※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の子供の発達がゆっくりで心配。言葉の遅れや全体指示に従わない様子があり、療育園に通っているが発達障害の診断はついていない。3歳の時に診断がつくか不安。

もうすぐ2歳10ヶ月ですが発達がゆっくりで心配です🥺

発語はほぼ単語&宇宙語がメインで稀に
「じゅーすちょうだい」「ママて〜(ママ来て)」くらい💦

こちらの言ってることはだいたいわかっていて
「お姉ちゃんどこ?」と言うと姉の名前を呼んだり
「ママ忙しいからパパに言って」と言うと
パパにおもちゃを持って行ったりします。

癇癪、こだわり、感覚過敏、偏食はありません。
同じくらいのお友達にも興味があり
姉たちがドッヂボールで遊んでると
ルールはわかってませんが同じように混ざって
喜んでいます。

模倣は得意で楽しそう!と思うと
手遊びやリトミック、お友達の遊びなどをマネします。
妹が泣いてたら「ヨシヨシ」と頭を撫でて
お茶をあげたりしてくれます。
お友達の遊んでるおもちゃが欲しかったら
「ちょーだい👏」とベビーサインと共に
単語で要求してます。

気になるのは…
親子教室に通っており保育士さんからは
イヤイヤ期と言われてますが
なかなか全体指示に従えず自分のしたいことを優先し
応答の指差しや質問にも自分の興味のないことは
拒否や無視されます💧
写真を撮る時もじっとできません💧
逆さバイバイ治ったのに1年ぶりに再開💧

発語も含め発達はゆっくりなので
私の強い願望で保健士さんに意見書を書いてもらって
今年の4月から療育園に入園しましたが
模倣が得意なので楽しそうと思ったことは
お友達の真似をしてしまい…
園庭で砂を投げているお友達の真似をしたり
遊具の吊り橋を激しく揺らしる子の真似をしたり💧

発達外来にも受診しましたが
言葉が出たら落ち着くと思うと言われ…
でも言葉の遅れ&逆さバイバイ&全体指示が通らない
ので、なにかあるのかなぁ…と不安です💧

療育園にも通って支援は受けてますが
誰からもまだ「発達障害です」とは断定されず
モヤモヤします…。

もうすぐ3歳なのでその時に何か診断がつくのかな…?

コメント

青空

うちの息子は3歳過ぎてからお話しできるようになりました。
それまでは私にしか通じない宇宙語で意志疎通は出来ていました。

リトミックや絵本の読み聞かせ等、室内で行われる場所では、脱走癖があり、『○○君のおかあさ~ん!!』って注意されるのが嫌で参加していませんでした😅

幸い、6月生まれなので、入園前には落ち着き、手遊びや紙芝居なんかも、すごーく楽しそうに、集中できるようになりました!

まだこれからじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎてから会話ができるようになったんですね🥺

同じくです😭
    室内の活動は脱走癖があり、外だと同級生と楽しく遊んでます😭

うちも幸い6月生まれで幼稚園はほぼ4歳に入園できるので、青空さんの息子さんようにその頃には室内でも落ち着いて過ごせるようになれればいいのですが…🥺

これからと言う意見を頂けて少しホッとしました。

• 4月12日
  • 青空

青空

きっと、同じようなタイプのお子さんなのかな?と思いました😉

うちの幼稚園は、早生まれの子が多く、また、公園でお友達と遊んだりする経験がなかったという子が多かったんです。
    うちの息子は、公園で同年代の子供や小学生にまざって遊んできたので、幼稚園に入ったら、すごくしっかりしてると言われまくりました😅
    たしかに、幼稚園の遊具は、息子にとって簡単でしたし、クラスのヒーローみたいになってましたよ(笑)
    先生も、皆の前で息子にやらせて『こんな風に遊ぶんだよ!』ってお手本として見せて教えていたそうです😅

お遊戯会や運動会等はもちろん、普段の園生活でも、先生の言うことが理解できるので、誰よりも早く覚えて、クラスの子に教えていたりしました。
    話すことは苦手でも、聞くことは得意だったようです🤔

親としては、言葉が遅いので不安もあったのですが、全然問題なく3年間過ごしました。

• 4月12日
  • 青空

青空

あ、でも。
    公園で遊んでばかりいたので、室内遊びが苦手で、お絵描きや工作は苦手でした😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺!

うちの子は耳からの情報に弱く、視覚優位らしいので違うところもありそうですね🥲

公園では同じ歳の子と砂場遊びしてり、楽しそうに遊んでるんですけどね…😅

早く安心したいです…🥲💦

• 4月12日
  • 青空

青空

砂遊びですか🤗
    それなら、想像力の豊かな子ですね~✨

私は息子が話せなくても、周りの子より話し方が幼くて可愛かったので、全然気にしてませんでした🤣

意志疎通が出来ていれば、問題ないと思いますよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂をすくってバケツに入れたり、お山を作ったり程度ですが…🥲

「ママ〜、ぎゅ〜」ってハグされたり、幼さは可愛いです🥰

息子からの要求は指差しと単語でわかるんですけど、「トマト好き?」などの単語で答えられる質問にも答えれず💧

楽しいことは「もっかい!」と言ってくれたり、「お菓子!」と要求してくるので「ダメ」と言うと、「えぇ〜」と拗ねたり意思疎通は取れるのですが…😅

簡単な質問に答えないし、自分で「アンパンマン!」って指差しするのに、私が聞くと基本無視したり…💧

問題ないと信じたいです🥲✨

• 4月12日
ママリン

お子さんの発達に関しては大丈夫とは勝手な事言えませんが、、
うちの子の2歳9ヶ月頃は、たどたどしくようやく簡単な2語文が出てきた程度でした💦

癇癪、こだわり、感覚過敏があり、正直うちの子恐らく発達障害かもしれない‥と思ってたのですが、、
3歳になり幼稚園入園と同時に言葉の爆発期がきて、2ヶ月も経つと嘘みたいにペラペラ喋ってました😅

癇癪は今もありますが、それでもだいぶマシになり、気持ちを抑えられる様になってきましたし、こだわりも妥協できたり、感覚過敏も幼稚園生活が困らずに送れる程度に少しずつ緩和してきた様に思います。
偏食も給食と共にだいぶ減りました。

3歳半検診では特に問題なしとの事でした。
その後幼稚園の先生にも発達について指摘された事は今のところありません。
(他のクラスで療育に行くようにと言われていた子がいるので、先生的にはうちの子は問題ないのかなとの判断です)

数ヶ月で子供って変わりますしね💦
心配な気持ちはお察しします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月で簡単な2語文から3歳で爆発期があったんですね🥺!短期間で凄い!

やはり幼稚園という環境がぐんっと成長する機会なのかもしれませんね💪💦

幸いにも6月生まれで幼稚園まであと1年あるので、そこまでに伸びていてくれると嬉しいですが…🥺

• 4月12日
iso

書いてあることだけで判断できないですけれど、言葉に関しては、「ジュースちょうだい」と言えてるなら、まあ大丈夫な気がしますよ!

動詞を教えてあげてください。
くつ、はく
お茶、のむ
みたいに名刺とセットで教えるといいですよ。

そして、発達で一番問題になるのは、やはり知的障害の有無。次にコミュニケーション障害の有無。

知的に問題ないなら、幼さからくるワガママなだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースちょうだいが言えてたら大丈夫ですかね?🥺

そうですね!
    なるべく名詞動詞セットで伝えるようにします🙇‍♀️

知的は今のところは指摘されてませんが、幼さからくるワガママだといいのですが…🥺✨

• 4月12日
  • iso

iso

知的に問題なさそうであれば、これはもう性格みたいなものですよ。

よく、自閉症傾向とか言いますけど、検査受けたらほぼ全員が何かしらの傾向は1つや2つはあると思います!
    大人でもクセの強いヒトっていませんか😅⁉️
    好き嫌いが激しいとか、オタクな趣味があるとか笑
    でもいいんです。傾向があってもそれは障害ではなく、個性です。

障害になってくるのは、社会生活、特に集団生活に支障が出てきた時です。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳からの情報に弱いので応答に答えなかったりしますが、色の区別や大きい小さいを理解しているので今のところ知的には問題ないようです💦

たしかにクセ強い人いますね!!!
    天然?わざと?って思うくらいストレートに言ってくる人とか…🥲

そうですね🥺✨
    個性として二次障害を招かないように支援していきたいです🥺✨

• 4月13日