※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
お金・保険

住宅ローン残高のコピーについて、少額の貯金でも家を買えるか不安です。家を買う際に必要なお金やローンの審査方法がわからず、不安です。

住宅ローン残高のコピー
いりますよね?皆さん残高は
ある程度まとまった金額ためておられますよね?
今SNSとかで貯金なくても家買えるなど甘ったるい考えではないんですが本当に少しの貯金でも買えるんでしょうか
皆さん家買う時にどのくらいお金いりましたか?
ローンが通るかもまず不安で開示のをしてもらいたいのですが調べてたら色々でてきてどこで調べるのかすらわからなくなってきました。笑
大きい買い物なので頭抱えています。

コメント

ままりな

貯金なくてもなんとかなる◎って場合って、そう言う心配をしない人だからなんとかなるだけだなぁと思ってます!

我が家は割とがっつり貯金もして、家計も見直して余裕を作って、見通しが持ててから家を建てました!!😌

住宅の値段の調査、銀行ローン等の相談とかしてみるといいかと思います!うちの旦那は割と会社の人(同じくらいの経済状況なので)がどこで家を建てたとかいくらくらいだったかとか参考にしてました◎

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    たしかにそうですよね。
    あるにこしたことないです😞

来年引っ越し予定で
    できるならマイホーム
    ローン厳しかったら賃貸で
    考えているのですがなかなか難しいです。

主人の周りはほとんど家を購入していて(年上の方)なので年収なども違い結婚してない人も多いです、。。

• 4月11日
みい

手付金は現金で必要なので貯金なくてもそのお金は用意しないといけません💦だいたい100~150万ですかね。あとはもちろんエアコンもなければ、建物によってカーテンレールと網戸も必要でそれを揃えるのに20万弱かかります。
貯金なくてもある程度ローンに組み込めますが、金利上乗せでローン額も上がります😓
私も今しか購入できないので頭金なしフルローンで買いました。ここで質問した時頭金すら払えないのに家を買うな、と批判されたことあります。それぞれ家の事情があるので購入されるのであれば色々な方法があるので調べてみてください☺️

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    やっぱり200は最低でもいりますかね。
    私も前に質問したら批判されました!周りにも批判されました😂
    ちなみに早く買いなさいという圧もありました。笑
    そうなんですよ。事情色々ありますよね。色々調べてみます🙏

• 4月11日
  • みい

みい

私も頭金なしでいける言ったじゃーん!と思いました笑 用意はできましたけど💦手付金はあとで返ってくるので最悪ご両親とかに借りるのもありだと思います!今はローン控除があるのでフルローンの方も少なくないみたいですよ。
    批判されますが、よそはよそ、うちはうちでいいと思います。生活水準も違いますしね。

• 4月11日
  • はゆ

はゆ

そうなんですよ。
    結局お金いるじゃん。。となりますよね。
    フルローンで考えてますが
    家具など考えるとやっぱり。まとまったお金ですね。

• 4月11日
  • みい

みい

結構お金かかります笑 私も今一生懸命貯めてます💦住んでるとこにもよりますが、給付金もあるのでそれ頼りにしてもいいかもです。うちは給付金で60万くらい出ます。
    家具もローンに組み込めますよ☺️どのくらいの物件考えるかにもよりますが、可能なら入れるのもありですね。あとは電気屋さんハシゴしてかなり値切りました笑 家電まとめて一緒に買うとかなり値引きしてくれます!

• 4月11日
  • はゆ

はゆ

なかなか主人だけのお給料じゃ
    貯められず、、、私も今月から仕事復帰なんですが貯蓄頑張らないとです。
    頑張ってマイホーム買えるように頑張ります👍

• 4月11日
ママリ

今ローン借りていますが、コピー提出していないですよ💦会社の源泉徴収票しか出していません。

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    銀行や不動産によってまた変わってくるんですかね?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね🤔ちなみにうちは三井住友信託で借りています。
    手付金は現金100万円必要でした!引っ越してからも家具や家電で自分達で出した分だけでも100万円はいってましたね〜(一部は親から新築祝いとして買ってもらえました)
    うちは転勤とかあったので夫婦共に35歳の時( +子ども2人)に家を買いました!

• 4月11日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    やっぱりまとまったお金は必要ですよね。
    家買ったわ家具ないじゃ話にならないですもんね😂
    今主人32で前ローン20代の時に通らなくて、、、不安です。

• 4月11日
はるたん

返済比率20〜25%なら良いってよく言いますが、18%以下におさえるのが理想だと思います!
それで購入出来れば頭金無しでも可能かと思います。
ネットに自動計算ツールとかあるのでそれで予算をある程度固めてみると良いかもです(^^)
FPまたはハウスメーカー、町の三井や野村等大手不動産の販売センターとかで相談したら良いと思いますよ♪

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    すごく詳しく😭😭
    建売でも全然ありなので
    予算も抑えたいところで、、、
    ツール調べてみようと思います!
    資料も取り寄せたりして比べてみます👍

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

コピーは必要なかったですが、資産一覧は申込書に書くところがありました💡
現金のほか学資保険や、終身保険、投資関連などすべて記入しました。あとはクレジットの限度額も書きました。

もちろん負債(クレジットの分割や携帯含む)も記入欄ありました。

うちは建築後のマンションだったので手付金不要とはいえど、100万以上はかかっています。建築前なら諸費用のほかに手付金で10%とかかかることもあります💦

はじめてのママリ🔰

手付け金&頭金で400万
外構、家具、エアコン取り付け、カーテン、などでなんやかんや200万使いました😓
通帳のコピーは、家の契約する際に提出したような…ローン組むときは源泉徴収票だしました!

りりり

預金通帳のコピーはいりませんでした
建売購入して手付け金10万しか払ってません😅
うちは諸費用も組み込めたので+200万上乗せしてそこから100万は引っ越し代や家具家電
100万は不動産紹介手数料などに消えました

田舎の建売で200万プラスしても2560万で月67000円です
家賃6万ちょっとのとこに住んでたので若干高くなったくらい
子供も増え固定資産税や光熱費もあがりましたが収入もあがったので貯金もできてます(^^)

• はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    手付金低い方がすごくたすかるのですが、、、六万円代羨ましいです!
    貯蓄全然なので頑張りたいです😭

• 4月11日
  • りりり

りりり

子供貯金や積立関係の保険はありましたが現金はほぼ貯金0でしたよ😅 しかも急に家買うことになりトントン話進むし、、
    まさかの購入でしたが価格や立地が最高だったので即決しました😅

うちは子供3人いるしそこまで払えません😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちはコピー提出しました。
自己資金を書く欄が仮審査であって
手付を払った領収書又は手付相当の預金確認できる通帳等という条件がありでした。

はじめてのママリ🔰

うちは必要なかったです!
家買う時全く貯金ゼロでした。
数万だけ、ローン借りる前に必要で数万だけ払いました!
10万以下です。
注文住宅で建てましたが手付金も不要でした☺️
借りる時多く見積もって、実際は立てる時は色々削って数十万戻りがあったのでそれで必要なものはかいました!
照明類はハウスメーカーさんで一緒につけてもらいました。あとはアパート時代の家電や家具使ってます
カーテンなどのちょっとした小物はおまけでハウスメーカーさんに付けてもらいました😊
なので、手出しは10万以下で現在持ち家に住んでます。

はじめてのママリ🔰

建てるメーカーにもよりますが、手付金最低いくらと言われ、それが最低限になります。
私が建てたハウスメーカーは100万からできました。

ただ、住宅ローン控除期間が終わったら繰上げ返済するので、手付金は100万だけ払い、あとは繰上げ返済に残してます。

たしかに貯金なくても買えますが、、毎月の支払いだけでなく、借入期間などもちゃんと考えるべきだと思います。貯金なくて買った人で、35年とか40年で組んで、定年退職後、払えるの?って知人が何人かいるので。

ななみ

コピーいらなかったです🤔
源泉徴収票だけでしたね。
あとはうちの場合連帯債務なんですが、育休中に契約したので私は育休前の源泉徴収票も出してって言われました🙃

現金でかかったのは手付金(100万)と収入印紙代くらいですかね🤔
カーテンレール、シャッターなどの追加工事分はローンに組み込みました!

エアコンなどの家電等は上記と別途でお金かかってますが😅💦