※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜泣きで起きることが増えています。授乳はすぐにしても大丈夫で、夜泣きで授乳しても癖になることはありません。夜泣きは何分か放置しても問題ありません。他にアドバイスがあれば教えてください。

生後6ヶ月 夜泣き?睡眠退行?について
まもなく生後6ヶ月になる男の子を育てています。
この頃、夜中2〜3時間おきに泣いて起きることが増えました。ほんの少し前までは、8〜10時間ぶっ通しで寝てくれていただけに、しんどいです😢
生活リズムは、
6時起床(5:30くらいから起きてお喋りしてることも)
10時離乳食
昼間は3時間おきに授乳(完母)
朝寝(1時間くらい)、昼寝(1時間)×2
20時就寝
です。
ネントレをゆるくしていたおかげか、就寝時は絵本→トントンを少しすればすぐに寝ます。ベビーベッドで寝かせています。離乳食も今のところ順調で、体重も増えています。

夜中に泣いて起きてしまった場合、すぐに授乳していいんでしょうか?
また、夜泣きで授乳すると、癖になるとも聞いたことがあります。本当でしょうか?
夜泣きは何分くらい放置してもいいんでしょうか?

他にも何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

K.A.A.T

夜中起きた時はギャーって泣いてますか?
2人とも夜泣きは7ヶ月から始まり娘は2歳前まで酷く今もたまにあります😂
お腹すいてるなら授乳してお腹いっぱいになったら寝ると思います!
まだ6ヶ月で3回食きちんと食べるようになるまでは夜中起きてました🙋‍♀️
息子は未だに夜中起きます🙋‍♀️

• み🔰

み🔰

ぎゃーと泣く時もあれば、ふぇーんみたいに弱々しく泣くこともあります。上手くあやせなくて、赤ちゃんの声が掠れてしまって申し訳ないです。
    3回食をしっかり食べるまでは夜もお腹が空いてしまうんでしょうか…

• 4月11日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

夜泣きして辛かったら授乳してもいいと思います☺️
    娘も息子も夜中飲んでます😂
    すぐ寝てくれるので😂

• 4月12日
える

うちも8時間ぶっとうしとかで寝てくれてましたが6ヶ月入る前くらいから3時間おきに泣いて起きました🥱
私は家にいる時は基本添い乳しかしてないのでオムツ替えて添い乳でそのまま寝てくれたので楽でした😂
最近また5、6時間まとめて寝てくれるようになったので睡眠退行が終わったのかなって感じです😊
夜泣きで授乳しても癖になりませんよ〜!
離れるその時がきたら自然と離れていきます!

賛否両論あると思いますが夜泣きがしんどかったらすぐに授乳でも良いと思います。
無理して対応して寝不足になるより寝てくれた方がお互いの為ですし...ヽ( ´_つ`)ノ

• み🔰

み🔰

睡眠退行なんですかね?夜泣きとの違いはよくわかりませんが、終わればまた寝てくれると信じてます😭
    時々ですが、授乳しても寝ないことがあるので、何をしていいか分からず、寝不足でメンタルやられてます😭

• 4月11日
  • える

える

上の子が夜泣き酷い子で寝かしつけても寝ない時が多々ありました😭
    そんな時は諦めて電気つけて遊んであげたりドライブ行ったりと絶対に寝せようと思わない事にしてました😅
    そのうち夜に寝るようになるし今はこの泣き声をどうにかしたいななんて思って夜型人間に移行してました✌️

• 4月12日
ゆか

うちも睡眠退行始まりました、、😵

まず寝返りしてしまって、まだ自分で戻れないので泣きます😂

今までは就寝してから6時間は起きなかったのが、1時間とかでふぇーんって言い出したりします😵
3時間以上空いてれば授乳で寝かしつけしてますが、1、2時間とかだとトントンで粘ってます👶

旦那や上の子がいるので、泣きっぱなしにはできなくて、ついつい乳出しがちです😂

• み🔰

み🔰

睡眠退行なんですかね?睡眠退行は四ヶ月って聞いてたんですが、ズレもあるんですね💦
    私も同じ感じの対応してます。
    寝言泣きっぽいこともあるので、2分くらいは様子見してますが、余裕がないと泣かせっぱなしになってしまい…自己嫌悪です😞

• 4月11日
み🔰

コメントありがとうございました。とても励まされました。
その後、部屋を極力遮光して寝るようにしたところ、6〜8時間ぶっ通しで寝るようになりました😳睡眠退行が終わったからなのか、メンタルリープを抜けたからなのか、遮光がよかったのか…本当の理由はわかりませんが😓
この先また睡眠で悩むことがあれば、皆さんからのコメントを参考にしたいと思います。