※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん♡
子育て・グッズ

息子が学校でいじめに遭ったようで、心配です。どう見守ればいいでしょうか。

上の子なんですが小学校に入学し
今日初登校でした。

幼稚園から同じ学校に行った子が
息子入れて2人しかおらずクラスも別々だった為
息子は同じクラスにお友達が居ない状況です。

そんな今日 ある子とお友達になりたかったみたいで
お友達になろうって声をかけたみたいなんですが
嫌だ。こっち来んなよ。あっちいけ。
と言われ
左胸 (心臓)をグーで結構な強さで
殴られたと言って帰ってきました。
泣いたりはしてないし
言い返したり殴り返してもいないそうです。
先生も見ていたのか
謝りなさい。って一言かけてくれたみたいですが
とても不安と心配になりました。

今は息子の成長のためにも
あたし達夫婦も我慢の時だと
自覚しておりますが
どうやってフォローしてあげようか、、、。
やはり意地悪な子はいるんですよね、、、

学校から帰ってきても
元気なく、、、外で遊ぶの好きなのに
外行こう!って誘っても家にいたいと。
返事が返ってきました。
大好きな駄菓子屋さんの話したら
行くー!って少し元気になりましたが
とても不安です。

今日のこと話してくれてありがとう
大丈夫だよお友達できるから!とか色々
伝えたんですが、、、いつもよりは元気ないです。
皆さんならどうやって見守りますか?😭

コメント

deleted user

息子さんのその時の気持ちや元気のない姿を考えただけで胸が苦しくなります😭
殴った子のことボコりたい気持ちですが(大人気ない)、これからそのクラスで集団生活を送っていく上で本人が頑張って気の合うお友達を作るしかないんですよね😭
私が教員をしているのですが新年度は連絡帳に、お友達がおらず本人も私も心配なのでもし一人でいたら声をかけてやってもらえないでしょうか?と書いておられる保護者の方がいらっしゃいました!
元々レクは学年ごとに企画はしますが、それ見て休み時間にみんなで遊ぶとか、クラスでレクするとかお友達の作れる環境を作ってました!
明日の連絡帳に書いてみられたらいいと思います!

  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    教員の方からのコメント
    とても心強いです😭
    そしてなんだか読みながら
    泣きそうにww
    ありがとうございます😭
    あたしも本音は殴り返して
    やりたいって思ったんですが
    息子のためにもここはグッと我慢、、、。

    クラスレク素晴らしい👏
    子供のこと考えてくれる
    先生だと有難いんですが
    いい先生かもまだ分からず🥺

    先生に連絡帳で知らせても
    良いんですね🥰
    小学校が初めてのことなので
    あたしもまだ分からなくて🥺
    元気ない姿見てると
    胸が痛みますよね。
    慣れない環境に
    頑張ってる姿みると
    ジーンときます。

    • 4月11日
レンコンバター

切ない話ですね😭

意地悪な子いるんですね。

世の中いろんな人がいる。
今回ダメでも基本的には仲良くなれそうだったら話しかけて行こう!と前向きに伝えます。

お友達できると良いですね✨

  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    切ないですよね、、、
    大人になっても必ずそういう
    意地悪な人っているしって
    今だから割り切れるけど
    まだ6歳の息子には
    ショックだったのかなと。。

    早く気が合う子が
    出来れば良いんですが
    今は親のあたしも我慢の時ですね😭

    • 4月11日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    ショックですよね!

    うちの子3才もこの前、お教室で仲良くしようとして真似っこしたら、相手の子がいきなりブチ切れて、私のマネしないで!!っていきなり言われました。その後も睨まれ続けてました。

    本当に意地悪やイジメなど心に影を落とさないようにするのって難しいですよね。
    メンタルの強さ、切り替え方、教えるのって難しいですしね。

    親は常に、辛いことがあったらまた言ってね。お母さん一緒に考えるし、何かあれば助けるから!と言うしかないのかな?

    • 4月11日
  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    わぁ😭胸が痛む話(´;ω;`)
    家庭環境とかも影響してるのかな、、、
    やっぱりいますよね。

    メンタル面 切り替え スルースキル等 教えるの本当に難しい。
    気にしないよ!って言っても
    無理ですしね😭

    あたしも今日息子に

    今日のことお話してくれて
    ありがとう。
    また何かあったら言ってね
    ママとパパはいつでも味方だからね。
    一緒に考えよう!って
    伝えたんですがそういう事を
    伝えるしかないのかなって
    ちょうど思っていたところです。
    他に何も出来ないのが
    余計モヤモヤしてきますよね。

    • 4月11日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    子どもの様子みて、寄り添ってあげるのが一番ですよね。

    もし、メンタルやられるほど落ち込んでるなら、学校に注意してみてもらうようにします。

    昔自分が中学生のとき、無視や仲間はずれにあってすごく辛かったんです。
    でもその時親は言えなかったんですよね。ただ暗くなったの気づいてくれて。
    親は先生に見守りをお願いしたそうです。
    兄にも時々休み時間に様子を見に行くようにいったらしくて。
    影でサポートしてくれてたんだなと思いました。

    結局は、その時私とご飯食べてくれる自分の友達を見つけて。自分で解決しました。
    なんか一人でご飯食べるのすごいつらかった記憶があります。

    身体的な嫌がらせとかだったら学校いけなくなってたかもです。

    • 4月11日
  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    今はお話聞いてあげて
    抱きしめてあげることが
    安心かなと思いたくさん
    抱きしめてあげました🥺

    一応連絡帳に少し書かせて
    もらったので明日持たせる予定です😭

    分かります。
    私も経験ありますが本当に
    辛いですよね。
    でも親はさすが親ですね。
    気づくんですもん💦
    またまだ6歳と赤ちゃんに
    毛が生えたような子なので
    全力で支えたいと思います🥺
    母親の私がドーンとしてないと
    伝わってしまいますよね。
    私も成長しなくては、、、😂
    ありがとうございます♡

    • 4月11日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    ステキなお母様です。
    わたしももし娘がそんな目にあったら、見守りと愛を伝えることを頑張ります💕

    • 4月11日
いちご

息子さん、緊張していたはずなのに自分から声を掛けて偉いですね✨なかなかできないことです。読んでいて切なくなってしまいました。母となった今、お母様の気持ちを考えると悔しくてたまりません。私は昨年1年担任でしたが、先生のフォローの仕方が気になります。私だったら、お子様が帰宅する前に電話して「勇気を出して声を掛けたことを褒めて上げてほしい」「何か嫌なことをされたら先生に相談してほしい」ことを伝えると思います。

すでに他の方が仰っているように、担任に一言添えておいてもいいかもしれません。(学校で起きたことなので、子供の言うことと事実が異なることもあるかもしれないです。)

十分お母様の気持ちは届いていると思います。今回のことを深堀りせず、挨拶元気にできたんだね。授業の準備できたね。どんな子がいた?何して遊んでみたい?など、できたことを認め、未来の明るい話をしてあげてほしいです。

どうか、お子様が気持ちよく安心して登校できることを願っています。

  • めろんぱん♡

    めろんぱん♡

    そうなんですよね。
    息子ながら 凄く偉いぞ!
    ってそこは褒めてあげました😂
    ただやはりショックだったのか
    寝る前お布団入ってから
    泣き出してしまい、、、。
    親としてその時の気持ちを
    考えるととても胸が痛みます。

    私も先生のフォローが
    気になっていたんですよね。
    息子にも聞いたら 謝りなさい
    って言ってただけと。
    しかも殴らたのも1回だけじゃなかったと先程言っていて😭
    先生によって本当に違いますよね。kamiさんのような
    先生だったら良かったです🥺

    一応連絡帳には少し
    書かせて頂きました。
    確かに子供が
    話してることなので事実と
    異なることもあるかと思います。

    心配すぎて何度も聞いてしまってはダメですね😭
    母親の私がドーンと構えて
    楽しいこと話をしてあげなきゃです。
    私も子供と共に成長しなくては😂
    心が楽になるコメント
    ありがとうございます😭
    読みながらウルウルと🥺

    • 4月11日