※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の方で退院後すぐから家事を再開した方はいますか?産後1ヶ月はゆっくりするべきだと言われていますが、自分は早めに再開しました。家族の協力や甘えのバランスについて気になっています。

初産の方で退院後すぐから家事掃除再開した方どれくらいいますかー?
産後1ヶ月はゆっくりした方がいいと言われていますが、産前に義母に料理の方はして頂いていたので産後までは…と思い、退院後すぐから再開しました!
掃除は風呂掃除だけは旦那が産前産後変わらずしてくれています笑
それ以外の掃除は私がしています🙋‍♀️
家族に協力してもらうべきという意見と助けて貰っているのは甘えだという意見両方聞いたので、皆さんはどうだったのかなと少し気になりました🤣

コメント

ぽん

一人目の時、里帰りせずに、全て自分で家事をしていました。
おかげで、ぎっくり腰になるわ、悪露が3ヶ月続くわ、で、二人目は里帰り予定です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調に影響が出てしまったんですね😱
    悪露は1ヶ月で終わりましたが、身体中痛いです笑
    ですがおかげで(?)体重が一気に落ちました笑

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🥰
協力してもらえるならしてもらったらいいと思います!
私は里帰り出産ができなかったのですが、実母が3週間ほど来てくれました!甘えまくりです。笑
【助けてもらってるのは甘え】という意見もありますが、甘えるべきだと思います!自分がそうしたいなら🥺😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産前かなり協力していただいたので、産後は何となく気が引けて全部自分でやろうと思い基本的にはしています笑
    以前、義母の好意でご飯を作ってもらっていたという話をしたら甘えすぎと複数の方から言われ落ち込みました😓
    なので甘えるのは良くない、母になるとやっぱり休みはないのだなと実感しました😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

肩より上に腕を上げない程度で動いてましたが
無茶して動いて倒れて後遺症が残ったりする人もいるみたいで人それぞれなので
頼れるなら頼ったらいいと思いますし
理解、協力してくれる旦那さんならばしてもらったらいいと思います。
今お母さんは自分の体と子供のことだけ考えてる方がいいかなーと思いました!

母子共に無事だったことだけでも奇跡なんですから!

うちは産後は実家に帰ったので
動いたりちょっと手伝いしたら
何かあっても知らないよって
言われたので
徐々に床上げしていった感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳をとった時にしんどいよとよく実母には言われていました笑
    言えば協力はしてくれるとは思うのですが旦那は仕事をしてきてくれているので、旦那には子供をみてもらってその間に家事をしています🙆‍♀️

2人目は里帰り考えてみようと思いました😂

• 4月11日
はなこ

私は実家と仲が悪く義実家にて里帰りでお世話になりました!
お盆もあり産後も1ヶ月半ほどお世話になりましたが、妊娠中からずーっと家事もなにもかも甘えさせて貰ってました!
特に産後はほんとに体のダメージがすごいので甘えて良いと思います!
いま甘えずにいつ甘えるのかと!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義理両親と仲がいいのですね🤗
    うちは義理両親も仕事をしているので、仕事プラスで色々してもらうのは申し訳ないししんどそうなので全部私がしようと思ってしています💦

甘えれる時に甘えた方がいいですよね😂

• 4月11日

1人目の時、実母が協力的だったので産後1ヶ月甘えました!
甘えられる環境があるなら甘えた方がいいと思います!

産後に無理をすると歳をとった時に影響してくると聞いたことがあります!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺
    1ヶ月ちょっと経った今、実家に帰っても良かったのかな〜と思い始めています笑

私もそれ聞いた事があり分かってはいましたが、めちゃくちゃ動いています😂

• 4月11日
ままり

1人目の時も2人目の時も
里帰りしませんでした😀
退院後すぐ家事等再開しましたが時々、母が家に来てご飯作ってくれたり沐浴をしてくれたり手伝ってくれてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    羨ましいです😂✨

• 4月12日
なな

掃除はそれほどしていませんでしたが、洗濯と洗い物はしていました。

どちらの実家も自営業のため、ほとんど頼れず、夫も仕事が忙しかったので買い物以外の最低限必要な家事はやっていました。

私は悪露が2ヶ月以上終わらなかったので、オススメしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は悪露は1ヶ月ちょっとで終わりましたが、身体中痛いです😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

親に手伝って欲しいと言ったら甘えるな!と怒られたので一人で退院後すぐやってましたよ〜
そのおかげで
車の運転が怖くなりました。精神的におかしくなりました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり身体だけでなく精神面にも影響するのですね😱

• 4月12日
にゃんこのママ🐈

私は実母は仕事現役バリバリで意味無い(家にいない)、義母は老体なのと性格があわないのでストレスを考えると絶対無理なので頼りません😊

正直、産後はきっと家中悲惨なことになると思います😂ただ産後くらいご飯だって片付けだって完璧にやらなくてもいいや〜と割り切ってるので🤭(そこはもちろん夫も同意してるので助かります)

ただ協力してくれて自分が少しでも休める環境があるなら全然甘えていいとおもいますよ😆👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後の家は悲惨でした😂
    私の性格上何故か完璧にしないと落ち着かなくて😂

• 4月12日