※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の早朝の保育状況について心配です。園児が多くても朝は2人の先生だけで、その後徐々に増えるそうです。小さな子供を預ける不安があります。

保育園で勤務されていたことがある方や、お詳しい方がいらっしゃったら、先生が少ない早朝の時間帯の保育はどのようになっているのかを教えていただけないでしょうか😭

今月から4ヶ月の娘を倉敷市の認可保育園に預けており、現在慣らし保育中です。保育園の標準時間は7:00-18:00で、慣らし保育が無事終わったら仕事の関係でおおよそ7:20-17:20の間で毎日預けることを予定しています。
この保育園は園児の定員が130名ですが、7時台は保育士さんが2人のみ、以降8時〜それぞれ出勤される先生が徐々に増えていき、9時〜先生の人数がMAXとなるそうです。

うちの子を預けるタイミングでは、園児が何人登園していても先生は2人のみですと今日保育園で教えていただいたのですが、年齢もバラバラの子たちが何人も登園した場合、先生2人で果たして目が行き届くのか、まだ小っちゃなうちの子を早朝から預けることが大変不安になってしまいました。。。

もしご経験のある方や保育士をされている方で上記のような状況についてご存知の方がいらっしゃいましたら、保育の状況がどのようになるのか教えていただけないでしょうか😢よろしくお願いします😭

コメント

はい、3園で働きましたが早番は2人ですよ!異年齢ですのでもちろんトラブルもありますが比較的年長さんが小さい子のお世話してくれてます♩.。

退会ユーザー

あと、4ヶ月の子はうちの園では、サークルに入れてます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀基本的に早番の先生は少ないものなんですね!うちの子の園が少ないのかな?と思っていましたが安心しました🥲
    ねんね期の子のエリアは分けないと危ないですもんね🤔教えていただきありがとうございます🥰

• 4月12日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

早番·遅番の時間帯はどこの園も保育士数人で1つのお部屋で保育するカタチで、徐々に各クラスに分かれて活動が始まる流れだと思います!
4か月とのことでご心配ですよね💦保育園側も緊張感を持って対応すると思います。
園によって部屋の作りや早番の時間帯に登園してくるお子さんの人数や年齢もバラバラかと思いますが、サークルやベッドなどを活用して危険の無いように見ていくのではないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    どこの園と同じような感じなのですね😀安心しました☺️
    2ヶ月から通える園なので、小さい子にも危険がないよう見てくれていますねきっと🥰教えていただきありがとうございます😊

• 4月12日
みみ

我が家も倉敷市の認可保育園に預けています。
うちは7:30〜の開園ですが

〜7:45まではみんな同じ部屋
7:45〜8:30までは乳児と幼児に
分かれているみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊早い時間帯はやっぱり同じ部屋でみてくれるんですね☺️うちの子の保育園がどうされてるのかチラっと聞いてみようかなと思います😚

• 4月12日