※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務で職場でのつらさを感じています。他の方も同じような経験をしているでしょうか?

時短勤務の方、職場で気まずくないですか?
保育園の送迎のため時短勤務とさせてもらっていますが、とにかく職場で肩身が狭く、毎日息苦しさを感じています。
この4月から異動したため、まだ職場の皆さんとも打ち解けられていないこともあり、日々罪悪感を感じながら先に退勤しています。
仕事内容ではなく、自分が時短勤務であるというストレスから軽く鬱状態になっています。そのせいもあり、退職の考えも出てきました。
皆さんは時短勤務でお仕事続けているのでしょうか?

コメント

23

1人目の育休後、時短で復帰しましたが居づらくなってしまって2人目妊娠して産休とって辞めちゃいました🥲

しっぽ

全然気まずくないです!笑
そういう制度があるんだから、使いたい人は使って当たり前と強気に思うタイプなので🤣
1番下の子が小学校に上がるまで、フルで時短使おうと思ってます!

周りからなにか言われたり、圧を感じたりするのですか?
ご自身が申し訳ないという気持ちでプレッシャーに感じているだけなら気にすることないですよ!せっかく使える制度があるんだから使わなきゃ損です😊なんのためにあるのかわからなくなっちゃいますよ✨
堂々としていて大丈夫です!
時短の中でできる仕事を精一杯やればいいと思います❗️

はじめてのママリん

社長や副社長が認めてくれて子供優先に考えるのが一番だよ、と言ってくれていても同じ部署で働く人たちは許せない子供放置して働けと言われ無視されたり罵倒されたので精神的におかしくなり、子供にママに早くあって過ごしたいと言われたのもあり辞めてしまいました😁😂

ママリ

時短勤務です!
最初は肩身狭いと感じていましたがだいぶ感じなくなりました!
時間内で出来る仕事を精一杯するだけです😊
時短勤務が悪いだなんて思う必要ありませんよ!
だってそういう制度だから笑

ゆう

同じく時短勤務で肩身狭いです🙋‍♀️
子持ちも居ないし、皆独身実家暮らしなので余計ですかね…😭
ただ社長が男性で子持ちで離婚経験者なので家族優先しろ!って言ってくれてるので待遇は良いので頑張ってます🙆‍♀️繁忙期とかは存在感消してます👻
そして1年経って少しずつ罪悪感は減ったかなぁと思います☺️

ママリ

私の職場は皆さんが毎日遅くまで残業しているなか自分だけ時短勤務という環境でしたので肩身狭かったです。1年ほど頑張りましたが軽度の鬱になり、先日退職しました。
今度はパートでお仕事を探す予定です。元気な母親でいたいので退職してよかったと思ってます。あまり無理なさらないようにしてくださいね😢

😊はじめてのママリ🔰

時短勤務って本当肩身狭いですよね😭私もたまに心折れそうなる時あります。うちは一応、小3まで使えるので、それで申請してますが、周りからは長くしないの?って言われます。
たまに、どうしようって考えちゃいますが、制度がそうなってるんだから、堂々と使うぞって気持ち切り替えてます。
でも、やはり肩身狭すぎます😭