※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳の娘がお昼寝をせず、夕方ねぐずりで夜遅くまで起きてしまう悪循環。どう対処すればいいか悩んでいます。

2歳の娘最近お昼寝しない。眠いのにしない。
寝ないならそれで良いとは思うけどそうすると夕方かなりねぐずりで寝てしまい、夜遅く寝てしまう悪循環。いったいどうすれば良いのか。
言うことも全く聞かずイライラ半端なくどうにかなりそう。

コメント

ゆー

朝は何時に起きるんですかぁー?早起きしたら、お昼寝の時間早くなりませんかねー(ノ_<)💦

• ゆうこ

ゆうこ

必ず七時前には起きてます(..)
    今までも規則正しく早寝早起きしてたのですが、これが魔の2歳ですね。

• 11月13日
  • ゆー

ゆー

うちは、お昼寝しなかった日は19:30くらいに力尽きて寝てくれます。そのときは、夕飯とお風呂の時間はグズグズしてるか変なテンションになってます。逆にお昼寝したときは、寝かしつけに時間がかかっちゃいますが、20:00頃布団に入って、21:00にはなんとか寝てもらってます...。夜遅く寝るのは何時くらいになっちゃうんですかぁ?(魔の2歳児、私も覚悟しておきます💦)

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

遅くて22時です。
    皆同じですよね、それでも心強くなります。

• 11月13日
マッマ

イヤイヤ期ですかね(^^)
午前中はお外など公園に行ったりしてますか??

• ゆうこ

ゆうこ

ほんと嫌々真っ最中です。
    朝と夕方から公園にいってます(..)

• 11月13日
  • マッマ

マッマ

すごく体力があるんですかね(^ω^)
    夕方寝てもすぐ起こすとかしないとほんとに夜寝るのが遅くなりますよね( ̄∀ ̄)
    お昼寝の時に布団をひいてママさんも寝たふりするとか!
    うちの子もお昼寝いらない子でしたが緊急保育に入れてからお昼寝を2時間する様になったみたいです!
    公園に行ってるけどそれだけでは体力が余ってるのかもしれないですね(`_´)ゞ

• 11月13日
ぽんママ

すごくわかります😭
うちの上の子もあと数日で2歳なのですが…
昼寝ないと夕方グズグズで大変です💦
産後2週間ちょっとなのでイライラもいつもに増して半端ないです😂💦
そして怒っては後悔の繰り返しで私もどうしようです😢💦

• ゆうこ

ゆうこ

難しいですよね。
    悪循環すぎて。

• 11月13日

私は無理矢理寝かしつけてますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

無理矢理とはどんな風にですか?アドバイスください。

• 11月13日

退会ユーザー

寝ない子はおやつ食べれないよー!って言えばほぼ寝ます!^_^;
    あとはyoutubeで、子供向けの怖い動画観せて、寝ないと来ちゃうよ!って。

• 11月13日
らぷんつぇる

分かります!保育園では昼寝するくせに家では全くしない。
で、眠たくてぐずぐずいやいやいやいや…
眠いんなら素直に寝ろや!と本気でキレそうになります。

うちは体力ある方なのかお風呂ごろにピークにぐずぐずしだすので、回りから見たら、聞いたら虐待してるのか?ってくらい泣いてますがおかまいなくお風呂と着替えをすすめます。で、とっととお布団に連れていって秒殺で寝ます。

lii

同じくです\(°°\”)昼寝しなかったら後が怖いですよね\(°°\”)
昼寝しなかったら夕方寝る前に寝かせないように風呂➡️ご飯➡️少し遊ばせ最近9時には寝かします❁

なおちゃん

息子がそのくらいのとき
昼寝しないなら無理に寝かさず
夕方に寝てしまうのも阻止してました!笑
なんとか一緒に遊んだり
おやつ食べさしたりして
夜決まった時間より少し早めに寝かせるなどしてました♬

ととこ。

うちも今、同じ状況です(T_T)

無理にお昼寝させようとすればこの世の終わりかというほどに泣かれるのでお手上げです💦

うちは全てのことを巻き巻きにして19時半までには寝せるようにしていますがそういうのってこちらがとにかく疲れる…疲れてイライラしてしまい悪循環で頭が痛いです(T_T)