漢字を聞いた時に意外性があるのでしょうが、
私は意外性はあっても素敵な個性的なお名前で、DQNでもないと思いました♡

• ココ

ココ

私達も同じような意味で考えていました!
    キラキラとかDQNとか、本人が大人になった時に恥ずかしかったらかわいそうだなと思って質問させていただきましたが、大丈夫そうでほんとに良かったです!

旧漢字は使えない可能性があるので、蛍になりそうです!

• 11月13日
ange

蛍くん悪くはないと思いますが、旧漢字だと使えないみたいですね…残念💦

• ココ

ココ

私も今知りました!
    質問してよかったです!
    旦那が帰ってきたら話し合いますが、蛍になりそうです( ^ω^ )

• 11月13日
YUI

追伸

旧字の「螢」だけ、人名では使用できないことになっています。
元々両方とも人名ではなく、後になって「蛍」だけが人名として認められたそうで、
字画に拘りがあるようでしたら、他の漢字を使うしかないようですよ(⊙ꇴ⊙)

• ココ

ココ

細かいところまでありがとうございます!
    旦那が帰ってきたら話し会ってみますが、蛍になりそうです( ^ω^ )

• 11月13日
あかね1824

いいと思いますよ☆
私の友達の子どもは「螢斗」です(^^)

子供が産まれてから親が最初に子供に贈るプレゼントが名前です。
何より一番大事なのはパパとママが思いを込めて付けた名前だと思うので、他人が何思っても全然気にする必要はないって私は思います♪

• ココ

ココ

旧漢字の螢という字は名前には使えない可能性があるらしいのですが、螢という漢字使われているんですね!
    私達もできれば螢を使いたいので、第二希望を考えて出生届を出しに行きたいと思います!

• 11月13日
あひるこ

私が自分の子に付けるならと考えた時に、螢は短命ななのと光がついたり消えたりでちょっといい印象はないです💦(´ω`)
病気や事故や何かあった時に自分を責めてしまいそうです...

• ココ

ココ

よくない意味の事ももうすこし考えた方が良さそうですね(-_-;)
    螢という漢字は使えないみたいなので、いろいろ考えたうえで他の漢字にしたいと思います!

• 11月13日
  • あひるこ

あひるこ

男の子だと名前の漢字考えるの大変ですよね!
    ( ˘・ω・˘ )
    うちの旦那も「流」という字を使った名前を勧めてきましたが、「流産」とかそういうマイナスなイメージがあったので即座に却下しました(ㅎ.ㅎ )

「けい」だと素敵な漢字が沢山ありそうなので楽しみながら考えてあげて下さい♡

• 11月13日
yun

他の方も仰っていますが、やはり蛍というと美しい分短命で儚いものの象徴であることなら気にされる方も多いと思います。

けいと読むことについては違和感はありませんし、字自体は綺麗なイメージなので、あとはどこまで気にされるかじゃないでしょうか。

桜などはすぐに散るので縁起が悪い、花はいずれ散るので女の子の名前に花の名はつけない方がいいと言われますが、今は気にしない方も増えているようなので、同じように気にするかどうかだと思います。

• ココ

ココ

いろいろな意見がありますね!
    確かに花も儚いですが、花の名前が入っている人もたくさんいるので、あまり気にしないことにします!

• 11月13日